Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C2108]

おはようございます。

すごい!
もうまんじゅう君は掛け算の原理を発見しましたね。
感性豊かで賢いお子さんですよね~。

うちの姪っ子は、強い女です。
きっと幼稚園でまんじゅう君のような子を
泣かせているに違いない…。
  • 2009-01-28
  • 投稿者 : 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 編集

[C2109]

お姉ちゃんは何故に??
弟を泣かしたのでしょうか?
そこに弟がいるから?
私に取っても なかなか衝撃的なお話でした。
そっか~~女の子って みんな優しいわけじゃないんですね。
え??私?そうだった・・・強かった(汗
  • 2009-01-28
  • 投稿者 : たかたん
  • URL
  • 編集

[C2110]

さすが、おねーちゃんは強いんですね。汗
いやーでも、そうなんです。
同い年が2人いると、この年になると母がでなくても
遊んでてくれます。
今は双子がすごいラクチンですよー^^

掛け算を自然に発見!素敵!

[C2111]

>玉ねぎアレルギーさん
原理が、たぶんこのあと何年も発展しないだろうな~と、
ちょっと寂しく思ってるんですけどね(笑)
姪っ子さん、お強いんですか~~
でも女の子って、たいていいつでも男の子より強いですよね!
まんじゅうも少しずつ、女性というものを分かっていってほしいものです(笑)

>たかたんさん
お友達とおねえちゃん、オモチャを取ったの取られたのという
普通の理由で喧嘩してましたよ~(てか、それはそもそも
まんじゅうのオモチャなのに……)
女の子はみんな強いですよねー!
だから優しい女の子はモテるんだなって、今更ながら気づきました(笑)

>べこさん
強きものよ、汝の名は女なり……みたいな。
うらやましー!うらやましいです、双子ちゃん!
1対1にならないところが、母も子も楽ですよね~
せめて兄弟でもいてくれれば……
やっぱり家族はできるだけ大人数がいいですよね!

[C2112]

お友達がいると遊びの発展があって楽しいですよね。
で、突然登場のおねえちゃん。
うん、うん女の子は強いのよ~
保育所でも、下の子の面倒をよく見てくれるのは
男の子のほうだったりします。
女の子は自分を中心に考えて
「小さい子をかわいがっている自分」に酔っちゃうんだけど
男の子は「小さい子は僕が守ってあげなきゃ」
といった具合に小さい子のすることを
「しゃあないな」といった目で見てくれます。

双子の女の子は二人で徒党を組み、お母さんに反抗するよ。
「なぁ、おかあさん、いややなぁ」て感じで・・・
女の子は小さいときから「女」なのね。

まんじゅくん、いろんな意味でカルチャーショック?
で、掛け算の法則を発見しちゃうなんて、すごいね。
男は、悩んで大きくなる。
ちょっとちがうか?

  • 2009-01-29
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C2113]

>あんすぅままさん
なるほど~~~~!
男の子と女の子、違うもんですねえ。
どうしたって女の子のほうが上手だなあと
思わされちゃう。
女の子は生まれたときから「女」で、
男はいつまでたっても「男の子」なんだなあ。
面白いですねえ!
脳の刺激は大事ですねー!体験からくる刺激というか。
発見を積み重ねていってほしいものです(笑)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/493-76e9314e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

敵、あらわる

幼稚園にお迎えに行ったら、まんじゅうのお友達が突然
「今日、おうちに行っていい?」
おっと、突撃お宅訪問!?
というわけで、小走りに帰宅して、うちの中を片付けたおしました。

で、お友達がやってきて、お母さんとお姉ちゃんもいて、ありゃっ、お姉ちゃんの分のおやつ、どうしよーと焦ったりしてたら「すみません、私、ちょっと仕事があって……」

ん?

お姉ちゃんとお母さんは帰っていきました…………あ、そ、そうですか……
おやつは杞憂だったか。

部屋の中で、まんじゅうとお友達は激しく盛り上がっております。
お友達は我が家のオモチャが目新しくて次から次から手に取り、まんじゅうはそれら一つ一つにやいやいと解説というかチャチャを入れ、一緒に遊んでるというのかなんなのか……
それでも二人、楽しそうで、母はおやつを出した後は何も構う必要がなくて、非常にらくちんでした(笑)

DSC02686.jpg
当然のように散らかっていく部屋(笑) これはまだ序の口ですから……

荒れていく部屋には目をつぶり、ありがたく自分の用事を片付けていってると、聞こえてくる二人の会話。

「しなないことを しじみ っていうんだよ」
“いわないよ!”
「いうんだよ、しじみ って!」
“いわないよ!”
「いうよっ!」
“いわないよ!”
「いうよっ!」


しじみ……!?あ、不死身か(笑)

ほっときましたけど、もちろん。


そのうちお母さんとお姉ちゃんがお迎えにきて、ちょっとあがって話してったんですけどね。そのお姉ちゃんが1年生なんだけど、この方が強力で!!!!
まず弟であるお友達を泣かし、それを見て義侠心に駆られて立ち向かったまんじゅうも、一突きで撃退!!号泣!!!

ちょっとしてから、もう一度リベンジしようとして、やっぱりやっつけられて床の上に倒れ大号泣!!!
お姉ちゃん、さすがにヤバいと思ったらしく「あたし帰るー」と逃げ出す……

まんじゅうも、この世には強大な敵がいるってことを知って、よかったよかった。
みんなが帰った後、「女の子ってのはね、みんながみんな、りんちゃんやみはるちゃんみたいに優しくて可愛いわけじゃないんだよ(笑)」と教えてあげました。
愕然としていたまんじゅう……(-人-)チーン

いやいや、面白い一日でした。



この騒ぎで脳を刺激されたのでしょうか。
DSC02692.jpg
“みてーーー!2が3こで 6だよーーー!”

園で拾ってきた栴檀の実(?)を並べていたまんじゅうが叫ぶ!
おお、初めての掛け算の発見!!!!

だがしかし、体系的に教えてあげられる術など母が持つはずもなく、おそらくこれはこれで完結してしまうのでありましょう(笑)。
いいよいいよ、今から掛け算できてたら小学校がつまんないっての!

6件のコメント

[C2108]

おはようございます。

すごい!
もうまんじゅう君は掛け算の原理を発見しましたね。
感性豊かで賢いお子さんですよね~。

うちの姪っ子は、強い女です。
きっと幼稚園でまんじゅう君のような子を
泣かせているに違いない…。
  • 2009-01-28
  • 投稿者 : 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 編集

[C2109]

お姉ちゃんは何故に??
弟を泣かしたのでしょうか?
そこに弟がいるから?
私に取っても なかなか衝撃的なお話でした。
そっか~~女の子って みんな優しいわけじゃないんですね。
え??私?そうだった・・・強かった(汗
  • 2009-01-28
  • 投稿者 : たかたん
  • URL
  • 編集

[C2110]

さすが、おねーちゃんは強いんですね。汗
いやーでも、そうなんです。
同い年が2人いると、この年になると母がでなくても
遊んでてくれます。
今は双子がすごいラクチンですよー^^

掛け算を自然に発見!素敵!

[C2111]

>玉ねぎアレルギーさん
原理が、たぶんこのあと何年も発展しないだろうな~と、
ちょっと寂しく思ってるんですけどね(笑)
姪っ子さん、お強いんですか~~
でも女の子って、たいていいつでも男の子より強いですよね!
まんじゅうも少しずつ、女性というものを分かっていってほしいものです(笑)

>たかたんさん
お友達とおねえちゃん、オモチャを取ったの取られたのという
普通の理由で喧嘩してましたよ~(てか、それはそもそも
まんじゅうのオモチャなのに……)
女の子はみんな強いですよねー!
だから優しい女の子はモテるんだなって、今更ながら気づきました(笑)

>べこさん
強きものよ、汝の名は女なり……みたいな。
うらやましー!うらやましいです、双子ちゃん!
1対1にならないところが、母も子も楽ですよね~
せめて兄弟でもいてくれれば……
やっぱり家族はできるだけ大人数がいいですよね!

[C2112]

お友達がいると遊びの発展があって楽しいですよね。
で、突然登場のおねえちゃん。
うん、うん女の子は強いのよ~
保育所でも、下の子の面倒をよく見てくれるのは
男の子のほうだったりします。
女の子は自分を中心に考えて
「小さい子をかわいがっている自分」に酔っちゃうんだけど
男の子は「小さい子は僕が守ってあげなきゃ」
といった具合に小さい子のすることを
「しゃあないな」といった目で見てくれます。

双子の女の子は二人で徒党を組み、お母さんに反抗するよ。
「なぁ、おかあさん、いややなぁ」て感じで・・・
女の子は小さいときから「女」なのね。

まんじゅくん、いろんな意味でカルチャーショック?
で、掛け算の法則を発見しちゃうなんて、すごいね。
男は、悩んで大きくなる。
ちょっとちがうか?

  • 2009-01-29
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C2113]

>あんすぅままさん
なるほど~~~~!
男の子と女の子、違うもんですねえ。
どうしたって女の子のほうが上手だなあと
思わされちゃう。
女の子は生まれたときから「女」で、
男はいつまでたっても「男の子」なんだなあ。
面白いですねえ!
脳の刺激は大事ですねー!体験からくる刺激というか。
発見を積み重ねていってほしいものです(笑)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/493-76e9314e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。