Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2607]

laQうちにもあります。最初これを見つけたとき
子供達よりお父さんのほうがはまりました。
保育所にもあって子供たちに人気のおもちゃなのですが
女の子より男のこのほうが大作を作りますね。
女のこの作品は平面の組み合わせなどが多い中
男の子は恐竜やトラクターみたいなものまで
つくっています。

こまがまけっちゃったら
きっとうちの子たちは大号泣するタイプです。
えぇ、とっても負けず嫌いでございます。
(親は大変(><))

  • 2010-05-02
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C2608]

おお!!
まんじゅうくん、もう乗れるように
なったんですか?
うらやましい~。
うちはなかなか練習しないのもあって、
ちょっとは乗れるんだけど、
続けては・・・
って感じなんですよね。
ようやく暖かくなってきたから
そろそろ練習開始しなくちゃ!!
と思いつつ、なかなかできないでいます。
コマ作り楽しそう~♪
こういう経験っていいですよね。
うちは昨日今日と公園に行って
走り回って、ママもヘトヘトです。
  • 2010-05-02
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2609]

>あんすぅままさん
男の子はなぜか立体に行きますよね~。
アイロンビーズに行くかレゴに行くか、みたいな感じなのだろうか。
あんちゃんもすうちゃんも負けず嫌いなんですねー!
本当、親御さんは大変ですけど、負けん気って大事ですよね~。
見守ってあげてくださいな☆

>りくたんママさん
たぶん、やる気になったときが乗れるとき、なんですよ!
りくたんが自分で「そろそろ乗るか」と思ったらすぐ!だと思います♪
まんじゅうもいくら言っても消極的だったのに、今回は
自分から言い出しましたからね~~。
公園お疲れ様ー!
でも、親がへとへとになればなるほど、子どもにとっては
楽しいひとときなんですよね(^^) 
りくたん、素敵な休日だったことでしょう♪
  • 2010-05-03
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C2610]

 まんじゅうくん自転車に乗れるなんてスゴい!
 にぃには去年乗れず終いでしたよ。
 今年は少し成長してるかなぁ。
 乗る場所もなかなかないのでかわいそうなんですケドね。
  • 2010-05-05
  • 投稿者 : sunny
  • URL
  • 編集

[C2611]

>sunnyさん
うちも1月ぐらいには乗れなかったですよー。
なんか時期がくれば勝手に乗れるようになるんですよね、きっと。
にぃにだって乗れますよ、すぐに。
乗る場所、ないですよねえ~!
自転車もそうだし、思いっきり走り回れる場所も少ないし、今の子どもはかわいそうかも……
  • 2010-05-08
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/599-a2473c2c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

GWスタート

いやいやいやいや、春休みの出来事も書き終わらないうちにゴールデンウイーク突入じゃないですか!
春休みは園のお友達たくさんと山荘に泊まりに行ったり、高円寺でお面を作ったり踊りを踊ったりデカいビルを作ったり、暴風の中お花見をしたり、日産の自動車工場見学に行ったりしました!

で、GWには自転車に完璧に乗れるようになったところからスタート!
DSC03948.jpg

なんかまんじゅうさん、2,3回練習したら乗れるようになりましたよ。母なんか1週間ぐらい、いやもっとかな、あちこちズルむけになりながらやっとこ乗れるようになったというのに……それも小学校にあがってから……男子はやっぱ凄いね。


そして今日。
吉祥寺にあるおばあちゃんの玉手箱というおもちゃ屋さんで、LaQというおもちゃのイベントがあり、参加してきました。

7パターンの小さなピースをいろいろに組み合わせて、作品を作るんですね。
で、今日はコマを作ろうというイベントだったのです。

登場したのはLaQ博士なる人物!

DSC03950.jpg

怪しいルックスと軽妙なトーク、そして見事なLaQ作品で子どもたちのハートをがっちりキャッチ!
まんじゅうのような幼稚園児から小学生まで、やはり男の子が多かったですねえ。

で、コマ作り。
DSC03951.jpg
LaQが初めてのまんじゅうも、楽しんで作ってました。

DSC03952.jpg

回るコマができたぞー

ということで、出来上がったコマでコマ回し大会をやりました。

最初は親の部。子どもたちが作ったコマを親が回すと。
母は別に得意でも何でもないんで、果たして優勝からは程遠い成績でした。すまぬ、まんじゅう。
まじでがっかりしてました、まんじゅう。

そして子どもの部。
せめてまんじゅうに頑張ってほしいと思ってたら、「用意、スタート!」の掛け声と同時に向かいの子のコマがぶっ飛んできてまんじゅうのコマをはじき飛ばし、一瞬にしてチャレンジは終了してしまいました、むごい!!!(笑)

まんじゅうさんはそれでも“あーあ”ぐらいの感じで、向かいの子とはむしろお友達になってたんですけどね。
まんじゅうよりちょっと小さい男の子が、コマが結構早く倒れちゃったのかな、絶叫&大号泣!!!
机の上にねっ転がっちゃって大暴れ、お父さんに羽交い絞めにされておりました。
いいね、その負けず嫌いのココロ。
お父さんは大変ですが(笑)


そんなわけで、このGWはもっぱらあちこちでモノづくりに励む予定です。
お天気がよさそうで、よかったよかった。

5件のコメント

[C2607]

laQうちにもあります。最初これを見つけたとき
子供達よりお父さんのほうがはまりました。
保育所にもあって子供たちに人気のおもちゃなのですが
女の子より男のこのほうが大作を作りますね。
女のこの作品は平面の組み合わせなどが多い中
男の子は恐竜やトラクターみたいなものまで
つくっています。

こまがまけっちゃったら
きっとうちの子たちは大号泣するタイプです。
えぇ、とっても負けず嫌いでございます。
(親は大変(><))

  • 2010-05-02
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C2608]

おお!!
まんじゅうくん、もう乗れるように
なったんですか?
うらやましい~。
うちはなかなか練習しないのもあって、
ちょっとは乗れるんだけど、
続けては・・・
って感じなんですよね。
ようやく暖かくなってきたから
そろそろ練習開始しなくちゃ!!
と思いつつ、なかなかできないでいます。
コマ作り楽しそう~♪
こういう経験っていいですよね。
うちは昨日今日と公園に行って
走り回って、ママもヘトヘトです。
  • 2010-05-02
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2609]

>あんすぅままさん
男の子はなぜか立体に行きますよね~。
アイロンビーズに行くかレゴに行くか、みたいな感じなのだろうか。
あんちゃんもすうちゃんも負けず嫌いなんですねー!
本当、親御さんは大変ですけど、負けん気って大事ですよね~。
見守ってあげてくださいな☆

>りくたんママさん
たぶん、やる気になったときが乗れるとき、なんですよ!
りくたんが自分で「そろそろ乗るか」と思ったらすぐ!だと思います♪
まんじゅうもいくら言っても消極的だったのに、今回は
自分から言い出しましたからね~~。
公園お疲れ様ー!
でも、親がへとへとになればなるほど、子どもにとっては
楽しいひとときなんですよね(^^) 
りくたん、素敵な休日だったことでしょう♪
  • 2010-05-03
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C2610]

 まんじゅうくん自転車に乗れるなんてスゴい!
 にぃには去年乗れず終いでしたよ。
 今年は少し成長してるかなぁ。
 乗る場所もなかなかないのでかわいそうなんですケドね。
  • 2010-05-05
  • 投稿者 : sunny
  • URL
  • 編集

[C2611]

>sunnyさん
うちも1月ぐらいには乗れなかったですよー。
なんか時期がくれば勝手に乗れるようになるんですよね、きっと。
にぃにだって乗れますよ、すぐに。
乗る場所、ないですよねえ~!
自転車もそうだし、思いっきり走り回れる場所も少ないし、今の子どもはかわいそうかも……
  • 2010-05-08
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/599-a2473c2c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

