Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/86-47a45577
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

寝んねの前の夜行列車?「やこうれっしゃ」

今夜の「ねんねのごほん」はコチラ。
やこうれっしゃ やこうれっしゃ
西村 繁男 (1983/03)
福音館書店

この作品の詳細を見る


夜行列車の車内の様子を、出発から到着まで描いた本です。
文字はなし。ひたすら車内の様子。
前に書いた「えんにち」と同じタイプのものですな。
(「えんにち」の話はこちら
絵だけなんだけど、これから旅行に行く人たちの
高揚感が伝わってくる楽しい本なんですなあ。
まんじゅうと「ほら、お弁当買ってるよ?何弁当かな」だの
「おじちゃんたちトランプして遊んでるね」だの
「みんな寝んねしてるねえ、でも赤ちゃんだけ泣いてるね」だの
「ほら、だんだん雪が増えてきたよ?、寒そうだね」だのと
あれこれあれこれ言いながら見てると、
旅心がむらむらと湧き上がってくるようです。

夜行列車なんてもちろん乗ったことのないまんじゅう、
これが何者なのかちゃんと理解しているかは怪しいけど、
列車に乗ってどこかに行く人たちの“ワクワク”は
感じ取ってるようで
“やこーれっしゃ のりたいねえ?”
なんて言っております。

もうちょっと大きくなったら乗ろうな。

ちなみにちょっと調べたら、貧乏学生の旅の友こと
「大垣行き夜行列車」は、「ムーンライトながら」という
シャレた名前になっておりました。

あと、今月のJTB時刻表の付録はミニトランプ!
一口メモでした。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/86-47a45577
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

