Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2121]

すっごい、迫力のある鬼たちの登場ですね。
うちの保育所では「鬼」の格好をした鬼は登場しなかったそうです。
「鬼」というのは
「自分の中にある怠ける心や弱い心」
と教えてもらったようです。
それも、いいな
と母は思ったのでした。
  • 2009-02-04
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C2122]

うわー!
父母の会の方がオニをされるんですね。
それもかなりリアル~★
うちは栄養士さんとかにお願いしたんだけど、
そんなに怖くなかったです。
でも年少さんは何人か泣いて
抱きついてきてました(笑)
年少さんは泣く子がいない鬼なんて
確かに覗きに行きたくなりますね~!!
  • 2009-02-04
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2123]

赤鬼につるしてある時点で、やっぱり、まんじゅう君の幼稚園素敵^^:な~んて一人、にんまりしちゃったんですけど。

鬼の迫力・・す、すごいですね~。なかない子が一人もいないって、相当おびえていたんじゃ・・。
そこまで、怖がらせなくてもね~。みんな、真剣にやっつけたかしら?
まんじゅう君、その後、大丈夫?来年は負けない迫力で、鬼退治?だ~!!

  • 2009-02-04
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C2124]

うわー。そんなに迫力求めてどないするねん???
(思わず変な関西弁。笑)
年少さんなんて、初めて味わう恐怖って感じじゃないですかねぇ。
トラウマにならないといいけれど。

うちの園では鬼の登場はなかったらしいです。
なんでも、「みんなのおなかの中に悪い鬼さんがいるんだよ」
って言われて、その鬼を退治すべく豆まきしたそうな。

・・・ワタシの中にもたくさん鬼がいるって言われて軽く凹みましたけどね。涙

[C2125]

>あんすぅままさん
私も、そちらの保育所での鬼のほうがいいです……
アトラクションより本質のほうを伝えてあげたい。
大好きな園なんですが、今回のことは
なんかちょっと……と思ってしまいました(汗)

>りくたんママさん
あんまり怖くないほうが、行事そのものに
親しみを持てると思うんですよね~。
年中のお子さんの中には前の年のことを覚えていて、
「怖いから行きたくない!」と泣いた子もいるとか……
来年がちょっと心配です(汗)

>ぷーちょこさん
鬼を吊るすって、変な趣向ですよねー!(笑)
年長ぐらいになると戦えるのかも知れないですけど、
小さい子達は大丈夫なのかなあ!?
物凄い恐怖と戦えたら、かなりの自信には
なりそうですよね~。

>mik*さん
ねーーーー、脅かし過ぎじゃない!?って思っちゃいますよね!
ほんと、トラウマになりかねないですよ!!
肝心の節分の意義が伝わっているのかどうなのか……
うちも「心の中の鬼の退治」っていうコンセプトのほうが
よかったです!
私の中にも相当数の鬼がいるんだろうなあ……
出て行ってくれたかしら!?

[C2126]

こここ こわそー!驚
鬼の姿で窓とかがたがたされたら、私でも
怖いよ。ほんと。
その方が、鬼をやっつけようって気になるのかな。
私に潜む鬼も、ほんといい加減退治したいものです。
家事さぼり鬼めー!

[C2127]

 スゴイ本格的~
 飾られている赤鬼からして結構な大きさですよね???
 その上なまはげ並みの鬼10人もいたらそりゃあ泣くわ…
 にぃには逃走すると思われます。

[C2128]

>ぺこさん
そうそう、演出がイヤでしょ!?
ほとんどホラー映画のノリだっての……
家事さぼり鬼!それ、私のことだ。
さぼり鬼が人間のフリしてます。追い出したら空っぽに
なりそー(笑)

>sunnyさん
必要以上でしょーー(- -;)
こんなに怖がらせてどーすんだっていう。
にぃに、逃げる!? それが一番だわ~。
まんじゅうは腰が抜けちゃったみたいでした(涙)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/495-6345692e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

節分

神社にて。
まんじゅう、お願い事をしております。

“まんじゅう、おねがいすることが いーっぱいあったんだ”

何をお願いしたの?と聞くと


“おかぜが はやく なおりますように、と?

植えてるものが おおきくなりますように、とー

うちが おかねもちに なりますように、って!”



よく出来た息子です(笑)




さて、節分でしたね。

まんじゅうが朝から“きょうは おにが くるー”とソワソワしてましてね。
園に行ったら

おに

なんじゃありゃ。

園庭のど真ん中に赤鬼が吊るされてました。こわっ!


まんじゅうを送り、母はいったん家に帰ったのですが、豆まきどうなるかな?と覗きに行きました。
昨日、父母会の役員さんが「明日オニにならなきゃなんないからさー」とか言ってたんで、その活躍ぶりも見たくて。


鬼さんたちが「うおーー」なんて来ちゃって、先生や子どもたちが夢中で「おにはー外!ふくはー内!」って豆まいてキャーキャー言っちゃって、年少さんなんかは泣いてる子もいたりするのかなあ…

なーんんて思いながら園に着くと。



静まり返っている。
キーーーンと、空気が張りつめている。
強烈な緊張感…………



やがて、野太い複数の声が




ウオーーーッ!
ワオーーーッ!
ウオオオオーッ



お、おいおいおい、これは本当にお母さんと園の工事に入ってる大工さんたちなの!?
咆哮、って感じの声ですよ。怖いよ!
見ると鬼が10人ぐらいいるよっ!多過ぎじゃん!?


そして、
クラスの窓や扉がガタガタッと揺すぶられる音。

そして物凄い号泣!!!!




窓のおに


ナマハゲなみに恐ろしいことになっております。
……大丈夫かなあ。


お迎えのとき。年少は、誰一人として泣かなかった子はいなかったそうですが、泣き方もそれぞれだったそうで。
ちなみにまんじゅうは、床に突っ伏して声を潜めて泣いていたそうです、うーカワイソ(涙)



おかげさまでまんじゅうさん、家に帰ってきても呼吸が変でした。
…………やり過ぎじゃね?と、母はひそかに疑問に思ったのでありました。<完>

8件のコメント

[C2121]

すっごい、迫力のある鬼たちの登場ですね。
うちの保育所では「鬼」の格好をした鬼は登場しなかったそうです。
「鬼」というのは
「自分の中にある怠ける心や弱い心」
と教えてもらったようです。
それも、いいな
と母は思ったのでした。
  • 2009-02-04
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C2122]

うわー!
父母の会の方がオニをされるんですね。
それもかなりリアル~★
うちは栄養士さんとかにお願いしたんだけど、
そんなに怖くなかったです。
でも年少さんは何人か泣いて
抱きついてきてました(笑)
年少さんは泣く子がいない鬼なんて
確かに覗きに行きたくなりますね~!!
  • 2009-02-04
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2123]

赤鬼につるしてある時点で、やっぱり、まんじゅう君の幼稚園素敵^^:な~んて一人、にんまりしちゃったんですけど。

鬼の迫力・・す、すごいですね~。なかない子が一人もいないって、相当おびえていたんじゃ・・。
そこまで、怖がらせなくてもね~。みんな、真剣にやっつけたかしら?
まんじゅう君、その後、大丈夫?来年は負けない迫力で、鬼退治?だ~!!

  • 2009-02-04
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C2124]

うわー。そんなに迫力求めてどないするねん???
(思わず変な関西弁。笑)
年少さんなんて、初めて味わう恐怖って感じじゃないですかねぇ。
トラウマにならないといいけれど。

うちの園では鬼の登場はなかったらしいです。
なんでも、「みんなのおなかの中に悪い鬼さんがいるんだよ」
って言われて、その鬼を退治すべく豆まきしたそうな。

・・・ワタシの中にもたくさん鬼がいるって言われて軽く凹みましたけどね。涙

[C2125]

>あんすぅままさん
私も、そちらの保育所での鬼のほうがいいです……
アトラクションより本質のほうを伝えてあげたい。
大好きな園なんですが、今回のことは
なんかちょっと……と思ってしまいました(汗)

>りくたんママさん
あんまり怖くないほうが、行事そのものに
親しみを持てると思うんですよね~。
年中のお子さんの中には前の年のことを覚えていて、
「怖いから行きたくない!」と泣いた子もいるとか……
来年がちょっと心配です(汗)

>ぷーちょこさん
鬼を吊るすって、変な趣向ですよねー!(笑)
年長ぐらいになると戦えるのかも知れないですけど、
小さい子達は大丈夫なのかなあ!?
物凄い恐怖と戦えたら、かなりの自信には
なりそうですよね~。

>mik*さん
ねーーーー、脅かし過ぎじゃない!?って思っちゃいますよね!
ほんと、トラウマになりかねないですよ!!
肝心の節分の意義が伝わっているのかどうなのか……
うちも「心の中の鬼の退治」っていうコンセプトのほうが
よかったです!
私の中にも相当数の鬼がいるんだろうなあ……
出て行ってくれたかしら!?

[C2126]

こここ こわそー!驚
鬼の姿で窓とかがたがたされたら、私でも
怖いよ。ほんと。
その方が、鬼をやっつけようって気になるのかな。
私に潜む鬼も、ほんといい加減退治したいものです。
家事さぼり鬼めー!

[C2127]

 スゴイ本格的~
 飾られている赤鬼からして結構な大きさですよね???
 その上なまはげ並みの鬼10人もいたらそりゃあ泣くわ…
 にぃには逃走すると思われます。

[C2128]

>ぺこさん
そうそう、演出がイヤでしょ!?
ほとんどホラー映画のノリだっての……
家事さぼり鬼!それ、私のことだ。
さぼり鬼が人間のフリしてます。追い出したら空っぽに
なりそー(笑)

>sunnyさん
必要以上でしょーー(- -;)
こんなに怖がらせてどーすんだっていう。
にぃに、逃げる!? それが一番だわ~。
まんじゅうは腰が抜けちゃったみたいでした(涙)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/495-6345692e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

