Entries



-件のコメント

[C2837]

うちの子も3歳の頃仲良しさんとお別れを経験しました。
とても寂しがったのを思い出しました・・・
私達の頃って転校生って珍しかった気がしますが、
最近は転勤も多いのかな?増えましたよねー
我が家もaraiaさんと同じく、見送る側ですw

  • 2012-03-07
  • 投稿者 : hanu
  • URL
  • 編集

[C2838]

>hanuさん
3歳でお別れって、寂しかったでしょうね。
案外平気なようで、ときどきふっと思い出して寂しがったりするんですよね…
確かに、転校生ってめったにいなかったし、転校していく子も
そんなにいなかったかも。
時代なんですかねえ!?
  • 2012-03-08
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C2839]

おはようございまーす!

春は別れの季節ですもんねぇ。

うちのりくたんは今年クラス替えで
3クラスから2クラスに・・・。
39人と40人のクラスだったかな。
あと何人かで3クラスなんだけど。

でも確実に半分の子とは違う
クラスになっちゃうので
淋しいみたいです。

せなくんとは同じだといいんだけど。
(あと好きな女の子ともね)

まんじゅうくんのところは
お引越しする子も多いんですね。
仲良しの子だと余計辛いですよね。
うちは今のところはいないみたいだけど
この先そういう経験もするんだろうなぁ。
  • 2012-03-14
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C2843]

コメントをどうぞ
  • 2012-04-22
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/688-4f0c68b1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

別れの季節

もう3月ですねえ。早いもんだ。

夕食を食べてて、ふと、「もう1年生も終わりだね。まんじゅうはこの1年、どうだった?」などと聞いてみました。

まんじゅうはうーんと考えた後、

“まだ終わってないからなんとも言えないけど、ひとつ言えることは、このクラスの仲間でやってこれてよかったってことだよ”

などと真顔で言いました。おお、と思ってると、まんじゅうはふいに顔を歪めて

“でも、○○くんが、○○くんが……”

○○くんは親御さんの都合で急に転校して行っちゃったんだな。
我が家の近くに住んでて、まんじゅうは毎朝いっしょに学校に行ってたんです。
いい子だったらしく、その子のお別れ会ではみんなが号泣する一幕もあったとか。

クラスのメンバーは2年生になっても同じなんだけど、3月で転勤で引っ越す子が何人もいるんですよね。そういうお年頃なんだろうか。
寂しいもんですのう。

ちなみに我が家は確実に転勤はありません。この先もずっと見送る側だ。

まあそんなことはともかく、お友達が引っ越していくという経験は初めてではないんだけど、泣いたのは初めてだったな。そんな感情が芽生えたんだなと、ちょっと感慨深いものがありました。

ずいぶんと落ち込んでるようだったので、「引っ越し先はそんなに遠くないから、また会おうと思えば会えるよ」なんてしょうもない慰めを言ったのですがね。ほんと慰めにならんのう。

こうしてまんじゅうもまた、心のヒダが増えていくのでしょうなあ。

4件のコメント

[C2837]

うちの子も3歳の頃仲良しさんとお別れを経験しました。
とても寂しがったのを思い出しました・・・
私達の頃って転校生って珍しかった気がしますが、
最近は転勤も多いのかな?増えましたよねー
我が家もaraiaさんと同じく、見送る側ですw

  • 2012-03-07
  • 投稿者 : hanu
  • URL
  • 編集

[C2838]

>hanuさん
3歳でお別れって、寂しかったでしょうね。
案外平気なようで、ときどきふっと思い出して寂しがったりするんですよね…
確かに、転校生ってめったにいなかったし、転校していく子も
そんなにいなかったかも。
時代なんですかねえ!?
  • 2012-03-08
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C2839]

おはようございまーす!

春は別れの季節ですもんねぇ。

うちのりくたんは今年クラス替えで
3クラスから2クラスに・・・。
39人と40人のクラスだったかな。
あと何人かで3クラスなんだけど。

でも確実に半分の子とは違う
クラスになっちゃうので
淋しいみたいです。

せなくんとは同じだといいんだけど。
(あと好きな女の子ともね)

まんじゅうくんのところは
お引越しする子も多いんですね。
仲良しの子だと余計辛いですよね。
うちは今のところはいないみたいだけど
この先そういう経験もするんだろうなぁ。
  • 2012-03-14
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C2843]

コメントをどうぞ
  • 2012-04-22
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/688-4f0c68b1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

