Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2384]

「棒が1本あれば十分な人たち」
うん、うん、まさに!
お膳立てされた遊びより
積み木ひとつで盛り上がれる子供達が素敵
いつの時だって、子供達は遊びの天才であってほしいです。
  • 2009-09-18
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C2385]

 遊びといじわるの違いを教えるのって難しいですよね。
 経験から学んでいくしかないんだろうなぁ。
 あるもので楽しく遊べるように工夫する力も大切ですよね。
 最初はごねたかもしれないケド結局は積み木で十分楽しめたんですもんね。
 にぃにも仲間入りさせたかったわぁ。

[C2386]

子供って遊んでいるとエスカレートしてきますもんねーi-201
うちの子も幼稚園から帰ってきて「男の子意地悪する」
と言ったことがありました。
きっと遊びの延長なんでしょうが・・・
難しいですよね。
  • 2009-09-18
  • 投稿者 : hanu
  • URL
  • 編集

[C2387]

難しいですよねー。
男の子の遊びはとくに、体を張ったものが多いし、
女の子は戦いゴッコといってもタカが知れてるし。
(プリキュアごっこなんてたまにやってるようですが)

そう、でも子供って石ころひとつでも遊べてしまうんですもの。
そのほうが創造力(想像力?)もかきたてられていいですよねー。

[C2388]

やっぱり子供は遊びの天才ですね。
シンプルなもののほうが、いろんな遊びができて
脳の刺激にもなっていいと思います。
さすがaraiaさんですね。
  • 2009-09-18
  • 投稿者 : 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 編集

[C2389]

>あんすぅままさん
そう、子どもは遊びの天才のはず!
だからホントはおもちゃなんかほとんどいらないハズなんですよね~。
みんなで楽しんでて、まんじゅうもお友達も偉いぞ、と
思っちゃいましたよ(笑)

>sunnyさん
難しいですよねっ!そう、経験で学ぶしかないんでしょうね。
周りにあんまり迷惑をかけない程度に、
いろいろぶつかり合って学習していってほしいもんです……
この集まり、にぃにもいたら、きっと楽しかったでしょうね♪

>hanuさん
エスカレート、しちゃいますねー(冷や汗)
女の子よりもずっと、夢中になりやすいですしね、男子は。
女の子は戦いなんか好きじゃないんだってこと、
気づいて欲しいなあ……

>mik*さん
体、張ってますよね……むちゃくちゃなことして
派手に怪我してるの、男子ばっかりなんだもん。
基本的にアホですよね(汗)
ほんと、石っころ1つで楽しめる、そういう子になってほしいんですよね~
オモチャ買わなくてすむだろうし(笑)

>玉ねぎアレルギーさん
そうですよね、シンプルなほうが豊かに遊べますよね!
脳の刺激……なるほど!そうですよね~
いいこと聞いたかも(^^)
さすがなのは私……というより、子どもたちかな~って
思います(笑)

[C2390]

確かに戦いごっことかしてると
ついついやりすぎちゃいますよね~。
ちゃんと隠したりとかけじめを
つけててaraiaさんはえらいですね~。
私ならついつい負けちゃいそうです(笑)
子どもって、なんでも遊びにできちゃい
ますもんね。
うちもおもちゃより、そういう遊びを
沢山して欲しいわ~。
  • 2009-09-20
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2391]

>りくたんママさん

もうねえ、ほんっとにほんっとに、手を焼いた挙げ句なんですよ!
いっくら言っても聞かなくて~~~!
最終手段でしたよ=3
りくたんは工作をたっくさんしてるから、いいんじゃないかなあ?
オモチャ遊びだって、きっと身になってると思いますよ♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/548-5178a098
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

子どもの本領

またしてもお友達が遊びに来ました。
ウルトラマン仲間たちで、目当てはまんじゅうの「ウルトラマン変身セット」。


ところが。
このところ、戦いごっこに夢中になり過ぎて、闘いたくない子にまでバトルをしかけるまんじゅう、ついには女の子を泣かしたということで、変身セットは封印されております。
戦いごっこといじわるを区別でき、けじめをつけられるようになったら、返してあげると。

そんなわけで、今日は残念ながら変身セットはありません。
しかし、収まらないのはお友達。そりゃそうです。
「ええー遊びたいー!」
「つまんないー!」
と、ワタクシことよそのお母さんにまで駄々をこねるんだから、よっぽど遊びたかったのでしょう。

でも、申し訳ないけど、ここでセットを出してしまっては、まんじゅうのためにならない。
しばらくゴネるお友達に、ごめんねごめんねと言い続け、やっとこ諦めてもらいました。

ちなみにその間、まんじゅうはすっかり諦めて、積み木を出してなにやら並べ始めてました(笑)


すっかりウルトラマン気分でいたお友達は、しばらくは「つまんなーい」「何したらいいかわかんなーい」なんて言ってましたが、母、知らん顔。ごめんね。


ところが、やはり子どもというのは素晴らしいもので、いつの間にか積み木遊びで大盛り上がり!!!
どれだけ高く積めるかとか、電灯のひもに積み木をくくりつけて、積み上げた積み木にぶつけて倒したり、ビー玉を転がしてうまくゴールできるか競ったり。
ワアワア言いながらはしゃいでますよ。
DSC03532.jpg

ん? あんまり盛り上がってるように見えないかな(^^;) 一人写ってないし(笑)

でも盛り上がってました(笑)

そうだろうそうだろう、と、ほくそ笑む母。君たちは棒が1本あれば十分な人たちのはずだ。
これからも、なるべくお膳立てはしないようにしよう、と、思ったのでありました。

8件のコメント

[C2384]

「棒が1本あれば十分な人たち」
うん、うん、まさに!
お膳立てされた遊びより
積み木ひとつで盛り上がれる子供達が素敵
いつの時だって、子供達は遊びの天才であってほしいです。
  • 2009-09-18
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C2385]

 遊びといじわるの違いを教えるのって難しいですよね。
 経験から学んでいくしかないんだろうなぁ。
 あるもので楽しく遊べるように工夫する力も大切ですよね。
 最初はごねたかもしれないケド結局は積み木で十分楽しめたんですもんね。
 にぃにも仲間入りさせたかったわぁ。

[C2386]

子供って遊んでいるとエスカレートしてきますもんねーi-201
うちの子も幼稚園から帰ってきて「男の子意地悪する」
と言ったことがありました。
きっと遊びの延長なんでしょうが・・・
難しいですよね。
  • 2009-09-18
  • 投稿者 : hanu
  • URL
  • 編集

[C2387]

難しいですよねー。
男の子の遊びはとくに、体を張ったものが多いし、
女の子は戦いゴッコといってもタカが知れてるし。
(プリキュアごっこなんてたまにやってるようですが)

そう、でも子供って石ころひとつでも遊べてしまうんですもの。
そのほうが創造力(想像力?)もかきたてられていいですよねー。

[C2388]

やっぱり子供は遊びの天才ですね。
シンプルなもののほうが、いろんな遊びができて
脳の刺激にもなっていいと思います。
さすがaraiaさんですね。
  • 2009-09-18
  • 投稿者 : 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 編集

[C2389]

>あんすぅままさん
そう、子どもは遊びの天才のはず!
だからホントはおもちゃなんかほとんどいらないハズなんですよね~。
みんなで楽しんでて、まんじゅうもお友達も偉いぞ、と
思っちゃいましたよ(笑)

>sunnyさん
難しいですよねっ!そう、経験で学ぶしかないんでしょうね。
周りにあんまり迷惑をかけない程度に、
いろいろぶつかり合って学習していってほしいもんです……
この集まり、にぃにもいたら、きっと楽しかったでしょうね♪

>hanuさん
エスカレート、しちゃいますねー(冷や汗)
女の子よりもずっと、夢中になりやすいですしね、男子は。
女の子は戦いなんか好きじゃないんだってこと、
気づいて欲しいなあ……

>mik*さん
体、張ってますよね……むちゃくちゃなことして
派手に怪我してるの、男子ばっかりなんだもん。
基本的にアホですよね(汗)
ほんと、石っころ1つで楽しめる、そういう子になってほしいんですよね~
オモチャ買わなくてすむだろうし(笑)

>玉ねぎアレルギーさん
そうですよね、シンプルなほうが豊かに遊べますよね!
脳の刺激……なるほど!そうですよね~
いいこと聞いたかも(^^)
さすがなのは私……というより、子どもたちかな~って
思います(笑)

[C2390]

確かに戦いごっことかしてると
ついついやりすぎちゃいますよね~。
ちゃんと隠したりとかけじめを
つけててaraiaさんはえらいですね~。
私ならついつい負けちゃいそうです(笑)
子どもって、なんでも遊びにできちゃい
ますもんね。
うちもおもちゃより、そういう遊びを
沢山して欲しいわ~。
  • 2009-09-20
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2391]

>りくたんママさん

もうねえ、ほんっとにほんっとに、手を焼いた挙げ句なんですよ!
いっくら言っても聞かなくて~~~!
最終手段でしたよ=3
りくたんは工作をたっくさんしてるから、いいんじゃないかなあ?
オモチャ遊びだって、きっと身になってると思いますよ♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/548-5178a098
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

