Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2705]

うちの子供たち、カマキリをつかまえて
虫かごに・・・
そのあと、つかまえたバッタを同じ虫かごに入れようとするので
「バッタが食べられちゃうし、一緒に入れたらあかんよ」
と言うと
「いいねん、カマキリのご飯やから」って
「バッタ、かわいそうやん」って言ったら
「かまきり、おなかがすいたらかわいそうやん!」
って反論されちゃいました。

自然の摂理、どっちを主に見るかによって
「かわいそう」が変わってしまう。
子供に教えられた一こまでした。

でも狭い虫かごでそんな「自然」を再現することもないので
もう一度、原っぱに放してもらうことにしましたが・・・
(わかっていても、見たくなーい!)
  • 2010-11-23
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C2708]

>あんすぅままさん
子どもってほんと、プレーンですよね~。
我々はいつのまにか、世の中の生き物を善と悪に分類
しちゃってるんだなーって、驚かされます。
でも原っぱに放したのは大正解だと思います~~見たくないに1票(笑)
  • 2010-11-24
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/634-5238fe61
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

映画祭

先日、まんじゅうの幼稚園で映画祭があり、見に行きました。
子どもたちが撮った映画なんだそうです。

まずは年少、年中さんの作品から。

子どもたちが「いいな」と思ったもの、興味を持ったものを、動画やスライドショーで披露してくれました。


きれいな落ち葉、色とりどりの花、何かの枝、手のひらに乗せたイモムシ、水たまりに映る影、抜けるような青い空に雲、曲がった稲のくき…

大人には見えない「素敵なもの」を知ることができた嬉しさや、日々子どもたちが、こんなふうに身の回りの全てに目を輝かせているんだなあ…ということ、その時の子どもたちの喜びに思いをめぐらし、なんだかジワーンと涙が出てきちゃいました。
お母さんがた、みんな目を赤くしてました。

こういうの、お父さんやジジババにも見せてあげたいなあ、とか思って。


さて、続いて年長です。

隣のクラスは「落ち葉の落下」がテーマ。
放り投げたり高いところから落としたり、いかにきれいに散らせるか試行錯誤してる様子が面白く、さすが年長さん、て感じ。


そしていよいよ、まんじゅうたちのクラス。

殺風景な虫かごにバッタが1匹、後方にぼんやりとカマキリの姿。

音も動きもなく、静止画のようなひとときが続いた…

と思ったら、バッ!


一瞬のうちにバッタがっ!



あとはカマキリがヒクヒク動くバッタをむさぼる様子が数秒……そしておしまい。



ひ、ひえーー!



感動的な映像に酔いしれてたら、いきなり衝撃映像に冷や水をぶっかけられました(汗)

でも、子どもたちには、これもまた凄い神秘、荘厳なる大自然の掟に触れる貴重な機会なんですなあ。
怖いとか可哀想だけじゃない何かを感じたことでしょうね。

ちなみに、各クラスとも作品に○○賞をもらってたんですが(音楽がいいで賞、とかね)
まんじゅうたちのクラスは「科学部門最優秀賞」だそうです(笑)

来年はみんな小学校だねえー。

2件のコメント

[C2705]

うちの子供たち、カマキリをつかまえて
虫かごに・・・
そのあと、つかまえたバッタを同じ虫かごに入れようとするので
「バッタが食べられちゃうし、一緒に入れたらあかんよ」
と言うと
「いいねん、カマキリのご飯やから」って
「バッタ、かわいそうやん」って言ったら
「かまきり、おなかがすいたらかわいそうやん!」
って反論されちゃいました。

自然の摂理、どっちを主に見るかによって
「かわいそう」が変わってしまう。
子供に教えられた一こまでした。

でも狭い虫かごでそんな「自然」を再現することもないので
もう一度、原っぱに放してもらうことにしましたが・・・
(わかっていても、見たくなーい!)
  • 2010-11-23
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C2708]

>あんすぅままさん
子どもってほんと、プレーンですよね~。
我々はいつのまにか、世の中の生き物を善と悪に分類
しちゃってるんだなーって、驚かされます。
でも原っぱに放したのは大正解だと思います~~見たくないに1票(笑)
  • 2010-11-24
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/634-5238fe61
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

