Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2241]

おお!!
まんじゅうくん、以前は
アフリカの人だったんだぁ♪
こういうお話って、不思議で
面白いですよね~!
夢があっていいなぁ。
うちのりくたんは、どこの国の
人だったのかなぁ~???
  • 2009-05-17
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2242]

前世かぁ。
意外と本当かもしれないですね~
うちの子も「お腹の中にいたときね~」と話したときはビックリしました。

辛いカレー食べれるなんてスゴイですね!

  • 2009-05-17
  • 投稿者 : hanu
  • URL
  • 編集

[C2243]

>りくたんママさん
本当にアフリカの人だったのかな~~!?
なんか可笑しくて!!
そしてワタクシ自身はどこの人だったのか……!?
まんじゅうの話には、いろいろと興味深いものが
あるかも知れないですねえ……!?

>hanuさん
あら!ゆきのんちゃんも胎内記憶を話したんですねー!
どんなお話だったんでしょうね♪
まんじゅうの前世体験は胡散臭いですけどね(笑)
カレー、前は辛味が全然ダメだったんですけど、
近ごろお友達が食べたりするのを見て
頑張りだしたんです。まだまだ甘甘口なんですけどね(笑)

[C2244]

こんばんは。
不思議な話ですね。
でも、子どもの頃はもしかしたら、前世のこと覚えているかもしれませんよ~。
もしかして、アフリカ人だったのかも。
サバンナに生活するアフリカ人って、
人が昔もっていた、すごい能力を今ももっているような
気がしてなりません。
1km先に誰が歩いているかわかるんて(実際テレビで実験して確かめてました)、
ただ視力がいいだけではないような…。
アフリカではないけれど、アボリジニもテレパシーが使えたといいますしね。
人間は、文明の発達とともに、本来の能力が退化しているのかも。
その名残を子どもは持っているのかもしれませんね。

  • 2009-05-18
  • 投稿者 : 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 編集

[C2245]

まんじゅう君のはなしなら
「前世がアフリカ人」と言われても
そうだったのかと妙に納得できます。

草原をかけまわり
象を追いかけて生活してたの
っていわれると
ちょっと、うらやましくも思えます。
  • 2009-05-18
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C2246]

>玉ねぎアレルギーさん
子どもが本来の能力の名残りを持ってるって、すごく分かります!
感性とか、大人よりはるかに優れてますもんね~~!
大人が“常識”などを教え込むことによって、
鈍らされていくんだろうなって。
まんじゅう、アフリカ時代をいつまで覚えていられますかね~~??

>あんすぅままさん
ほんとにアフリカ人だったら、楽しそうですよね~!
いまドタバタしてるのは、そのときの名残りなのか
エネルギーが放出しきれないからなのか……(笑)
私もそんな生活、ちょっとあこがれてしまいます♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/516-e7b66da6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

象を倒す >「せかいのひとびと」?

まんじゅう氏、カレーを食べて
“のどに心臓がドッキンするよー”
あわてて水を飲んで
“心臓がのどにおさまったー”
だそうであります。
近ごろ、辛めのカレーも頑張って食べるようになっております。


そんな我が家に災難が!
部屋の中にアリが入り込んできたのです!
毎年今ぐらいの季節になると、出てくるんですよね……(-_-;)
ギャースカ言いながら退治してたとき、ふと、「このアリを美味しいとか言って食べる人たちもいるんだもんなあ」とボヤいたら、まんじゅうが“えええっ!気持ち悪いー!”

「そうは言うけどね、よその国の人には、ママやまんじゅうがタコを食べるのを見て『気持ち悪い』って言う人もいるんだよ」

“うっそー、なにそれ!!


そこで、この本を見せてあげました。
せかいのひとびと (児童図書館・えほんの部屋)せかいのひとびと (児童図書館・えほんの部屋)
(1982/01)
ピーター・スピアー

商品詳細を見る


世界にはいろいろな人がいるんだよ、というお話。
目の色、髪の色、肌の色から、食べ物や住まい、遊びや文字などの文化などなど、ずらりと並べて比べているのです。文化のあたりなんて、母が知らないものもたくさんあって、大人でも楽しめるこの絵本。

前に見たときは何が何やらとあんまり興味なさそうだったまんじゅうでしたが、今回は興味津々!
“このおうちはなぁに?”“これはどんな遊び?”と見入っている。
絵本自体が大判で、そこにギッシリ絵が描かれているので話が進まない進まない(笑)

と、話が食べ物に至ったとき。

突然まんじゅうが

“あーっ!”

と、はしゃぎだす。

“まんじゅうねえ、お空からママのところに来る前ね、この人たちだったのっ!!!!”

と指差すその先を見ると、象を倒して食すアフリカの方々の絵がっ!!!

「まじでーっ!? まんじゅう、アフリカの人だったの!?」

“そう、象にね、のっかってガーーッてやっつけて!
それでお肉をばくばくばくーって食べたんだよ”

身振り手振りを加えながら、興奮した様子で話すまんじゅう。



まんじゅうのいつもの妄想トークなのかなあ??と思いつつ、ディテールが凝ってたりして、さらにまんじゅうが知るはずのない情報が入ってたりして、ちょっと不思議な感じ。
もしかして本当に、まんじゅうは前世はアフリカの人だったのかなーなんて思わされたのでありました。


…………いや妄想だよね(笑)

6件のコメント

[C2241]

おお!!
まんじゅうくん、以前は
アフリカの人だったんだぁ♪
こういうお話って、不思議で
面白いですよね~!
夢があっていいなぁ。
うちのりくたんは、どこの国の
人だったのかなぁ~???
  • 2009-05-17
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2242]

前世かぁ。
意外と本当かもしれないですね~
うちの子も「お腹の中にいたときね~」と話したときはビックリしました。

辛いカレー食べれるなんてスゴイですね!

  • 2009-05-17
  • 投稿者 : hanu
  • URL
  • 編集

[C2243]

>りくたんママさん
本当にアフリカの人だったのかな~~!?
なんか可笑しくて!!
そしてワタクシ自身はどこの人だったのか……!?
まんじゅうの話には、いろいろと興味深いものが
あるかも知れないですねえ……!?

>hanuさん
あら!ゆきのんちゃんも胎内記憶を話したんですねー!
どんなお話だったんでしょうね♪
まんじゅうの前世体験は胡散臭いですけどね(笑)
カレー、前は辛味が全然ダメだったんですけど、
近ごろお友達が食べたりするのを見て
頑張りだしたんです。まだまだ甘甘口なんですけどね(笑)

[C2244]

こんばんは。
不思議な話ですね。
でも、子どもの頃はもしかしたら、前世のこと覚えているかもしれませんよ~。
もしかして、アフリカ人だったのかも。
サバンナに生活するアフリカ人って、
人が昔もっていた、すごい能力を今ももっているような
気がしてなりません。
1km先に誰が歩いているかわかるんて(実際テレビで実験して確かめてました)、
ただ視力がいいだけではないような…。
アフリカではないけれど、アボリジニもテレパシーが使えたといいますしね。
人間は、文明の発達とともに、本来の能力が退化しているのかも。
その名残を子どもは持っているのかもしれませんね。

  • 2009-05-18
  • 投稿者 : 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 編集

[C2245]

まんじゅう君のはなしなら
「前世がアフリカ人」と言われても
そうだったのかと妙に納得できます。

草原をかけまわり
象を追いかけて生活してたの
っていわれると
ちょっと、うらやましくも思えます。
  • 2009-05-18
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C2246]

>玉ねぎアレルギーさん
子どもが本来の能力の名残りを持ってるって、すごく分かります!
感性とか、大人よりはるかに優れてますもんね~~!
大人が“常識”などを教え込むことによって、
鈍らされていくんだろうなって。
まんじゅう、アフリカ時代をいつまで覚えていられますかね~~??

>あんすぅままさん
ほんとにアフリカ人だったら、楽しそうですよね~!
いまドタバタしてるのは、そのときの名残りなのか
エネルギーが放出しきれないからなのか……(笑)
私もそんな生活、ちょっとあこがれてしまいます♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/516-e7b66da6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

