Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2083]

この方の絵本、大好きです
「せんたくかぁちゃん」もこの人の本ですよね。
がしがし、洗濯板で洗濯するかあちゃんの表紙が
たくましくって、そんなかぁちゃんになりたいな
と思うのです。
そして、ヨモギだんごつくり、いいですねぇ~
道に生えてるよもぎ
どれがヨモギでどれが雑草かわからず(TT)
よもぎつみができる、araiaさんにあこがれますわ。
  • 2009-01-14
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C2084]

 araiaさんがブログに載せていらっしゃる本ってうちの近所の図書室にほとんど置いてあるんですよ!
 管理者がaraiaさんと同じ好みなのかしら。
 見つけるたびに嬉しくなっちゃいます。
 食材、満ちてますか…
 節約には最適ですよね。
 山菜取りには興味があるんですケド、パパに毒草と見分けつかなさそうだからやめてくれと言われマシタ…
 言い返せない(苦笑)

[C2085]

>あんすぅままさん
そうそう、せんたくかあちゃんの方ですよね!
この方の絵本って、生きる力に満ちてて大好きです♪
かあちゃん、って響きがいいですよね~
よもぎにせよ他の草にせよ、この本に説明が
書いてあるから大丈夫ですよー!
私ももちろん参照しました(^^)

>sunnyさん
おお、そのようなところの方と共通の趣味が!?
非常に光栄です~。まあ、私の方が遥かに
読んでる量は少ないのですが。
野原は節約にぴったりですよ!
最近は野草を食べるのが流行ってるみたいで、
ガイドブックみたいなのもいろいろ出てるようだし、
チャレンジチャレンジ!
って、私がおなか壊したりして……

[C2086] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-01-15
  • 投稿者 :
  • 編集

[C2087]

只今実家なので携帯からで~す。
うわー★
ホントにおだんご作ったんですね。
すごいなぁ!
ばばばあちゃんシリーズは面白いですよね♪
絵本を見ながら作るってまた素敵だわ★
  • 2009-01-15
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2088]

>鍵コメさん
ご連絡ありがとうございます!!!
さっそくお邪魔させていただきますね♪

>りくたんママさん
作りましたよ~~~!ていうか、
まんじゅうがずーっとずーっと、毎日のように
言い続けたものだから(笑)
ばばばあちゃんのレシピは、遊びの幅が
広がるんで楽しいですよね♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/489-9b542d7d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

冬きたりなば >「よもぎだんご」

先日、よもぎを採ったわけですが、その後まんじゅうが“よもぎだんご つくろー!よもぎだんご つくろうよー!!”と非常にやかましいので、いよいよ取り掛かることにしました。

まんじゅうに火をつけたのは、コチラの本。
よもぎだんご (かがくのとも傑作集)よもぎだんご (かがくのとも傑作集)
(1989/03)
さとう わきこ

商品詳細を見る


ばばばあちゃんシリーズの1冊のこの本。
野原によもぎを摘みに行きます。よもぎだけじゃなくて、のびるとか、せりとか、よめなとか……いいなあ、そんなに食べられる草が自然に生えてるなんて!!

この本のイイところは、細かい分量が載ってないところなんですよね。
実際にやってみて、自分で感触を確かめたり、量を考えたりすることが出来るので楽しいのです。
ばばばあちゃんシリーズには、他にもいろいろ料理の話があるので、ぜひぜひお手にとって見てくださいまし!

で、よもぎだんごですが。
まずは白玉粉と上新粉と水を混ぜ、耳たぶぐらいの柔らかさになったら、分けておだんご状にして、蒸し器で蒸します。あめ色になってきたら蒸しあがり。

蒸してる間に
DSC02638.jpg 塩を入れた湯でゆでたよもぎを細かく切っておきます。


蒸しあがっただんごによもぎを混ぜます。

DSC02639.jpg めっちゃ混ぜます!
けっこう力が要ります、頑張れ!!(笑)


DSC02641.jpg 
味見はいいから。

DSC02645.jpg
混ざったら、おだんごにします。

DSC02644.jpg
混ぜたよもぎの量が少なすぎて、非常に白いよもぎだんごになりました……。

でも、ほのかによもぎの香りがして、冬きたりなば春遠からじ……とか思っちゃいました。
これから本格的な冬なんだけど(笑)

ごまだれとか醤油とかにつけながら、まんじゅう、モリモリ食べておりました。

“また よもぎ とりにいこうね!”

だそうです。
そう、屋外は食材に満ちてますよ!!!!(笑)

6件のコメント

[C2083]

この方の絵本、大好きです
「せんたくかぁちゃん」もこの人の本ですよね。
がしがし、洗濯板で洗濯するかあちゃんの表紙が
たくましくって、そんなかぁちゃんになりたいな
と思うのです。
そして、ヨモギだんごつくり、いいですねぇ~
道に生えてるよもぎ
どれがヨモギでどれが雑草かわからず(TT)
よもぎつみができる、araiaさんにあこがれますわ。
  • 2009-01-14
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C2084]

 araiaさんがブログに載せていらっしゃる本ってうちの近所の図書室にほとんど置いてあるんですよ!
 管理者がaraiaさんと同じ好みなのかしら。
 見つけるたびに嬉しくなっちゃいます。
 食材、満ちてますか…
 節約には最適ですよね。
 山菜取りには興味があるんですケド、パパに毒草と見分けつかなさそうだからやめてくれと言われマシタ…
 言い返せない(苦笑)

[C2085]

>あんすぅままさん
そうそう、せんたくかあちゃんの方ですよね!
この方の絵本って、生きる力に満ちてて大好きです♪
かあちゃん、って響きがいいですよね~
よもぎにせよ他の草にせよ、この本に説明が
書いてあるから大丈夫ですよー!
私ももちろん参照しました(^^)

>sunnyさん
おお、そのようなところの方と共通の趣味が!?
非常に光栄です~。まあ、私の方が遥かに
読んでる量は少ないのですが。
野原は節約にぴったりですよ!
最近は野草を食べるのが流行ってるみたいで、
ガイドブックみたいなのもいろいろ出てるようだし、
チャレンジチャレンジ!
って、私がおなか壊したりして……

[C2086] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-01-15
  • 投稿者 :
  • 編集

[C2087]

只今実家なので携帯からで~す。
うわー★
ホントにおだんご作ったんですね。
すごいなぁ!
ばばばあちゃんシリーズは面白いですよね♪
絵本を見ながら作るってまた素敵だわ★
  • 2009-01-15
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2088]

>鍵コメさん
ご連絡ありがとうございます!!!
さっそくお邪魔させていただきますね♪

>りくたんママさん
作りましたよ~~~!ていうか、
まんじゅうがずーっとずーっと、毎日のように
言い続けたものだから(笑)
ばばばあちゃんのレシピは、遊びの幅が
広がるんで楽しいですよね♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/489-9b542d7d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

