Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2434]

 まんじゅうくん、負けた悔しさをaraiaさんと2人になれるときまで外に出さずに我慢していたんですね。
 泣ける…
 悔しいという気持ちは向上心に繋がるから大事ですよね。
 これからの練習が楽しみ、かな。
 雑巾掛け…最後にしたのいつだっけか(汗)

[C2435]

読んでたら、私もじーんと
きちゃいました。
まんじゅうくん勝ちたかったんですね。
でも最初から簡単に勝っちゃうより、
今度こそ勝つぞー!!
って頑張ってほしいなぁなんて
親は思っちゃったりしますよね。
まんじゅうくん、次こそはリベンジ
がんばってね!!
  • 2009-10-14
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2436]

>sunnyさん

試合の後も、お友達とはしゃいでたりしてたから、気が紛れて
いたんだろうな~って思いました。
なんか、切なかったっすよ~。こうして、私はただ見守るしか
できないってことが、これから増えていくんだろうなって。
せめて向上心に繋げて欲しいですよね。

雑巾がけ、しないですよねえ!? クイックルワイパーが主流だな、うち。
まんじゅうがこぼした水を拭くぐらいかな(汗

>りくたんママさん

そうですよね、最初からするっと勝っちゃうと、努力しなくなっちゃいそう!
本当にいい経験だったわけですよね~。
まんじゅうがあからさまに“勝ちたい”なんて言ったの、
初めてだったんですよ~。
こうして男の子っぽくなっていくんですかねえ。
頑張ってほしいものです……

[C2437]

その悔しさも大事な経験ですね。
きっとまんじゅう君、強くなれますね。
頑張って頑張って次回は勝利できますように!

↓運動会お疲れさまでした!
いつものごとく園児達以上に張り切るご父兄に感服いたしました 笑
プログラムもその場でアレンジできちゃう柔軟さが素晴らしいですよね。
  • 2009-10-15
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C2438]

>みずパパさん

大事な経験ですよね、ありがとうございます。
悔しさをごまかさないことが大切ですもんね!
頑張ってほしいものです。

運動会、なんか独特のノリがあってですねえ~
傍観者になろうとしても、引きずり込まれる怖さが
あるんですよ、うちの幼稚園!!!!洗脳!?

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/557-49a32ce4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

試合

10月12日は体育の日……じゃないのか?
よくわかりませんが、剣道の合同稽古の日でした。
まんじゅうと母が通ってる剣道教室は、とある道場の分派みたいなものでして、この日はその道場の人たちが一堂に会したのでありました。

小さい子からおじさん方まで、数十人規模で揃いました。

で、まずは合同で準備運動。
素振りを50本×2セット、早素振りを30本、たったこれだけで母はいまだに腕が上に上がりません(涙)


で、この日は、小学生とか中学生とか高校生とか、段階別に試合があったんです。
で、各段階ごとに優勝者を決めると。


まんじゅうたち幼稚園児も、試合はありました。
ただし、防具もつけてないし面も満足に打てないので、足さばきとかすり足とか、そういう基本の形で勝負です。


この試合のため、1ヶ月ぐらい前から教室はもっぱら基本ばっかりやってました。
まんじゅう、その基本の稽古中の模擬試合で、なんと1勝したのです。
実はまんじゅうともう一人の年中の男の子が教室では最年少で、いっつもいっつもお味噌扱いだったんですね。それがたまたま、勝てたんです。
まんじゅうの嬉しそうだったこと!


それから、まんじゅう結構真剣に練習しました。

“まんじゅう、勝ちたい!”

って言って、すり足とか面打ちとか、やってました。
ちょっと前までは竹刀を持つ手が逆になったり、足が逆になったり、竹刀を振ったつもりが振り回されたり、そんな感じだったんだけど、試合の前の日までにはなんとかまともに見えるようになりました。

そして当日。

対戦相手は年長の子。
それでもまんじゅうは頑張った。
でっかい声を出して、一生懸命竹刀を振って。
でもやっぱり、面打ちのときに、竹刀と足と声のタイミングがバラバラだったり、「めーん!」の声が囁きみたいに小さくなっちゃったり。

3対0で負けちゃいました。


凹んでるかなーと思ったけど、いつもどおりで、正座してろってのにお友達とごにゃごにゃじゃれて怒られたりしてましたよ……

稽古の後は、体育館の外でランチ。

ここからやっと写真が載せられます、さすがに稽古中はカメラどころじゃないもんで(笑)

DSC03578.jpg

体育館の外は豊かな緑。某大学の体育館をお借りしていたのでした。郊外のきれいな学校でした。

DSC03581.jpg

先輩たちと、何してるのかなーと近寄ったら、ウルトラマンの図鑑を一生懸命見てるのでありました。

DSC03582.jpg

こんな草を拾って、かなり気に入って振り回してたんですが、よく見ると…………ネギ!?


広大な敷地で走り回って、草の実を拾ったり虫を追いかけたり、実に楽しげなのでした。




日も傾き、そろそろ……ということで帰途につきました。
駅までの道すがら、隣に並んだまんじゅうがぽつりと一言。


“まんじゅう、負けちゃった”


まんじゅうの小さな頭を見下ろしながら、泣きそうだったよ、母。
あんだけ勝ちたい勝ちたいって言って、闘志を燃やしてたもんね。



悔しがってくれたまえ、まんじゅう。そしてリベンジをはかってくれ。
あれっぽっちの練習じゃ足りないんだって思って、もっともっと励んでくれ。
1年後、また試合はある。
それまで悔しさを忘れないでほしいもんである。
これから先、闘うことは、剣道以外にもいっぱいあるしね。



ちなみに年末には教室にて雑巾がけ大会が。
去年、母は死にかけたので、今年はそうならないよう今からコツコツと練習しようと思ってる次第であります……
雑巾がけって、ほんとにキツイですねえ!

5件のコメント

[C2434]

 まんじゅうくん、負けた悔しさをaraiaさんと2人になれるときまで外に出さずに我慢していたんですね。
 泣ける…
 悔しいという気持ちは向上心に繋がるから大事ですよね。
 これからの練習が楽しみ、かな。
 雑巾掛け…最後にしたのいつだっけか(汗)

[C2435]

読んでたら、私もじーんと
きちゃいました。
まんじゅうくん勝ちたかったんですね。
でも最初から簡単に勝っちゃうより、
今度こそ勝つぞー!!
って頑張ってほしいなぁなんて
親は思っちゃったりしますよね。
まんじゅうくん、次こそはリベンジ
がんばってね!!
  • 2009-10-14
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2436]

>sunnyさん

試合の後も、お友達とはしゃいでたりしてたから、気が紛れて
いたんだろうな~って思いました。
なんか、切なかったっすよ~。こうして、私はただ見守るしか
できないってことが、これから増えていくんだろうなって。
せめて向上心に繋げて欲しいですよね。

雑巾がけ、しないですよねえ!? クイックルワイパーが主流だな、うち。
まんじゅうがこぼした水を拭くぐらいかな(汗

>りくたんママさん

そうですよね、最初からするっと勝っちゃうと、努力しなくなっちゃいそう!
本当にいい経験だったわけですよね~。
まんじゅうがあからさまに“勝ちたい”なんて言ったの、
初めてだったんですよ~。
こうして男の子っぽくなっていくんですかねえ。
頑張ってほしいものです……

[C2437]

その悔しさも大事な経験ですね。
きっとまんじゅう君、強くなれますね。
頑張って頑張って次回は勝利できますように!

↓運動会お疲れさまでした!
いつものごとく園児達以上に張り切るご父兄に感服いたしました 笑
プログラムもその場でアレンジできちゃう柔軟さが素晴らしいですよね。
  • 2009-10-15
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C2438]

>みずパパさん

大事な経験ですよね、ありがとうございます。
悔しさをごまかさないことが大切ですもんね!
頑張ってほしいものです。

運動会、なんか独特のノリがあってですねえ~
傍観者になろうとしても、引きずり込まれる怖さが
あるんですよ、うちの幼稚園!!!!洗脳!?

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/557-49a32ce4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

