Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/68-5960da49
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

じじばば

我が家のリビングには幼児用の日本地図が
貼ってある。
その地図、余白(日本海とか東シナ海とかのあたり)に
日本の昔話のイラストが描いてあるのである。

まんじゅうがそれらの絵をなんじゃこらなんじゃこらと
指差すので、話してあげようと思ったら、
意外にきちんとは覚えてないんだよね、日本昔話。
「こぶとりじいさん」とか、なんでこぶがついてんのよ?ってな具合。
お弟子さんがそのこぶを棒で持ち上げてる間、
じいさんが粥を食べるんだっけ?
(もうムチャクチャ)
まあ、話自体もいろんなバージョンがあったりするし。

我々も日本に住む日本人、柳田国男とはいかないまでも
メジャーな伝承ぐらいは次の世代に引き継がねばという
義務感にかられたようなかられないような、そんなわけで
まんじゅうに昔話の絵本を読んであげることに。

分かりやすさと、昔話にありがちなエグさ、むごさの
ないものをってことで選んだのがこちら。

かさじぞう かさじぞう
しのざき みつお、おざわ としお 他 (2005/10)
くもん出版


まず「地蔵」を知らんだろう、まんじゅう。
おおみそかもなんだか分かるまい。
この前の大晦日といえば海のじぃじとばぁばがやってきたっけね。
ばぁばがおまえを狂ったように"高い高い"して、おまえは号泣、
ママとばぁばが掴み合いの大喧嘩になったっけね。
でもおまえは覚えてないだろう。

それでもまんじゅうは気に入ったようだ。
「かさじぞう」を。ばぁばの高い高いでなく。

吹雪の中から聞こえてくる
「ヨンヤラナ???ン」という謎の掛け声、
怯えるじいさんとばあさん、
そして迎えたハッピーエンドでのじいさんとばあさんの
幸せそうな笑顔。
謎あり、スリルあり、ちょっぴりコミカル、
幸せなエンディングに、まんじゅうも
にっこにこ。
よくわかってないけどにっこにこ。
"かしじじょー"とか言いながら、何度も読んでとせがんでくる。

まんじゅうがそうなのか、概してちびっ子がそうなのか分からんが、
じぃじ、ばぁばって、子供は好きじゃないですかね?どうなんだろ?

じじばばものでもう一つまんじゅう人気の高いのが
「じったん ばあたん」(なかがわまさこ/福音館書店)
20060712164925.jpg


じいさんとばあさんがよ?いよい、えっさっさ?、
ぴこしゃのしゃんしゃ?んと踊ってくれるという
実に楽しげな絵本。
じったんとばあたんの顔からは優しさとか愛情とかが
あふれ出てますよホント。「孫を見る顔」というか。
ほっこりする絵本ですよ、これは。

まんじゅうたち乳幼児にとって、じじばばといえばもう
ただただひたすらに愛情を注いでくれる人たち。
何をやってもニコニコしてくれて、ベタベタに甘やかしてくれる、
そんな存在がいるってのは、人にとってなんと幸せなことでしょう。
ありがたいことです。

普段はなかなか会えない大好きなじじばばの笑顔を
思い起こさせてくれる……そんなわけでまんじゅうは
「かさじぞう」も「じったん ばあたん」も
好きなのではないかと、ワシは思うのでありました。

ワシもいつか孫を見てドロドロにとろける日がくるのでしょうか。
とろけてみたいものです。今も十分とろけてるが。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/68-5960da49
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

