Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2475]

思い出しますねー、給食のメニュー。
揚げパンに鯨の大和煮とかあったなぁ。
一食トータルの栄養バランスをとってるんでしょうけど、なんだかなあと思いますよね。当時は気にしたこともなかったけど 笑
しかし‼しらすと数の子の海苔巻きが美味しいことは絶対間違いありませんね。うー、今すぐ食べたい!
  • 2009-12-10
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C2476]

>みずパパさん
なんなんでしょうね、学校独特の文化なんだろうか。
揚げパン、なんだかんだで好きでしたけどさ(笑)
あの栄養価とかバランスとかってのも怪しいもんですよね~

しらすとカズノコの海苔巻きはサイコー!!ですよ♪
お試しあれ~~~

[C2477]

 あ~
 カロリーと栄養素しか見てない感じですよね。
 味付けや組み合わせは全く無視で。
 って人様のことを言う前に自分の作る食事を見直せ!という感じですケド。
 でもさすがに雪○だいふくはないな…
 しらすは大好きですケド!

[C2478]

>sunnyさん
確かに、自分の作る献立を見直せ!でした(笑)
でもさすがにメロンパンは主食にはならないですよねえ!
栄養士さんも一緒に食べてみればいいのに、
このメニュー!

[C2479]

面白い本があるんですね~!
確かに揚げパンよくでましたよね。
結構うちのクラスでは人気
メニューだった気がするなぁ。
食育って大事ですよね!
私も気をつけようと思いつつ、
でもワンパターンメニューに
なりがちなんですよね。
色々研究しないと・・・。
  • 2009-12-11
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2480]

 お久しぶりですv-356
 学校給食、組み合わせまでは良く覚えてないけど、郷土料理の「やせうま」とか「だんご汁」なんかが出て、それなりに好きだったなぁ。
 ちなみにお姉ちゃんの小学校の給食は、揚げパンなんて出たことは無く、黒パンとか、りんごパンとか、食パンとか、パインパンとか。。。パンのバラエティーが沢山あって羨ましかったなぁ。おかずも「沖縄風炊き込み御飯」とか「鶏肉のインドネシア風から揚げ」とか、「アイスクリーム」まで出てくるv-405
 (しかもミルメークを知らないってど~して?v-406
 関西から関東に来て、給食の内容は大分変わったようです。
 公立校は郷土料理以外は同じかと思ってたんだけど、そうでもないようです。
  • 2009-12-12
  • 投稿者 : Tell me  
  • URL
  • 編集

[C2481]

大事な味覚を作る幼少期にこの献立は???
保育所の給食は
季節感のあるもの
12月の22日は「冬至」なのでかぼちゃの煮つけが出ます。
そしてクリスマス会にはフライドチキンと
ミネストローネという
ちょっと、わくわくするようなメニュー
家でも参考にさせてもらっているような
メニューで本当にありがたいです。
子供たちに給食ででた
「とろろ汁」
(山芋のとろろではなくとろろ昆布のとろろ汁)
「つくって」とリクエストされるのですが
おいしく作れません。
出汁の中にとろろを入れるだけのお汁なので
かえって出汁の味がおいしくないと
うまくできないのです。
給食の先生にいつも感謝しています。
  • 2009-12-13
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C2482]

>りくたんママさん
考えてみれば揚げパンもあったし、ロールパンに
ジャムなんてのもありましたよね~。
私もワンパターンになるんで、気をつけようと思ったんだけど、
この幕内先生いわく、ちゃんとした食事なら
ワンパターンだっていいんだ!だそうですよ☆
あんまり負担にならないように、やっていきたいもんですよね!

>Tell meさん

こちらこそごぶさたです☆
郷土料理っていいですねーー!
そう、地産地消って意味でも郷土料理は完璧ですよね。
そういう食事で育ってきたTell meさんが羨ましい~
このあたりだと郷土料理ってなんなんだろう……
近ごろは給食もメニュー豊富で、それだけに
トンデモなものも出てくるんだろうなって思います。

>あんすぅままさん
ほんと、この献立!もっと子どものこと、大切にしてほしいですよね~~
そちらの保育所の給食は素敵ですね!
お出汁が美味しいってのは、食育の基本の基本ですよね。
和食の料理人さんの作られた離乳食の本に、
とにかく本物の出汁を味わわせてくださいってありました。
食事も含めて、一緒に子どもを育ててくださっている感のある
素晴らしい保育所だと思いますよ!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/565-cfe8b855
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

味覚

近ごろ、しらすにハマってるまんじゅう。
朝食で、しらすとカズノコとごはんを海苔で巻いて、

“おいしーっ!”

と大感激。

で、夕食にサツマイモとリンゴの煮たのを出したら、

“これ、どうだろう!”

と、海苔にしらすと煮たリンゴとカズノコを……うぉーそれは!!!


口にしたまんじゅう、

“りんごの甘さが違う感じになってる!”

と、まんざらでもない感じ……うっそー(-_-;)



ちょうど昼間、こんな本を読んだのでした。

変な給食変な給食
(2009/12/05)
幕内 秀夫

商品詳細を見る


全国の変な給食メニューを取り上げ、学校給食の崩壊に警鐘を鳴らしてる本なんですが、まあホントに凄い!

やきそばと生クリームサンド!
酢豚とジャムパン!
鶏肉とカシューナッツの炒め物とメロンパン!

ぎょえー!病気になりそー!
そして著者の幕内先生は、味覚もおかしくなるぞ、と書かれておられます。
家庭の食事がしっかりしてれば大丈夫だと思うけどさ。

そういえば雪○だいふくが出る小学校もあったなあ……


確かに母が子どものころにも、主食が砂糖まぶし揚げパンってのもありましたしね。恐るべし学校給食!
いや全部がそうってわけじゃないけどね。


そんな学校給食を食す前に、味覚がへんちくりんになっちゃったのかね、まんじゅうは……と、母は焦りまくりました。近ごろオヤツがちょっと緩かったしなあーなんて反省したりして。


しおしおとしながら、まんじゅうに食べさせようと海苔にごはんとしらすを乗せてたら、

“りんごは入れなくていいよ!!!”


あ、やっぱり(笑)


しかしココで油断せず、これからも食育には気を配っていきたい所存であります!

8件のコメント

[C2475]

思い出しますねー、給食のメニュー。
揚げパンに鯨の大和煮とかあったなぁ。
一食トータルの栄養バランスをとってるんでしょうけど、なんだかなあと思いますよね。当時は気にしたこともなかったけど 笑
しかし‼しらすと数の子の海苔巻きが美味しいことは絶対間違いありませんね。うー、今すぐ食べたい!
  • 2009-12-10
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C2476]

>みずパパさん
なんなんでしょうね、学校独特の文化なんだろうか。
揚げパン、なんだかんだで好きでしたけどさ(笑)
あの栄養価とかバランスとかってのも怪しいもんですよね~

しらすとカズノコの海苔巻きはサイコー!!ですよ♪
お試しあれ~~~

[C2477]

 あ~
 カロリーと栄養素しか見てない感じですよね。
 味付けや組み合わせは全く無視で。
 って人様のことを言う前に自分の作る食事を見直せ!という感じですケド。
 でもさすがに雪○だいふくはないな…
 しらすは大好きですケド!

[C2478]

>sunnyさん
確かに、自分の作る献立を見直せ!でした(笑)
でもさすがにメロンパンは主食にはならないですよねえ!
栄養士さんも一緒に食べてみればいいのに、
このメニュー!

[C2479]

面白い本があるんですね~!
確かに揚げパンよくでましたよね。
結構うちのクラスでは人気
メニューだった気がするなぁ。
食育って大事ですよね!
私も気をつけようと思いつつ、
でもワンパターンメニューに
なりがちなんですよね。
色々研究しないと・・・。
  • 2009-12-11
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2480]

 お久しぶりですv-356
 学校給食、組み合わせまでは良く覚えてないけど、郷土料理の「やせうま」とか「だんご汁」なんかが出て、それなりに好きだったなぁ。
 ちなみにお姉ちゃんの小学校の給食は、揚げパンなんて出たことは無く、黒パンとか、りんごパンとか、食パンとか、パインパンとか。。。パンのバラエティーが沢山あって羨ましかったなぁ。おかずも「沖縄風炊き込み御飯」とか「鶏肉のインドネシア風から揚げ」とか、「アイスクリーム」まで出てくるv-405
 (しかもミルメークを知らないってど~して?v-406
 関西から関東に来て、給食の内容は大分変わったようです。
 公立校は郷土料理以外は同じかと思ってたんだけど、そうでもないようです。
  • 2009-12-12
  • 投稿者 : Tell me  
  • URL
  • 編集

[C2481]

大事な味覚を作る幼少期にこの献立は???
保育所の給食は
季節感のあるもの
12月の22日は「冬至」なのでかぼちゃの煮つけが出ます。
そしてクリスマス会にはフライドチキンと
ミネストローネという
ちょっと、わくわくするようなメニュー
家でも参考にさせてもらっているような
メニューで本当にありがたいです。
子供たちに給食ででた
「とろろ汁」
(山芋のとろろではなくとろろ昆布のとろろ汁)
「つくって」とリクエストされるのですが
おいしく作れません。
出汁の中にとろろを入れるだけのお汁なので
かえって出汁の味がおいしくないと
うまくできないのです。
給食の先生にいつも感謝しています。
  • 2009-12-13
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C2482]

>りくたんママさん
考えてみれば揚げパンもあったし、ロールパンに
ジャムなんてのもありましたよね~。
私もワンパターンになるんで、気をつけようと思ったんだけど、
この幕内先生いわく、ちゃんとした食事なら
ワンパターンだっていいんだ!だそうですよ☆
あんまり負担にならないように、やっていきたいもんですよね!

>Tell meさん

こちらこそごぶさたです☆
郷土料理っていいですねーー!
そう、地産地消って意味でも郷土料理は完璧ですよね。
そういう食事で育ってきたTell meさんが羨ましい~
このあたりだと郷土料理ってなんなんだろう……
近ごろは給食もメニュー豊富で、それだけに
トンデモなものも出てくるんだろうなって思います。

>あんすぅままさん
ほんと、この献立!もっと子どものこと、大切にしてほしいですよね~~
そちらの保育所の給食は素敵ですね!
お出汁が美味しいってのは、食育の基本の基本ですよね。
和食の料理人さんの作られた離乳食の本に、
とにかく本物の出汁を味わわせてくださいってありました。
食事も含めて、一緒に子どもを育ててくださっている感のある
素晴らしい保育所だと思いますよ!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/565-cfe8b855
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

