Entries

夏が来た!

夏休みに入りました!今年の夏は今のところ涼しくて過ごしやすいですね

さて、小学校最後の夏休み、いっぱい遊ぶぞー!
そのためにさっさと宿題終わらせるぞー!
と張り切ってるまんじゅう。

立派に育ったもんだ…実行が伴えばね。

自由研究とか、自分なりの歴史年表を作るとかいってるけど、大丈夫かな

ごぶさたです

気がつくと前回の更新からずいぶん経ってしまってました。
昨今はSNSなどもあり、なんか手軽なもんでもっぱらそちらに投稿しちゃったりなんかして過ごしてました。


まんじゅうも今や5年生。高学年ですよ。
チビの方なので、まだ母よりも小さく頬も膨れ気味ですが、言うことがだんだん小憎らしくなってきてます(笑)
厚かましいことに塾に通ったりしてるんですよ!通わせたのは私ですがね。
今日は塾仲間が遊びに来て、卒業旅行について延々と討論してました。2年後だべや!


年齢が上がったなりに好みなども変化しまして、今年のゴールデンウイークには笠間の陶器市に行って喜んでました。
2015121003004679a.jpg

野点とな。
どうもジジむさく仕上がりつつあります。

物作りも相変わらず好きで、最近はクラスの友達とカンニング用のニセ鉛筆を、木材を切ったりくり抜いたりして作ってます。トホホ。

そんなわけで地味に日々過ごしてます。
また近々更新したいにゃー

まんじゅう料理


母が指を怪我してしまったので、まんじゅうがお夕飯を作った。
チャーハンとサラダ、力作!ありがたや(笑)
もっといろいろできるようになって、母を楽させておくれー

偕楽園


水戸の偕楽園。
梅祭りの前で、まだ1割も開花してないころに行きました。
今ごろは満開で、梅のいい香に満ちてるんだろうな。

まんじゅうは整った庭園に感心しつつも、お土産のお菓子類が最大の関心事でした、やはり(笑)

日の出


夏休みの宿題に「日の出を見る」なんてのがあるので(しかも3回も!)とりあえず5時半ごろ海岸に来てみました。
が、日の出時刻は4時45分とな。しかも薄曇り~。

でもまんじゅうはひたすら波とたわむれ、穴を掘り、楽しそうなんで良しとします。

Extra

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる