Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2197]

まんじゅうくん、上手に
結べるようになったんですね~!
こういう成長は嬉しいですよね♪
面白そうな催しに行ったんですね。
普段はこういうのってなかなか
体験できないですもんね。
そんな寒いところにずっといる
係りの人も大変ですね~。
お疲れ様~って感じですね!
  • 2009-04-21
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2198]

あ・・私と同じ始まり(笑)
私も半月ぶりのブログでした。
たまりに溜まっていた記事をアップ!十数件になってしまいました。
春は忙しいよね。
まんじゅうくんも年中さんですか。1年って早いね~。気がつけばあっという間に入学とかかもね☆
そういえば、最近遠出もしていないかも。息子が一緒に出かけるのを嫌がるようになる前にどこかへ行かなくっちゃ(笑)
  • 2009-04-21
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C2199]

上手に結んでいますね!

これは!
最新技術大好きの私達夫婦には
とても興味深い内容の所ですねー
でも・・・
遠いですねi-201
  • 2009-04-21
  • 投稿者 : hanu
  • URL
  • 編集

[C2200]

 ハハハ中尾巻き?と思っちゃいましたよ(爆)
 施設一般公開楽しそうですね~
 最近乾燥肌の私には強風実験は拷問以外の何物でもありませんが…
 今は興味を持てなくても、何かの機会に参考になることありますもんね。

[C2201]

>りくたんママさん
なんだか嬉しいらしくて、近ごろよくやってるんですよね~~
そういう姿も可愛くていいもんです(笑)

この施設、たぶん、年に1回くらいの公開だと思うんですよね。
珍しいから行っちゃったけど、チビにはちょっと難しかったかなあ~(^^;)
風って体力消耗するもんですよねー。係りの人、ほんとお疲れ様です……

>@みかづきさん
ほんとに、月日というものはあっという間に
過ぎるもので(笑)
ブログの更新しかり、子どもの成長しかり……
息子さん、もう高学年ですもんねえ~~~!
まんじゅうも気がつくと小学生なんでしょうね。
なんか焦ります(笑)

>hanuさん
ああ、ぜったいhanuさんたちはお好きだと思います!
関西方面にはないのかなあ?
種子島とか……関西じゃないか(^^;)
来年はこれのためにこちら方面にお越しになるってのは
どうですか!?

>sunnyさん
中尾巻き、確かにーーー!!(笑)
そう、強風はえらいことになってましたよ!
係りの人とかカッサカサになってたんじゃないかしら……
将来、何か興味持ってくれるかなあ?
あまりに早いうちに無理矢理連れてくと、
逆に嫌いになっちゃったりしてっ(^^;)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/509-0001c173
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

宇宙って

きゃーーもう、ずいぶんさぼってしまいました!
てな始まり方が多いですよね、最近……(汗)

近ごろのまんじゅうは「結び」に凝ってまして。

ある日、ふと自転車の後ろを見ると

DSC03014.jpg

ぶっ!気づかずに街中走ってましたよ。

かと思えば寝巻きが

DSC03016.jpg


結び過ぎじゃろ。
むすび


相変わらず、加減を知らない男です。


ところで、昨日は宇宙航空研究開発機構の調布の施設一般公開を見に出かけました。
ロケットとか飛行機とかの開発、改良を研究する施設ですね、簡単に言えば。

友人家族と出かけたのですが、内容は幼稚園児や小学生には少々難解なもので。
友達のおうちの中学生のお兄ちゃんはともかく、小学生のお兄ちゃんやまんじゅうは、ともすれば「公園に行こうよーー」と愚図りがちでした(汗)
大人的には非常に興味深いものばかりだったのですが……

エコーのような機械で、金属の内部の傷を発見するという装置↓

DSC03043.jpg
地味に面白かったです。

子どもたちがもっとも喜んでくれたのは

DSC03044.jpg
風洞実験のコーナー。
狭いお部屋の中を、強風が吹きぬけるのです。
ここで、飛行機などの風抵抗に対する強度などを調べるそうで。
DSC03046.jpg

秒速8、9mの風、けっこうな勢いです。台風は40mとかいうから、強烈なんですねえ、ほんとに。
子どもらはキャーキャー言って大はしゃぎ!
いつまでもいつまでも出てこなくてねえ。
母も少々入ってすぐ外に出たのですが、体が冷えるのなんの……だって風だもん。
でもまあ、せっかくだから気が済むまで風遊びさせてあげようと放っておいたのですが、数十分も入ってるもんだから、出てくるときカッサカサに干からびてるんじゃないかと心配になりました(笑)
ちなみにこの中に、係りの人がずーっと長いこといるわけですが、交代で外に出たときハナを拭いておられました。むべなるかな。

このほかに、飛行船や飛行機の運転シミュレータがあったり、ジェット機の爆音体験があったり、小学校高学年ぐらいから楽しめそうなものがいろいろありました。

このあと、すぐ近くの野川公園に行き、川遊び。
ちびっ子たちには、そっちのほうがはるかに楽しかったようです。

まずは身の周りからってことですかねえ(笑)

5件のコメント

[C2197]

まんじゅうくん、上手に
結べるようになったんですね~!
こういう成長は嬉しいですよね♪
面白そうな催しに行ったんですね。
普段はこういうのってなかなか
体験できないですもんね。
そんな寒いところにずっといる
係りの人も大変ですね~。
お疲れ様~って感じですね!
  • 2009-04-21
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2198]

あ・・私と同じ始まり(笑)
私も半月ぶりのブログでした。
たまりに溜まっていた記事をアップ!十数件になってしまいました。
春は忙しいよね。
まんじゅうくんも年中さんですか。1年って早いね~。気がつけばあっという間に入学とかかもね☆
そういえば、最近遠出もしていないかも。息子が一緒に出かけるのを嫌がるようになる前にどこかへ行かなくっちゃ(笑)
  • 2009-04-21
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C2199]

上手に結んでいますね!

これは!
最新技術大好きの私達夫婦には
とても興味深い内容の所ですねー
でも・・・
遠いですねi-201
  • 2009-04-21
  • 投稿者 : hanu
  • URL
  • 編集

[C2200]

 ハハハ中尾巻き?と思っちゃいましたよ(爆)
 施設一般公開楽しそうですね~
 最近乾燥肌の私には強風実験は拷問以外の何物でもありませんが…
 今は興味を持てなくても、何かの機会に参考になることありますもんね。

[C2201]

>りくたんママさん
なんだか嬉しいらしくて、近ごろよくやってるんですよね~~
そういう姿も可愛くていいもんです(笑)

この施設、たぶん、年に1回くらいの公開だと思うんですよね。
珍しいから行っちゃったけど、チビにはちょっと難しかったかなあ~(^^;)
風って体力消耗するもんですよねー。係りの人、ほんとお疲れ様です……

>@みかづきさん
ほんとに、月日というものはあっという間に
過ぎるもので(笑)
ブログの更新しかり、子どもの成長しかり……
息子さん、もう高学年ですもんねえ~~~!
まんじゅうも気がつくと小学生なんでしょうね。
なんか焦ります(笑)

>hanuさん
ああ、ぜったいhanuさんたちはお好きだと思います!
関西方面にはないのかなあ?
種子島とか……関西じゃないか(^^;)
来年はこれのためにこちら方面にお越しになるってのは
どうですか!?

>sunnyさん
中尾巻き、確かにーーー!!(笑)
そう、強風はえらいことになってましたよ!
係りの人とかカッサカサになってたんじゃないかしら……
将来、何か興味持ってくれるかなあ?
あまりに早いうちに無理矢理連れてくと、
逆に嫌いになっちゃったりしてっ(^^;)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/509-0001c173
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

