Entries



-件のコメント

[C4] こんばんは araiaさん ♪

リトルペンギンの絵本可愛いですねぇ (*=∀=)***
子供の絵本って 色彩が本当に豊かで
大人でも楽しめますよね ( *´艸`)

プク用の絵本を見ているハズが
自分の世界に ハマってしまってる時があります(笑)

>でも、どうしてよそのおうちの子が同じことしてるのって、カワイイんだろう!? 

そうなんです!!
よその子が グッチャグッチャにしてても
『 かわえぇ~ 』 となっちゃうんですよねwww
(ノ∀`)

まんじゅう君1歳10ヶ月なんですね♪♪
お互い 今からがほんまに大変になって来ますね
(;´Д`A
  • 2006-07-14
  • 投稿者 : どんどんどんぐり
  • URL
  • 編集

[C5]

どんどんどんぐりさん、こんにちは~。お忙しいところ来て頂いてありがとうございます!
プクリンちゃんとまんじゅうは年というか月齢が近いんで、とてもとても楽しみにしてるんですよ。

リトルペンギン、オススメですよね。NHK教育で番組もあるんですよね。リトルペンギンの声があれでいいのか!?と思いつつ、こちらもオススメです。
  • 2006-07-14
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/73-eec41964
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

なんでもできるよ!

あんなにも行こう行こうと思っていた東京国際ブックフェアが
終わってるじゃないですか!!しかも先週だってよ!マジですかっ!

思いおこせば2年前、まだまんじゅうは
今のように“ぱいぱい!”だの“はみがきいや!”だの
“まだ寝ないネ(謎の中国人風発音)”だのと言って
狼藉の限りを尽くしたりせず、
ただただワシのおなかの中で大人しく眠っていた頃だった。

そんなまんじゅうのために、ワシはそのブックフェアで
絵本をごっそり買ったのだった。なにしろ安売りしてたもんでね。

その時買った中のこれら、
リトルペンギンのえほん〈3〉どうなるの? / メアリー マーフィ
20060713230734.jpg

リトルペンギン〈4〉やってごらん! / メアリー マーフィ
20060713230805.jpg

なんでもできるよ / メアリー マーフィ
20060713230752.jpg


この3冊は、「どうなるの?」と「やってごらん!」は仕掛け絵本、「なんでもできるよ」は普通の絵本、と、作りこそ若干異なれど、どれも一様にまんじゅう的にはヒット作だ。ちびちゃい頃からずっと。

ビビッドな色彩に、まずハートをがっちり掴まれるんでしょうな、ちびっ子としては。
そんでもって、仕掛け絵本、仕掛けと言ってもページの端が折ってあって、そこを開くと絵柄がかわるっていう非常に単純なものなんだけど、その単純さゆえに、不器用(高倉健)な乳幼児でも自ら操作して楽しむことが出来るわけですよ。まさに「やってごらん!」なわけで。
ちょっと凝った仕掛け絵本だと、0?1歳ぐらいじゃまだ使えなかったりするしね。破っちゃったりして。
もう、まんじゅうも、何度この仕掛け部分を開いたり閉じたりしたことか。しまいには仕掛け部分を違うページに重ねてみたりして絵柄がトンチンカンだとウハウハ喜んでみたり。
まんじゅうのファーストブックとして大いに活躍してくれた3冊である。


今では細いスリップを出し入れしたり、幾重かに折られた仕掛けを上手に開いたりと、それなりにいわゆる仕掛け絵本を楽しめるようになってきたまんじゅうだが、それでもこの3冊は、いまだに大好きなのである。

2件のコメント

[C4] こんばんは araiaさん ♪

リトルペンギンの絵本可愛いですねぇ (*=∀=)***
子供の絵本って 色彩が本当に豊かで
大人でも楽しめますよね ( *´艸`)

プク用の絵本を見ているハズが
自分の世界に ハマってしまってる時があります(笑)

>でも、どうしてよそのおうちの子が同じことしてるのって、カワイイんだろう!? 

そうなんです!!
よその子が グッチャグッチャにしてても
『 かわえぇ~ 』 となっちゃうんですよねwww
(ノ∀`)

まんじゅう君1歳10ヶ月なんですね♪♪
お互い 今からがほんまに大変になって来ますね
(;´Д`A
  • 2006-07-14
  • 投稿者 : どんどんどんぐり
  • URL
  • 編集

[C5]

どんどんどんぐりさん、こんにちは~。お忙しいところ来て頂いてありがとうございます!
プクリンちゃんとまんじゅうは年というか月齢が近いんで、とてもとても楽しみにしてるんですよ。

リトルペンギン、オススメですよね。NHK教育で番組もあるんですよね。リトルペンギンの声があれでいいのか!?と思いつつ、こちらもオススメです。
  • 2006-07-14
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/73-eec41964
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

