Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2074]

 いいですね~室内での出初め式。
 雪がないのが何より素敵☆
 まんじゅうくん消防車への情熱が薄れちゃったのかしら?
 いつかにぃにと働く車談義をさせたいと目論んでいるのに(勝手に)。
 偶然ですがうちも最近お鍋を捨てたんですよ。
 にぃにに「どうして捨てるの?」と聞かれて「汚くなっちゃったからね」と答えたら「ふーん」の一言で終わりマシタ。
 モノを大事にする気持ちがまだまだ足りないのかドライなのか…ちょっと寂しかったデス。

[C2075]

土手の草に水をあげたり、
古い鍋に愛着をもっていたり、
まんじゅうくんは情緒豊かなお子さんですね。

子どもって大人が気付かないところに
こだわりを持っていたりして、
不思議です。
年末に5歳の姪っ子と接して、思いました。
ぎんなんに異常に執着していました。
  • 2009-01-09
  • 投稿者 : 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 編集

[C2076]

あけましておめでとうございます。
まんじゅうくんワールドいつも楽しみに読んでいるんですが、そっかぁ、やっぱりだんだんと大人に!?なっていってるんだね~。ふふふ。
まんじゅうくんっていうと「乗り物」みたいなイメージがあるけれど、幼稚園行っている間にだんだんと変わっていくんでしょうね。。それもまた親の楽しみだよね。
↓まんじゅうくんの前世はワカメだったのね(@_@;)
今年も宜しくデス!
  • 2009-01-09
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C2077]

室内で出初式なさるところもあるんですねー
出初式=外ってイメージだったのでビックリ。
屋外だと寒いし待ち時間が長そうなので、
こうゆう配慮は子持ちには素敵!

それにしてもまんじゅう君は、感受性が豊かですね^^
素敵だわ!

[C2078]

出初式、いつも行けないので雰囲気だけ味わわせていただきました!
そうか、まんじゅう君の夢も少しずつ変わっていくんですね。
今度の夢は山男・・・・・かな 笑
お鍋への愛情はびっくりですね。ホント子供のツボって不思議です。
  • 2009-01-10
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C2079]

出初式って行ったことないです~!
うちの近所にも消防署があるんだけど、
やっているのかな~?
子どもはこういうところ喜びそうですよね♪
お鍋壊れちゃったんですね。
私も学生の時に使ってたお鍋とか
使っていますよ~。
意外ともちますよね~(笑)
でもそろそろうちも可愛いおなべとか
欲しいな~!
  • 2009-01-10
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2080]

うちの近くでも出初式やってました~
とーっても行きたかったのですが・・・
うちの子は興味がないようで(汗)
消防士さんの勇士、見たかったなぁ(笑)

お鍋で泣いちゃったんですねー
かわいいなぁ。
  • 2009-01-11
  • 投稿者 : hanu
  • URL
  • 編集

[C2081]

おぉ!!こっちの出初式も お触り自由なんですか!
(出初式ブログ巡り中の私)
いいなぁ。いいなぁ。
乗りたいナァ 私。
息子が特殊車両好きになってから、
母までもがハマッテおります。

↓araiaさんは 野の草を食す人なのですね??
一緒ですぅ♪
今年も沢山 食べましょうね♪
  • 2009-01-12
  • 投稿者 : たかたん
  • URL
  • 編集

[C2082] お返事遅れてスミマセン!

>sunnyさん
出初式そのものは屋外なんですけど、
室内でいろいろ展示をやってるんですね。
で、そっちメインで行ったわけです。
いまだにねえ、バスの運転手さんになりたいとは
言ってるんですがねえ。
まんじゅうは、物捨てるのが異常に嫌いなんですよ!
3歳の頃にもミッフィちゃんの古歯ブラシ捨てようとしたら
ウサギちゃん寂しい寂しいって言ってるよ~とか
泣いてるし(-_-;)
必要不必要の判断が出来るようになってほしいもんです(切実)

>玉ねぎアレルギーさん
情緒豊かととらえて良いのでしょうか!
子どもの世界は、大人の常識で定型化されていないだけあって、
非常に豊かで独創的ですよね。
小さな子どもと接していると、あまりの詩的な物言いに
感動させられることがしばしばあります。
姪御さん、ぎんなんの何に惹かれたんでしょうねえ。
興味深いところです!

>@みかづきさん
こちらこそ宜しくお願いします!!
そう、変わっちゃってるんですよー!
近ごろは電車とか船とかなんですよね……
これからどう変わっていくんでしょう、
楽しみです!
そう、前世というか、生まれる前はワカメだったんだそうですよ!
本気で言ってるなら心配です……(笑)

>べこさん
出初式、車両の行進とかいった“ショウ”のほうは
屋外で、室内は展示だったんですよ。
でも確かに屋根があると非常に助かる!
寒くないのが何よりありがたい!

まんじゅう、感受性は確かに強いみたいですねえ。
そのせいでこれから苦労しやしまいかと、
ちょっぴり心配でもあるのです(笑)

>みずパパさん
山男かーーー!それは素晴らしいが、両親のDNAには
ないものですわ……
でもほんと、変わるものなんですねえ。
手相観の先生によると、興味の対象が次から次へと
変わる人らしいんですけどね。
鍋は参りました。そろそろ買い換えたいな~とか
思ってたのになあ(笑)

>りくたんママさん
こちらの出初式は、東京消防庁の主催だったみたいですよ!
大きなところが取り仕切ってるのかも知れないですね~
ほんと、出初式と展示には、小さな子どもたちが
たっくさん来てました! 消防士さんも保育士さんみたいでしたよ(笑)
お鍋、丁寧に使えば、ほんと10年でも20年でも
もちますよね!
でも私も、そろそろカワイイのにしたいと
思っていたんですよねえ……(笑)

>hanuさん
小さな女の子は、確かにあんまりいませんでしたね~
男の子ばっかりでした!
ゆきのんちゃんも大きくなったら興味を示すかな!?

お鍋ねえ……泣かなくてもいいですよねえ!?

>たかたんさん
触れましたよ乗れましたよ!
街中で見かけないようなのも展示してあって、
そこここで働く車マニアの男児の絶叫が
響いてましたよ!!

野の草、食べますよ~!
おお、ご同輩!
春の到来が楽しみですね♪♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/488-c642143d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

変化

1月6日は各地で出初式が行なわれたようですね。
我が家も去年に引き続き、行って参りました。

会場

平日のせいか、お客さんは去年よりやや少ないような気がしました。もしかすると展示してある消防車両の数も少なかったかも……!?

消防車に

そして何より、こんな笑顔を見せてはおりますが、昨年と格段に違ったのがまんじゅうの熱意。
運転席に乗りたくて血眼だった昨年に比べて、あっさりしていたのなんの!
(去年の様子はコチラ
“あれ のれる? のれないんだ。ふーん”
って感じ。
バルーンアートのおじさんに風船の犬を作ってもらったら、もう満足みたい。
運転手さんになりたいという夢を語るのも、あとどれくらいなのだろうか……

それでも、消防士さんたちはカッコよくて、地震体験車はおっかなかったのでした。これはたぶん不変の真実なのでありましょう。

消防車よりも熱中したのはこっち。
やま

会場の国際展示場の庭にいくつも盛られた、山。
登っては下り、下りては登り、枯れ草を投げて遊んでおりました。周りを見渡せば、何人もの子どもが同じように築山をエンジョイしていました。時々、同じ山で合流(?)したヨソの子と、コラボして遊んでみたり。

で、枯れ芝がズボンの中に入り込んで
“ちくちくするーーーっ!”
と大騒ぎだったのでありました。



最後に。

朝食時の出来事。

我が家の片手鍋のフタが取れちゃって、つかなくなってしまいました。
パパが学生の頃から使っていたという年季物で、「そろそろ寿命かね?」なんて話したら、

“まんじゅう、あのおなべ すてちゃったら さみしい……”

みるみるうちに顔が歪み、涙をポロポロ、ポロポロ……


ええっ!あの鍋にそんな愛着を持ってたんだ、まんじゅう!?

捨てないよ捨てないよ、直して使うよ!と慌てて言ったのですが、それにしても驚きました。
だってその鍋で遊んだりしたわけでも料理したわけでもないんですよ、まんじゅう。
こんなふうな、かわいいワケでもないお鍋さんで。

なべ

年季っ!!!!
五徳も若干汚れてますが、許してやってください。

そんなわけで、まんじゅうの謎のツボが、また一つ見つかった年の初めなのでした……

9件のコメント

[C2074]

 いいですね~室内での出初め式。
 雪がないのが何より素敵☆
 まんじゅうくん消防車への情熱が薄れちゃったのかしら?
 いつかにぃにと働く車談義をさせたいと目論んでいるのに(勝手に)。
 偶然ですがうちも最近お鍋を捨てたんですよ。
 にぃにに「どうして捨てるの?」と聞かれて「汚くなっちゃったからね」と答えたら「ふーん」の一言で終わりマシタ。
 モノを大事にする気持ちがまだまだ足りないのかドライなのか…ちょっと寂しかったデス。

[C2075]

土手の草に水をあげたり、
古い鍋に愛着をもっていたり、
まんじゅうくんは情緒豊かなお子さんですね。

子どもって大人が気付かないところに
こだわりを持っていたりして、
不思議です。
年末に5歳の姪っ子と接して、思いました。
ぎんなんに異常に執着していました。
  • 2009-01-09
  • 投稿者 : 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 編集

[C2076]

あけましておめでとうございます。
まんじゅうくんワールドいつも楽しみに読んでいるんですが、そっかぁ、やっぱりだんだんと大人に!?なっていってるんだね~。ふふふ。
まんじゅうくんっていうと「乗り物」みたいなイメージがあるけれど、幼稚園行っている間にだんだんと変わっていくんでしょうね。。それもまた親の楽しみだよね。
↓まんじゅうくんの前世はワカメだったのね(@_@;)
今年も宜しくデス!
  • 2009-01-09
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C2077]

室内で出初式なさるところもあるんですねー
出初式=外ってイメージだったのでビックリ。
屋外だと寒いし待ち時間が長そうなので、
こうゆう配慮は子持ちには素敵!

それにしてもまんじゅう君は、感受性が豊かですね^^
素敵だわ!

[C2078]

出初式、いつも行けないので雰囲気だけ味わわせていただきました!
そうか、まんじゅう君の夢も少しずつ変わっていくんですね。
今度の夢は山男・・・・・かな 笑
お鍋への愛情はびっくりですね。ホント子供のツボって不思議です。
  • 2009-01-10
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C2079]

出初式って行ったことないです~!
うちの近所にも消防署があるんだけど、
やっているのかな~?
子どもはこういうところ喜びそうですよね♪
お鍋壊れちゃったんですね。
私も学生の時に使ってたお鍋とか
使っていますよ~。
意外ともちますよね~(笑)
でもそろそろうちも可愛いおなべとか
欲しいな~!
  • 2009-01-10
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2080]

うちの近くでも出初式やってました~
とーっても行きたかったのですが・・・
うちの子は興味がないようで(汗)
消防士さんの勇士、見たかったなぁ(笑)

お鍋で泣いちゃったんですねー
かわいいなぁ。
  • 2009-01-11
  • 投稿者 : hanu
  • URL
  • 編集

[C2081]

おぉ!!こっちの出初式も お触り自由なんですか!
(出初式ブログ巡り中の私)
いいなぁ。いいなぁ。
乗りたいナァ 私。
息子が特殊車両好きになってから、
母までもがハマッテおります。

↓araiaさんは 野の草を食す人なのですね??
一緒ですぅ♪
今年も沢山 食べましょうね♪
  • 2009-01-12
  • 投稿者 : たかたん
  • URL
  • 編集

[C2082] お返事遅れてスミマセン!

>sunnyさん
出初式そのものは屋外なんですけど、
室内でいろいろ展示をやってるんですね。
で、そっちメインで行ったわけです。
いまだにねえ、バスの運転手さんになりたいとは
言ってるんですがねえ。
まんじゅうは、物捨てるのが異常に嫌いなんですよ!
3歳の頃にもミッフィちゃんの古歯ブラシ捨てようとしたら
ウサギちゃん寂しい寂しいって言ってるよ~とか
泣いてるし(-_-;)
必要不必要の判断が出来るようになってほしいもんです(切実)

>玉ねぎアレルギーさん
情緒豊かととらえて良いのでしょうか!
子どもの世界は、大人の常識で定型化されていないだけあって、
非常に豊かで独創的ですよね。
小さな子どもと接していると、あまりの詩的な物言いに
感動させられることがしばしばあります。
姪御さん、ぎんなんの何に惹かれたんでしょうねえ。
興味深いところです!

>@みかづきさん
こちらこそ宜しくお願いします!!
そう、変わっちゃってるんですよー!
近ごろは電車とか船とかなんですよね……
これからどう変わっていくんでしょう、
楽しみです!
そう、前世というか、生まれる前はワカメだったんだそうですよ!
本気で言ってるなら心配です……(笑)

>べこさん
出初式、車両の行進とかいった“ショウ”のほうは
屋外で、室内は展示だったんですよ。
でも確かに屋根があると非常に助かる!
寒くないのが何よりありがたい!

まんじゅう、感受性は確かに強いみたいですねえ。
そのせいでこれから苦労しやしまいかと、
ちょっぴり心配でもあるのです(笑)

>みずパパさん
山男かーーー!それは素晴らしいが、両親のDNAには
ないものですわ……
でもほんと、変わるものなんですねえ。
手相観の先生によると、興味の対象が次から次へと
変わる人らしいんですけどね。
鍋は参りました。そろそろ買い換えたいな~とか
思ってたのになあ(笑)

>りくたんママさん
こちらの出初式は、東京消防庁の主催だったみたいですよ!
大きなところが取り仕切ってるのかも知れないですね~
ほんと、出初式と展示には、小さな子どもたちが
たっくさん来てました! 消防士さんも保育士さんみたいでしたよ(笑)
お鍋、丁寧に使えば、ほんと10年でも20年でも
もちますよね!
でも私も、そろそろカワイイのにしたいと
思っていたんですよねえ……(笑)

>hanuさん
小さな女の子は、確かにあんまりいませんでしたね~
男の子ばっかりでした!
ゆきのんちゃんも大きくなったら興味を示すかな!?

お鍋ねえ……泣かなくてもいいですよねえ!?

>たかたんさん
触れましたよ乗れましたよ!
街中で見かけないようなのも展示してあって、
そこここで働く車マニアの男児の絶叫が
響いてましたよ!!

野の草、食べますよ~!
おお、ご同輩!
春の到来が楽しみですね♪♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/488-c642143d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

