Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/90-3bb6818a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

月夜の秘密 ? 「つきよ」

ちひろ美術館にて、長新太展が行なわれているという情報を入手
……って、明日までじゃんっ!!!!!

というわけで午前中まんじゅうを耳鼻科に連れて行き、
午後にちひろ美術館へ、というハードコアスケジュールを
敢行!

美術館は小ぢんまりと小奇麗で、奥の方に長新太の
大きなイラストが見え、心はワクワク。
さあ行こう!と入場した途端、まんじゅうが

“おんも”

“お店(←美術館)もういい”
“おしまい”
“おんも行きたい”
“いや!いや!”
“お店いや!”
“見ない”
“行かない”

持てるボキャブラリーの全てを使い尽くして
入場を拒否するまんじゅうっ!
ご本があるよ、とか、「ころころにゃーん」がいるよ
とか、あの手この手で誘うも拒否!
説得したり甘言で誘ったりしてようやっと入場したのは
30分後だったっ!ワシらの粘り勝ちである。

いざ入ってみれば展示されている絵をバンバン叩いたり
床にはいつくばってみたりと、ワシらの背中に脂汗がにじむほど
楽しんでくれたまんじゅう。まずはよかった。

そしてお土産にと購入したのがこちら。

つきよ / 長 新太20060724165723.jpg


きれいな三日月の夜、こだぬきが見てしまった月の秘密!!
月が山をす?っと滑り降り、池で遊ぶ!泳ぐ!潜る!釣りをする!!
月明かりに満ちた幻想的な景色とは裏腹な、月のはしゃぎっぷりと
それを見るこだぬきの驚きっぷりに、まんじゅう大爆笑!
ギャハギャハ笑いながら“もっかい”“もっかい”!!

こだぬきと共に「月の秘密」をこっそりと覗いたような
愉快な余韻の残る楽しい絵本で、
これを手に入れられただけでも
30分粘った甲斐があったというものである。
いやほんと。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/90-3bb6818a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

