Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/87-350a1720
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「おんぶおんぶ」で早期脳教育?「おんぶおんぶ ねえおんぶ」

コドモの頃に覚えたことって忘れないよねえ、
なんていう話を最近知人たちとした母ことワシであるが
そういえば最近、まんじゅうがよく“暗唱”してるのを
耳にするわけですよ。

ワシが鼻歌で歌ってた
「こんぶ こんぶ こんぶつ?ゆ」
というあのCMソングを真似して歌ってるし
(ちゃんと“ヤ?マサっ”てのも言っとるし、ぷぷっ)
おお、いつの間に、と驚かされることしばし。

この小さなおしゃべり魔人がまだ“あうー”とか
“がにー”ぐらいしか言えなかった頃の記憶を、
“ちゃ?んと聞いてましたぜ”と言わんばかりに今
披露しているのを見聞きすると、うかつなことは
言えないし出来ないなオイ、と戦々恐々とさせられます。

で、近頃よく口にしてるのがこちら
おんぶおんぶねえおんぶ おんぶおんぶねえおんぶ
長 新太 (2005/05)
ポプラ社

詳細はコチラ

あざやかで明るいイラストがきれい。
そしてゆっくりゆっくり ねえ おんぶ…って具合に、
リズミカルな「ねえ おんぶ」の繰り返しが、
なんとも耳に心地いいわけですよ。
語感がよくて分かりやすくて、お魚やら恐竜やら、
象さんからブランコまで、み??んなおんぶしてる
(ブランコがっ!?)
楽しげでユーモラスなイラストに、
我がオムツ紳士ことまんじゅうも最初っから夢中でした。

ワシはスリング使いのスリンガーなんで、
おんぶよりはもっぱら抱っこだったのですが、
近頃まんじゅう氏は
“ゆっくり ゆっくり ねえおんぶ”
“おんぶ おんぶ ねえおんぶ”
とか言いながら背中に甘えてくるのです。
おんぶの、抱っことはまた違う密着感も、
なかなかいいものですな。

それはともかく、いまこんなふうに覚えたことって
きっとずっとまんじゅうの脳みその根っこに居座って、
これからのまんじゅうに何かにつけて影響を
与えるんだろうな。
どうせなら良いものをたくさん、脳みそに蓄えてほしいなと
切に願いつつ、親ことワシもしっかりしないとなと
気を引き締めるのでありました。(って大げさだが)

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/87-350a1720
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

