Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/654-d8d3e09b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

大丈夫ですか!?!?

地震、大丈夫ですか!?
被災された方、どうかお大事に。一刻も早い復旧を願います。
皆様、どうぞご無事で…



最初の揺れのとき、まんじゅうと母は幼稚園の友達たくさんと公園におりました。
お昼からずーっといて、「寒いねえ、そろそろ帰ろうかねえ」なんて話してたときでした。

最初ちょっとずつ揺れだして、やがてグラグラっと大きな揺れが。

みんな、慌てて子どもを呼び、膝に乗せたり抱きしめたりしてました。
年中さんの集団は広場の真ん中に固まって、なんだかサルの群れみたいだったな……

屋外だったから、屋内よりも体感震度は低かったと思います。揺れで生じる物音とかもなかったし。
街灯が大きく揺れたり、近くの区民センターの窓ガラスが大きくたわんだり、中の電灯がゆらゆらするのが見えて、ああ、大きな地震なんだって。


その後も何度か揺れ、帰ろうとしていたのに怖くて帰れなくて、結局4時ぐらいまで公園にいました。
このままここで夜を明かす?なんて冗談を言ったりしつつ。
大人が自分ひとりになったとき、今よりも大きな揺れがきたら冷静でいられるだろうか、なんて不安になりました。
何人も兄弟がいたり、赤ちゃんがいるお母さんは、もっと不安だろうな。
被災地では、みんなが手を差し伸べてくれていることを祈ります。

小学生の兄弟がいるお母さんは、学校に連絡したり、学校に行ったりしてました。

いざというときの防災グッズとか、家族との連絡の取り方、避難場所など、決めておくべきことを怠けてたことを後悔しましたよ…


覚悟を決めて帰宅する途中、酒屋さんのわきを通ったら、お店の中がけっこう荒れていて、揺れの大きさを改めて思わされました。


家に帰ってからは、ご飯を作る前に避難グッズをまとめました(^^;)

まんじゅうは自作の防災セットをリュックに入れて背負い、自転車のヘルメットをかぶり、上靴をはいて地震に備えておりました(笑)
自作の防災セットの中身は、缶詰入りパンとビスコ、おもちゃたくさんとマンガ(笑)

DSC04190.jpg

部屋が荒れているのは地震のせいではありません…


我が家はともかく、皆様、どうかお大事になさってください。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/654-d8d3e09b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

