Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2089]

まんじゅうくん、スゴイですね!
学校に行くにはお金が掛かるって知っているんですねー

手作りの凧ですか~
いいですね(´∀`)
ボロボロになるまで遊んでくれると、作ったかいがありますよね。

  • 2009-01-19
  • 投稿者 : hanu
  • URL
  • 編集

[C2090]

お久しぶり~ィ
 訪問するのがすっかり遅くなってしまって、多分今年初めての訪問でございます。。。(-_-;)
 まんじゅう君は工作ブームでしたか。
 そういえば、賀状にもそう書いてましたよね。
 お家の中は、きっと作品が沢山なんでしょうね。
 凧、まんじゅうくんの個性あふれる作品ですね。
 家の社宅でも、幼稚園の子供達が、園で作った凧揚げをしてる姿を見かけ。。。るだけなら良かったのですが、付き合って一緒に揚げさせられましたわ。ま、来年の予行練習というところでしょうか。。。苦笑
 
  • 2009-01-19
  • 投稿者 : Tell me
  • URL
  • 編集

[C2091]

まんじゅうくん、本当に者を作るの好きですね~。
でも自分から学校に入りたいなんて、
将来本当に芸術家になるんじゃないですか~!!
  • 2009-01-19
  • 投稿者 : 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 編集

[C2092]

おおー、まんじゅうくんの人生設計、すばらしい!
立派な職人さんになることでしょうねぇ。

娘が去年作ってきた凧は、ペラッペラの紙に
同じくセロハンテープで糸をつけたもの・・・。
確か1日で壊れた記憶があります。汗
今年も作ってくるのかしら・・・。

[C2093]

手作りの凧いいですね~!
こういう風に発想豊かなのいいですよね。
うちも発想豊かな子に育って欲しいなぁって
日々接しておりますっ(笑)
凧あげって面白そうですよね。
うちはもう寒くてなかなか外では
遊べないんだけど、そちらは
まだまだ遊べそうでいいな~。
  • 2009-01-19
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2094]

>hanuさん
なんか、お稽古ごと感覚なんだと思います。
習い事にはお金を払って行ってるんだから、
休んだらもったいないんだよ!などとケチなことを
教え込んでいるもので(^^;)
凧、昨日もまた作ったらしいです。
今度は凧の量産かしら……

>Tell meさん
そーーなんですよ、家の中が作品だらけで!!!
これが絵なら、スクラップブックにでも貼ってしまえるんだけど、
本当に頭を痛めてますよ~~~収納に!
何か妙案ないですかねえ?
凧揚げ、走り回るからシンドイですよね~(笑)
私は今のところ走るフリだけでごまかしてます(笑)

>玉ねぎアレルギーさん
うわーーー芸術家!食べていけなさそうな道ですね(←情緒なし)
このぐらいの年齢の男児は、むちゃくちゃなりに
物作りをするみたいですよ~
お友達のお母さんも「片付ける場所がないー」って、
同じこと悩んでました(笑)

>mik*さん
なるのかな、職人さんに!
できれば家具職人になってほしい……(親のエゴ)
おお、同じような凧を、やっぱりみんな
作るものなんですねえ~~♪
今年は何か変化してるかもしれないですよ!?!?
来年の今ごろ、うちは……違うことに興味持ってたりして(-_-)

>りくたんママさん
発想豊かですかー!?
わお、嬉しいわ♪♪
豊か過ぎて、現実に着地してるのか
ちょっぴり不安なんですけどね(笑)
そちらは雪でしょうかねえ~~
うちのほうはまだ、雪が降りません。
たくさんあると大変なんでしょうけど、冬らしさも
大事かもしれないなあ、なんて思ったりもしますよー。

[C2095]

 銀行にお金が入っていることを理解しているところがスゴイ!
 にぃにはそんなこと考えもしないだろうなぁ。
 正解を教えた方がいいのか、子どもが子どもなりに考えたものを尊重した方がいいのか悩みますよね。
 うちのパパは間違いは容赦なく指摘する人なのでドキドキしちゃいますよ。

[C2096]

>sunnyさん
昔っから、お年玉とかお祝いとかでお金をいただくたびに、
郵便局に連れてって「貯金しておこうね~」とATMに入れて
見せたりしてたからですかね~~~
「正しい」作り方を教えることで、作れるものの幅が広がるのかなあ、と
今ちょっと思ってるんですよね。でも、それと引き換えに、
幼稚だけど独創的な世界がなくなるのかなあ、とか……
パパさんのやり方も、ひとつの正解ですよね~!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/490-ce787bee
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

凧を作る

ある日まんじゅうが言うのです。

“ねえねえ、しょうがっこうに はいったら ぎんこうにある まんじゅうの おかね ちょうだい!ねえねえ ちょうだい!”


なんか欲しいものでもあるの?と聞くと

“がっこうに はいるの!!”

え???


“しょうがっこうのあと ものをつくるがっこうに いくんだ!”


おお、小学生のうちからセカンドスクールですか。



っていうぐらい、工作熱が高まっているまんじゅう。
先日は “たこを つくったから こうえんに いこうー!”

で、その凧というのが
DSC02663.jpg

紙にこれでもかというくらいの足をつけて、凧糸をセロテープで貼り付けております……
おいおい、大丈夫かいな。

そんな母の疑惑をよそに

DSC02652.jpg

“いっくぞー!”

DSC02649.jpg

“それーーっ”

DSC02647.jpg

どこまでも走れーーっ!!!

嬉しそうにキャッキャ言って走り回っております。

もちろんセロテープは剥がれるのですが、何度も何度も貼り直して、ついに粘着力がなくなるまで揚げ続けたのでありました。


んー、楽しそうで良かったんだけど、やっぱり正しい凧の作り方を教えてあげたほうがいいのかな??
「正解」を教えてあげたほうがいいのか、まんじゅうが我流で工作してるのを見るたび、ちょっと考えるんですよねー。いいのかな?


そんなまんじゅうさん、幼稚園でも凧を作ったそうです。
年少さんはレジ袋に毛糸をつけたもの。
先生の話では、みんなかなり気に入って遊んでたそうですが、なかでもまんじゅうは教室に戻るのを渋るほど喜んでいたんだそうで。
降園時も「凧」を持って、ひたすら走り回ってました、まんじゅう。

帰宅後。凧を見ると。


DSC02662.jpg

ずたボロ。

それでも、いまだに大事に飾ってあります。

いい物作り人になれますかね?(笑)

8件のコメント

[C2089]

まんじゅうくん、スゴイですね!
学校に行くにはお金が掛かるって知っているんですねー

手作りの凧ですか~
いいですね(´∀`)
ボロボロになるまで遊んでくれると、作ったかいがありますよね。

  • 2009-01-19
  • 投稿者 : hanu
  • URL
  • 編集

[C2090]

お久しぶり~ィ
 訪問するのがすっかり遅くなってしまって、多分今年初めての訪問でございます。。。(-_-;)
 まんじゅう君は工作ブームでしたか。
 そういえば、賀状にもそう書いてましたよね。
 お家の中は、きっと作品が沢山なんでしょうね。
 凧、まんじゅうくんの個性あふれる作品ですね。
 家の社宅でも、幼稚園の子供達が、園で作った凧揚げをしてる姿を見かけ。。。るだけなら良かったのですが、付き合って一緒に揚げさせられましたわ。ま、来年の予行練習というところでしょうか。。。苦笑
 
  • 2009-01-19
  • 投稿者 : Tell me
  • URL
  • 編集

[C2091]

まんじゅうくん、本当に者を作るの好きですね~。
でも自分から学校に入りたいなんて、
将来本当に芸術家になるんじゃないですか~!!
  • 2009-01-19
  • 投稿者 : 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 編集

[C2092]

おおー、まんじゅうくんの人生設計、すばらしい!
立派な職人さんになることでしょうねぇ。

娘が去年作ってきた凧は、ペラッペラの紙に
同じくセロハンテープで糸をつけたもの・・・。
確か1日で壊れた記憶があります。汗
今年も作ってくるのかしら・・・。

[C2093]

手作りの凧いいですね~!
こういう風に発想豊かなのいいですよね。
うちも発想豊かな子に育って欲しいなぁって
日々接しておりますっ(笑)
凧あげって面白そうですよね。
うちはもう寒くてなかなか外では
遊べないんだけど、そちらは
まだまだ遊べそうでいいな~。
  • 2009-01-19
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2094]

>hanuさん
なんか、お稽古ごと感覚なんだと思います。
習い事にはお金を払って行ってるんだから、
休んだらもったいないんだよ!などとケチなことを
教え込んでいるもので(^^;)
凧、昨日もまた作ったらしいです。
今度は凧の量産かしら……

>Tell meさん
そーーなんですよ、家の中が作品だらけで!!!
これが絵なら、スクラップブックにでも貼ってしまえるんだけど、
本当に頭を痛めてますよ~~~収納に!
何か妙案ないですかねえ?
凧揚げ、走り回るからシンドイですよね~(笑)
私は今のところ走るフリだけでごまかしてます(笑)

>玉ねぎアレルギーさん
うわーーー芸術家!食べていけなさそうな道ですね(←情緒なし)
このぐらいの年齢の男児は、むちゃくちゃなりに
物作りをするみたいですよ~
お友達のお母さんも「片付ける場所がないー」って、
同じこと悩んでました(笑)

>mik*さん
なるのかな、職人さんに!
できれば家具職人になってほしい……(親のエゴ)
おお、同じような凧を、やっぱりみんな
作るものなんですねえ~~♪
今年は何か変化してるかもしれないですよ!?!?
来年の今ごろ、うちは……違うことに興味持ってたりして(-_-)

>りくたんママさん
発想豊かですかー!?
わお、嬉しいわ♪♪
豊か過ぎて、現実に着地してるのか
ちょっぴり不安なんですけどね(笑)
そちらは雪でしょうかねえ~~
うちのほうはまだ、雪が降りません。
たくさんあると大変なんでしょうけど、冬らしさも
大事かもしれないなあ、なんて思ったりもしますよー。

[C2095]

 銀行にお金が入っていることを理解しているところがスゴイ!
 にぃにはそんなこと考えもしないだろうなぁ。
 正解を教えた方がいいのか、子どもが子どもなりに考えたものを尊重した方がいいのか悩みますよね。
 うちのパパは間違いは容赦なく指摘する人なのでドキドキしちゃいますよ。

[C2096]

>sunnyさん
昔っから、お年玉とかお祝いとかでお金をいただくたびに、
郵便局に連れてって「貯金しておこうね~」とATMに入れて
見せたりしてたからですかね~~~
「正しい」作り方を教えることで、作れるものの幅が広がるのかなあ、と
今ちょっと思ってるんですよね。でも、それと引き換えに、
幼稚だけど独創的な世界がなくなるのかなあ、とか……
パパさんのやり方も、ひとつの正解ですよね~!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/490-ce787bee
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

