Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2423]

この本を読んではいませんが、自分の思春期もこんなだったな、と別の方向から共感できそうな気がします 笑
女の子も同じようなものでしょうね。寂しいような怖いような・・・
我が娘も生意気な発言がますます増えてきましたが、ひとつひとつの「かわいい!」を大切にしたいですね~。
  • 2009-10-08
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C2424]

赤ちゃんの頃から、ぷよぷよ感が全くなかった息子は、5年生になった今でも、小さい頃と顔が変わらないね・・と言われます・・とほほ。
性格はどんどん冷めてきているから、全く可愛げがないわ(>_<)
しょっちゅう息子に「小さい頃はかわいかったのにぃ~今では文句ばっかりさんだからぁ~」とか言っちゃいます(笑)
TDSへのコメントありがとう。
いやいや、あたしに金髪はないですから(笑)
確かに隣に金髪の方映ってますが・・・他人・・・ぷぷっ。
  • 2009-10-08
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C2425]

ままぽよ、持ってます!育児が終わった友人から譲っていただいて、私の最強育児書のひとつです。
そっかぁ、あのりゅう君がもう思春期かぁ
男の子は小さい時はママ、ママってひっついてくれるけど、
ママ離れも早々にしちゃうもんね、寂しいね。
でも、いつまでもマザコンでも、困るし。
幼児期のまんじゅう君と思いっきりべたべたしてくださいね。
  • 2009-10-08
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C2426]

>みずパパさん
おお、みずパパさんの青春をも髣髴とさせる!
いや確かに、男子はこうだったねえ~と思わせる
ストレートな内容ですよ。きっと面白いですよ☆
この本、なんと娘さん編もあるんですよ~~!
見つけたら、ぜひお手にとってみては!?

>@みかづきさん
息子さん、小さい頃からスマートだったんですね♪
クールになっていくんでしょうねえ、やっぱり。
可愛げがない、かぁ。着々と大人化してるんですよね~~~~

あ、金髪さんは別の方で。失礼しました(笑)
いやー実は、@みかづきさんってなんだかビジュアル系が
好きな人みたいだなあ……と、意外に思ってたんですよね、
ナハハハ!

>あんすぅままさん
おお、お持ちになられてますか!そう、思春期ですよ~~~
男の子はひっつきが激しいって言いますもんね。
面倒くさいと思いつつも、それがなくなったら
物凄く寂しいだろうなあ。
今を大事にしますよ♪

[C2427]

ぽよぽよザウルスは知ってます~
同じ方の本なんですね。
寂しくなっちゃいそうな内容ですねー
いつか子供は離れて行っちゃいますもんね・・・
少しのワガママなら聞いてあげようかな。
  • 2009-10-08
  • 投稿者 : hanu
  • URL
  • 編集

[C2428]

こんな本があるんですね~!
うちも今はラブラブだけど、
いつかはこんな日が
くるんでしょうね。
まぁ巣立っていってくれないと
それはそれで困っちゃうけど、
でもかなりショックかもしれないなぁ。
いつかそんな日がきても
お互い頑張りましょうね(笑)
  • 2009-10-10
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2429]

>hanuさん

そうそう、少しのわがままなら聞いてあげようかな……
そんな気持ちにさせられます!
今現在の子どもの姿しか見てないけど、本当は
まだまだ小さいんですよね~~

>りくたんママさん

ほんと、寂しいけど、ちゃんと離れていくように育てなくちゃ
いけないんですよね。なんだか矛盾すら感じてしまう~~
そう、離れるその日がきたら、慰めあいましょう(笑)
末永く宜しくお願いします♪♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/555-2dad4b0f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

最強の育児書

台風がきてますね!
明日は幼稚園がお休みと、今日の夕方に早々に連絡網が回ってきました。
まんじゅうは一日、工作ざんまいで過ごすんだろうなあ。
ちなみに母は夕方に歯医者があります。行けるんだろうか


ところで、ひょんなことからこんなマンガを手に入れました


かわいいころを過ぎたらかわいいころを過ぎたら
(2009/02/18)
青沼 貴子

商品詳細を見る



「ママはぽよぽよザウルスがお好き」という育児マンガ(アニメにもなってました)の主人公の一人、リュウくんの、思春期を描いたものですよ。
母さん第一!だったチビッ子期が過ぎて、いつの間にか母をうとみ始め、離れていく模様が綴られてましてね。
小学生になったリュウくんが一人でお風呂に入る宣言をして、お母さんが「この前まで(カラダをバスタオルで)拭いてあげてたのに……」と寂しく思うシーンには、思わず鼻の奥がツーンとしてしまいました(涙)



そして、私の傍らでオヤツをもぐもぐ食べるまんじゅうを眺めて、この子も必ず私から離れていくんだなあ、と。



ぷくぷくだったまんじゅうも、今年に入って急激に手や足が細長く伸び、もはや赤ちゃんのかけらもありません。チュウすると「汚い!」と言いますよ(号泣)
それでもまだ、剣道を頑張った日はママのお膝で頭を洗うの!と主張してくれる今を、大事にしようと思ったのでありました。
ああ、今のこの「かわいいころ」に乾杯だわ!


子育てに煮詰まったら、こちらの一冊をオススメいたしますよホント。

7件のコメント

[C2423]

この本を読んではいませんが、自分の思春期もこんなだったな、と別の方向から共感できそうな気がします 笑
女の子も同じようなものでしょうね。寂しいような怖いような・・・
我が娘も生意気な発言がますます増えてきましたが、ひとつひとつの「かわいい!」を大切にしたいですね~。
  • 2009-10-08
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C2424]

赤ちゃんの頃から、ぷよぷよ感が全くなかった息子は、5年生になった今でも、小さい頃と顔が変わらないね・・と言われます・・とほほ。
性格はどんどん冷めてきているから、全く可愛げがないわ(>_<)
しょっちゅう息子に「小さい頃はかわいかったのにぃ~今では文句ばっかりさんだからぁ~」とか言っちゃいます(笑)
TDSへのコメントありがとう。
いやいや、あたしに金髪はないですから(笑)
確かに隣に金髪の方映ってますが・・・他人・・・ぷぷっ。
  • 2009-10-08
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C2425]

ままぽよ、持ってます!育児が終わった友人から譲っていただいて、私の最強育児書のひとつです。
そっかぁ、あのりゅう君がもう思春期かぁ
男の子は小さい時はママ、ママってひっついてくれるけど、
ママ離れも早々にしちゃうもんね、寂しいね。
でも、いつまでもマザコンでも、困るし。
幼児期のまんじゅう君と思いっきりべたべたしてくださいね。
  • 2009-10-08
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C2426]

>みずパパさん
おお、みずパパさんの青春をも髣髴とさせる!
いや確かに、男子はこうだったねえ~と思わせる
ストレートな内容ですよ。きっと面白いですよ☆
この本、なんと娘さん編もあるんですよ~~!
見つけたら、ぜひお手にとってみては!?

>@みかづきさん
息子さん、小さい頃からスマートだったんですね♪
クールになっていくんでしょうねえ、やっぱり。
可愛げがない、かぁ。着々と大人化してるんですよね~~~~

あ、金髪さんは別の方で。失礼しました(笑)
いやー実は、@みかづきさんってなんだかビジュアル系が
好きな人みたいだなあ……と、意外に思ってたんですよね、
ナハハハ!

>あんすぅままさん
おお、お持ちになられてますか!そう、思春期ですよ~~~
男の子はひっつきが激しいって言いますもんね。
面倒くさいと思いつつも、それがなくなったら
物凄く寂しいだろうなあ。
今を大事にしますよ♪

[C2427]

ぽよぽよザウルスは知ってます~
同じ方の本なんですね。
寂しくなっちゃいそうな内容ですねー
いつか子供は離れて行っちゃいますもんね・・・
少しのワガママなら聞いてあげようかな。
  • 2009-10-08
  • 投稿者 : hanu
  • URL
  • 編集

[C2428]

こんな本があるんですね~!
うちも今はラブラブだけど、
いつかはこんな日が
くるんでしょうね。
まぁ巣立っていってくれないと
それはそれで困っちゃうけど、
でもかなりショックかもしれないなぁ。
いつかそんな日がきても
お互い頑張りましょうね(笑)
  • 2009-10-10
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2429]

>hanuさん

そうそう、少しのわがままなら聞いてあげようかな……
そんな気持ちにさせられます!
今現在の子どもの姿しか見てないけど、本当は
まだまだ小さいんですよね~~

>りくたんママさん

ほんと、寂しいけど、ちゃんと離れていくように育てなくちゃ
いけないんですよね。なんだか矛盾すら感じてしまう~~
そう、離れるその日がきたら、慰めあいましょう(笑)
末永く宜しくお願いします♪♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/555-2dad4b0f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

