Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/59-69a428ba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

オレ、ダレ?

今日はまんじゅうを耳鼻科に連れて行かねばならなかった。
泣くんだよね??仕方ないけど。
耳鼻科の入ってるビルのエレベーターを見た瞬間に号泣ですよ。

というわけで、いわゆる“だまし”を手に入れるため本屋へ行き、見つけたのがこちら。
オレ・ダレ オレ・ダレ
高畠 純、越野 民雄 他 (2002/12)
講談社



闇夜に浮かぶ動物たちのシルエット、
そして彼らの“自己紹介”をもとに、
彼らが“ダレ”であるかを当てよう、というお話。
とにかくねえ、絵がきれいなんですよ。
ダークブルーの夜空に、お星さまやお月様が鮮やかに輝き、
動物たちのシルエットが柔らかく愛らしく浮かび上がってねえ。
登場する動物にコウモリだのハリネズミだのといった
マニアックな連中がいたりするのがなかなか油断ならないところだが、まんじゅうさん的にもお気に召していただけたようで。
「オレ、ダレ?」「ワタシ、ダレ?」の問いかけに、
挙手せんばかりの勢いで張り切って答えておった。

おおむね、「?は誰?」「?は何?」てな“問いかけ系”は、
まんじゅうのみならず、自己主張したい盛りの
イヤイヤ期紳士淑女に受けがいいような気がするのだが、
どんなもんだろう?

ともかく、この「シルエットでダレだかを当てる」という
ネタ、日常の遊びでも拝借できそうで、
ひと粒で二度おいしい絵本なのであった。

ちなみにまんじゅうさんは、耳鼻科でやっぱり泣きました。
ええ、それはそれは大声で号泣したのでありました(泣)

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/59-69a428ba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

