Entries



-件のコメント

[C2814]

クリスマスケーキは手づくりで!なんですね。

ケーキの設計図を作る!
その発想がまんじゅう君らしくて好きです。

うちの娘もとっても喜んだ時に
「こんなん初めて!」って口にします。
そして、「あなたたち、何回かやってるで」
と伝えると、「え?」って顔して「ほんま~?」って

いえ、喜んでくれたのならいいのですが・・・
前の記憶も少しは残しておいてと思うのは
母の高望みなのでしょうか?
  • 2011-11-24
  • 投稿者 : りぃだぁ21
  • URL
  • 編集

[C2815]

>りぃだぁ21さん
やっぱり「初めて!」って言われます!?
うちもいろいろなシーンでその言葉を聞くたびに、
子供ってのは刹那的な存在なんだなあとシミジミしてしまいます(*´∀`)

クリスマスケーキ、母としては美味しいのを買ったほうが
いいじゃないかと思うんですけど、まんじゅうが作りたがるんですよねー。
再来年ぐらいには1から自分で作れるよう、仕込もうか
(そして自分は楽をしようか)と思っております(笑)
  • 2011-11-24
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C2816]

こんにちは~!

まんじゅうくん、
ケーキの設計図いいですねぇ。

うちもよくそういう設計図
描いてますよ。

最近ではどうしても
寿司を作らなくちゃいけないと
言い始めて・・・・(笑)

ケーキの画像思わず
大きくしてみちゃいましたよ。
一緒に飾りつけすると
きっと楽しいでしょうね♪

うちもこういうのやってみたいなぁ。
でも私もりくたんも生クリームが
沢山だとダメな方なので、
いつもチーズケーキかタルト
なんですよね(笑)
  • 2011-11-27
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C2817]

>りくたんママさん
おお、寿司を作らねばならないんですね!?
まずはちらし寿司からかな?
タルトはフルーツを乗せたりして可愛くできるのがイイですよね!

まんじゅうは食べるのも作るのも好きなんですよね。
今のうちにいろいろ仕込んでおこうと企んでます(笑)
  • 2011-11-29
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/681-560497dc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

予行練習


あと1ヶ月ほどでクリスマス!

ということに気付いたまんじゅうが、クリスマスケーキの設計図とやらを作り、

“練習しよう!”

というので練習で作ってみました。うーむ。
母的には納得いかなかったのですが
(出来栄えも、なんでいま作るかということも)
まんじゅうが物凄く喜んで、
“自分でケーキ作ったのは初めてだ!”
とはしゃいでたから、まあいいかな…?
ケーキの飾り付けは、この人何度かやってるはずだがな。

次回はスポンジから作ることにいたしましょう。

4件のコメント

[C2814]

クリスマスケーキは手づくりで!なんですね。

ケーキの設計図を作る!
その発想がまんじゅう君らしくて好きです。

うちの娘もとっても喜んだ時に
「こんなん初めて!」って口にします。
そして、「あなたたち、何回かやってるで」
と伝えると、「え?」って顔して「ほんま~?」って

いえ、喜んでくれたのならいいのですが・・・
前の記憶も少しは残しておいてと思うのは
母の高望みなのでしょうか?
  • 2011-11-24
  • 投稿者 : りぃだぁ21
  • URL
  • 編集

[C2815]

>りぃだぁ21さん
やっぱり「初めて!」って言われます!?
うちもいろいろなシーンでその言葉を聞くたびに、
子供ってのは刹那的な存在なんだなあとシミジミしてしまいます(*´∀`)

クリスマスケーキ、母としては美味しいのを買ったほうが
いいじゃないかと思うんですけど、まんじゅうが作りたがるんですよねー。
再来年ぐらいには1から自分で作れるよう、仕込もうか
(そして自分は楽をしようか)と思っております(笑)
  • 2011-11-24
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C2816]

こんにちは~!

まんじゅうくん、
ケーキの設計図いいですねぇ。

うちもよくそういう設計図
描いてますよ。

最近ではどうしても
寿司を作らなくちゃいけないと
言い始めて・・・・(笑)

ケーキの画像思わず
大きくしてみちゃいましたよ。
一緒に飾りつけすると
きっと楽しいでしょうね♪

うちもこういうのやってみたいなぁ。
でも私もりくたんも生クリームが
沢山だとダメな方なので、
いつもチーズケーキかタルト
なんですよね(笑)
  • 2011-11-27
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C2817]

>りくたんママさん
おお、寿司を作らねばならないんですね!?
まずはちらし寿司からかな?
タルトはフルーツを乗せたりして可愛くできるのがイイですよね!

まんじゅうは食べるのも作るのも好きなんですよね。
今のうちにいろいろ仕込んでおこうと企んでます(笑)
  • 2011-11-29
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/681-560497dc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

