Entries



-件のコメント

[C2329]

うちの地域も曇りだったんだけど、
うすい雲のところにきたら
きれいに三日月が見えて感動でした!
ちょうど子ども達をバスに乗せててラッキー☆
雲の切れ間だとまぶしくてめがねとかないと
見れないけど、曇りでちょうど良かったなぁ~
って感じでした。
お互い見れてラッキーでしたね☆
  • 2009-07-23
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2330]

私も大阪の会社のオフィスの窓から見ましたよ~、日食。
それまで、「22日は日食やなぁ」くらいにしか
考えてなかったんですが
実際、目にすると感動。
会社でも「見た?」「見たよ」とみんなで興奮状態で話しました。
次は26年後だそうで。
また、見れるといいな♪
  • 2009-07-23
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C2331]

>りくたんママさん
わあ☆ りくたんママさんもラッキーでしたね♪♪
薄曇りも、逆に都合がよかったですしね~(^^)
なんだか感動しちゃいましたね!
子どもたちも喜んでましたかー??

>あんすぅままさん
見られましたかー!!
ほんと、何気ない気持ちだったけど、
実際に目にするとなんだか凄く感動ですよね♪
子どもたちにはどう伝わったのかな~~~。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/535-86edfe85
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

日蝕!!!!!

見ましたか!?!? 日蝕!日食?まあいいや。

実は母ことワタクシ、高校時代に天文部に属してたもんで(合宿要員でしたがw)今回の日食はホントにほんとーに楽しみだったんです。


なのに……東京は朝から曇天。どーんてーーーん。
新潟とか中国地方は晴れだそうで、新潟なら今から急げば間に合うかも……と半分本気で計算していたところ、お友達から、うちの近くの科学館に来たよーとのメールが。
どうせ曇ってるけど、久しぶりのお友達なんで会いに行こうと、うだうだしてるまんじゅうを追い立てて(笑)近所の科学館へ。
DSC03316.jpg
これなーに?

科学館では、観測の準備は万端だったんだけど、
DSC03317.jpg
肝心の空模様が。

しかたなくみんな、インターネット中継に殺到。
DSC03314.jpg

でも、観測地の硫黄島も曇天とかで、ステージ上の画面も曇天を映すのみ。
しばらくは科学館の館員さんが日食の解説なんかをしてくれたんだけど、そのあとはもうなすすべもなく、10時45分からNHKで中継がありますから、自己判断で…なんてことに。

母がガックリしきってるわきで。
まんじゅうはと言えば、お友達に会ったりして、大はしゃぎで走り回っており、それはそれで楽しんでるようでした。何より何より(笑)

そのうち、日食のピークも過ぎ、人もちらほらと帰り始める。
母のお友達も帰ってしまい、どーすっかなーと途方にくれて途切れ途切れのインターネット中継を見ておりました、母。
DSC03320.jpg
きれいに映るときもありました。



すると先に帰ったお友達からメールが。

「バス停で日食うっすら見えました!」


なぁにぃいいいいい!!!!


走り疲れて“もう帰ろうよー”とか言うまんじゅうを言いくるめて、科学館のテラスへ。
けっこう人が集まっており、やっぱり見えるのかとワクワクワクワク♪♪♪


しばらくしたら、誰かが「あっ、見えた!」

DSC03324.jpg

見えたーっ!!!

これじゃー分からないけど、見えたんですよ!!!
三日月のように欠けた太陽が☆☆☆☆

やったーーー!!!!!

まんじゅうも“あーっ!お日様が三日月になったー!”と大喜び!

それから、曇天を見上げては、雲が切れて欠けた太陽が顔を出すたびに「見えたー!」「見えた!!」と歓声が上がって大盛り上がり♪
nisshokukansoku.jpg
母子ばっかりだな。平日だしね。


まんじゅうよりも母が夢中でした、正直。
果たして今回の日食、どのくらいまんじゅうの心に響いたのか疑問であります。
部分日食なら来年もあるんですけどねー。

ともあれ、まさに天文ショー、短いけれど楽しいひと時でありました。

3件のコメント

[C2329]

うちの地域も曇りだったんだけど、
うすい雲のところにきたら
きれいに三日月が見えて感動でした!
ちょうど子ども達をバスに乗せててラッキー☆
雲の切れ間だとまぶしくてめがねとかないと
見れないけど、曇りでちょうど良かったなぁ~
って感じでした。
お互い見れてラッキーでしたね☆
  • 2009-07-23
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2330]

私も大阪の会社のオフィスの窓から見ましたよ~、日食。
それまで、「22日は日食やなぁ」くらいにしか
考えてなかったんですが
実際、目にすると感動。
会社でも「見た?」「見たよ」とみんなで興奮状態で話しました。
次は26年後だそうで。
また、見れるといいな♪
  • 2009-07-23
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C2331]

>りくたんママさん
わあ☆ りくたんママさんもラッキーでしたね♪♪
薄曇りも、逆に都合がよかったですしね~(^^)
なんだか感動しちゃいましたね!
子どもたちも喜んでましたかー??

>あんすぅままさん
見られましたかー!!
ほんと、何気ない気持ちだったけど、
実際に目にするとなんだか凄く感動ですよね♪
子どもたちにはどう伝わったのかな~~~。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/535-86edfe85
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

