Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2360]

最近は物騒だから、いろんな大人がいるから
気をつけたほうがいいって意味で
お義母サマおっしゃったんでしょうけど・・・
でもそのあたり、良いというのか悪いというのかは難しいですよね。
近所の人だと、なるべく顔見知りになっててくれたほうが
防犯になるかなと思うこともよくあるし。
(なので、私は挨拶をキッチリするように育ててるつもりだけど)
家族以外の大人にも、きちんと意見を伝えられるってすごい大切だと思うのよ。

[C2361]

>ぺこさん
私もぺこさんと全く同じ考えですよ!
むしろ防犯マニュアルに、不審な人には眼を見て挨拶せよと
書いてあるぐらいだもん。
礼儀って意味でも挨拶は大切だし、大人ときちんとした言葉で
話せることも大事ですよね。
よかった、これからも我が考えを貫いていきますよ!
ありがとう!

[C2362]

まんじゅうくんのそういう
ものおじしないところうらやましいです!
うちのりくたんは、はずかしがりやで
保育園の先生にもおはようとか
隠れて言わないタイプなんですよ~。
家ではこんなに威張っているのに!!
いつか物怖じしなくなる日がくるかな~?
  • 2009-08-24
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2363]

 お、積極的ですね。
 私はにぃにが相手問わずもじもじくんだった一時期があるので、今自分から話し掛けるようになって喜んでいるのですが…
 何事も経験ですよね。
 みんながみんな良い人ではないし。
 でもみんながみんな悪い人でもないし。
 同じ人でもそのときそのときで違うだろうし。
 今はまだ私がそばにいるので、その間にいろいろ学んでくれたらいいなと思っています。

[C2364]

>りくたんママさん

りくたんは慎重派なんですね!
いや、そういうのも大事ですって!!
今の世の中、変な人もいないとは限らないし、
体が小さいうちはもじもじするぐらいのほうが
いいかもしれないですよ!

>sunnyさん
なにごとも経験、ほんとに!
みんながみんな、優しくしてくれるわけではないことも
知らねばならないだろうし。
そしてそれにめげないことも覚えてほしいし。
それまでそばで見守らねばですね!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/543-91cb92d7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

大人との会話

引っ越しをすると、家にいろんな工事の人がきます。

電話とか、ガスとか、いろいろ、いろいろ。

そういう人たちを、まんじゅうは捕らえて離しません!

“それは何をしてるんですか”
“あのはしごは、なんで短いんですか”
“それは壊れてるんですか”

で、また、そういう工事に来る人たちって、すごく親切に応えてくれるんですよね。
若い人も、年配の人も。

「これはねえ、電線にケーブルを通してるんだよ」
「ガスの器具が古くなったから、取り替えるんだよ」

時々、家で取れたプチトマトを

“ありがとうって、あげるの”

とか言ってあげたりしてます。

今日も
DSC03422.jpg

買い物に出た先で、工事のお兄さんに話しかけていました。


近ごろ、大人に物怖じせずに話しかけるようになったまんじゅう。
この前も図書館で、ちょっと目を離した隙に、図書館員の方にウルトラマン関連の本を検索してもらい、書架から持ってきてもらってました(笑)


母はそういうまんじゅうを、頼もしく見てるんですがね……

義理の母は「あらー、それは危ないわねえ」
とか言うんですけど、危ないのかな。
話しかけられてついていくのは危ないけどさ。

普段、大人といえば両親とか幼稚園の関係者とかだけしか接することがないわけだし、いろんな大人と話すことは、ある種、軽い社会勉強だと思うんですけどね。

どうなんでしょうかね?

5件のコメント

[C2360]

最近は物騒だから、いろんな大人がいるから
気をつけたほうがいいって意味で
お義母サマおっしゃったんでしょうけど・・・
でもそのあたり、良いというのか悪いというのかは難しいですよね。
近所の人だと、なるべく顔見知りになっててくれたほうが
防犯になるかなと思うこともよくあるし。
(なので、私は挨拶をキッチリするように育ててるつもりだけど)
家族以外の大人にも、きちんと意見を伝えられるってすごい大切だと思うのよ。

[C2361]

>ぺこさん
私もぺこさんと全く同じ考えですよ!
むしろ防犯マニュアルに、不審な人には眼を見て挨拶せよと
書いてあるぐらいだもん。
礼儀って意味でも挨拶は大切だし、大人ときちんとした言葉で
話せることも大事ですよね。
よかった、これからも我が考えを貫いていきますよ!
ありがとう!

[C2362]

まんじゅうくんのそういう
ものおじしないところうらやましいです!
うちのりくたんは、はずかしがりやで
保育園の先生にもおはようとか
隠れて言わないタイプなんですよ~。
家ではこんなに威張っているのに!!
いつか物怖じしなくなる日がくるかな~?
  • 2009-08-24
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2363]

 お、積極的ですね。
 私はにぃにが相手問わずもじもじくんだった一時期があるので、今自分から話し掛けるようになって喜んでいるのですが…
 何事も経験ですよね。
 みんながみんな良い人ではないし。
 でもみんながみんな悪い人でもないし。
 同じ人でもそのときそのときで違うだろうし。
 今はまだ私がそばにいるので、その間にいろいろ学んでくれたらいいなと思っています。

[C2364]

>りくたんママさん

りくたんは慎重派なんですね!
いや、そういうのも大事ですって!!
今の世の中、変な人もいないとは限らないし、
体が小さいうちはもじもじするぐらいのほうが
いいかもしれないですよ!

>sunnyさん
なにごとも経験、ほんとに!
みんながみんな、優しくしてくれるわけではないことも
知らねばならないだろうし。
そしてそれにめげないことも覚えてほしいし。
それまでそばで見守らねばですね!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/543-91cb92d7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

