Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2027]

すごく楽しそうなイベントが
あったんですね~!
そちらはやっぱそういう素敵な
イベントが多いですよね♪
クッキーとかって、子どもは
作ると喜びますよね~。
私は最近そういうのやってないな~(笑)
切り絵も面白そう♪
こういうのをうちでやるのも
いいですよね~!!
  • 2008-12-18
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2028]

すごい、もりだくさんは読み聞かせイベントですね。
子供たち、クッキーのトッピングとか好きですものねぇ~
できれば、焼いていただきたいけど
ブックセンターではそうもいかないし・・・

「自由が丘」という名前だけで
おしゃれと思ってしまう、関西の田舎ものです。
  • 2008-12-18
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C2029]

 読み聞かせ…にぃにには鬼門なんですよね~
 何せ体を動かしていないと落ち着かない人なので(汗)
 でも最近プレの読み聞かせの時間だったら少し集中できるようになったから今度探して行ってみようかしら。
 山崎しづかさんの本、メッチャ気になりマス~

[C2030]

>りくたんママさん
そうそう、おうちでできそうなところがイイんですよね~
休みの日にでも、やってあげようかなーとか思ったりして。
ちなみに今回の切り絵は、まんじゅうがあけた障子の穴を
ふさぐのに使わせてもらいました……(笑)

>あんすぅままさん
ほんとに、もりだくさんでした!!
こんなの結構めずらしいかも知れませんね~。
トッピングは大好きですよね、それでまた
むちゃくちゃなところが面白くて……レーズン密集させたりとか(笑)
自由が丘、私も普段は決して足を運べないオシャレタウンです。
都内にいながら田舎者です(^^;)

>sunnyさん
読み聞かせ、にぃにはそうでしたか!
まんじゅうはみんなで手遊びとか踊ったりとか、
そういうのを絶対やらないクチでした。子どもそれぞれですよねえ。
でもきっと、にぃにならもう十分楽しめると思いますよ!
山崎さんの本、ほんとカンタンでよかったですよ!
見つけたら目を通してみてくださいね♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/480-c9691f13
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

読み聞かせ

この前の日曜日は、まんじゅうとオシャレタウン・自由が丘に行ってまいりました♪
子供服のお店なんかも多くて、なんかカワイイ服でも買ってあげようかな…などと思いつつ実際はウインドウショッピングで済ませ、目的の場所へと向かいました。
だってカワイイ服買ったって、どうせドロだらけになっちゃうしさー。(ふて気味)


さて、目的の場所とは青山ブックセンター。
この日ここでは、読み聞かせ+クッキング+切り絵という、盛りだくさんのイベントが行なわれたのでありました!

東南アジアのだと思われる竹製の楽器の演奏で幕をあけ、絵本の読み聞かせ。
…………タイトルを忘れてしまった(汗汗汗!)
だるまが出てきて、ぷしゅーって潰れたり、おならをしたりとカワイイ本で、まんじゅうも大喜びだったんだけど……ひえー、どなたかご存じないですか!?

次にクッキー作りのデモンストレーション。
作ってくれたのはこちらのレシピ本を出した山崎しづかさん。
「わたしのおやつ。こどものおやつ。」というレシピブログを書籍化したものだそうで、こちらのブログにも今すぐ作りたいレシピ満載なので要チェックです。
はじめてでもカンタン。おいしいおやつ。はじめてでもカンタン。おいしいおやつ。
(2008/06)
山崎 しづか

商品詳細を見る

超カンタンおやつから、特別な日のスペシャルおやつまで、非常に使いやすそうな1冊です!
私もさっそくサツマイモチップやらカンタンマフィンやら作らせてもらいました♪

で、この日はクリスマスオーナメントになるというクッキー作り。
卵を使わず、ほんっとさくさくさくーっとカンタンに作ってまして。
クッキー
めっちゃかぶりついて見てます。
なんだったかな、バターにお砂糖を入れて、小麦粉を入れて……忘れてしまった!
ご興味ある方は本をご参照ください(笑)

で、子どもたちはクッキーにトッピングのお手伝い。
かざりつけ
ものがクッキーともなると、子どもたちもノリノリです。みんな我先にと手を出しておりました。

さすがに焼くまでは出来なかったのですが、このあとお土産にクリスマス用のクッキーをいただいたのでした♪(その写真も撮りたかったのですが、帰宅するや否や、まんじゅうは食べちゃったので写真なし……)

クッキーの次は、この絵本などの著者・むらかみひとみさんによる切り絵。
まっくらなよるとばくのムー (にいるぶっくす)まっくらなよるとばくのムー (にいるぶっくす)
(2005/10)
むらかみ ひとみ

商品詳細を見る

クリスマスツリーやらプレゼントの箱やらを、さらさらさら??っと切り抜くさまに、夢中で食いつく子どもたち。
きりぬき2
きりぬき1
子どもたちにもハサミと紙が配られ、切り抜きにチャレンジ!ちなみにまんじゅうは若干失敗したので写真無しで(笑)
でも本人的には“できた!”と満足気でしたけどね。

というわけで、短時間ながら密度の高いイベントで、自由が丘まできた甲斐がありました。
読み聞かせイベントってのは、なかなかいいもんです。無料だし。
これからもマメに足を運ぼうと思ったのでした。

4件のコメント

[C2027]

すごく楽しそうなイベントが
あったんですね~!
そちらはやっぱそういう素敵な
イベントが多いですよね♪
クッキーとかって、子どもは
作ると喜びますよね~。
私は最近そういうのやってないな~(笑)
切り絵も面白そう♪
こういうのをうちでやるのも
いいですよね~!!
  • 2008-12-18
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2028]

すごい、もりだくさんは読み聞かせイベントですね。
子供たち、クッキーのトッピングとか好きですものねぇ~
できれば、焼いていただきたいけど
ブックセンターではそうもいかないし・・・

「自由が丘」という名前だけで
おしゃれと思ってしまう、関西の田舎ものです。
  • 2008-12-18
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C2029]

 読み聞かせ…にぃにには鬼門なんですよね~
 何せ体を動かしていないと落ち着かない人なので(汗)
 でも最近プレの読み聞かせの時間だったら少し集中できるようになったから今度探して行ってみようかしら。
 山崎しづかさんの本、メッチャ気になりマス~

[C2030]

>りくたんママさん
そうそう、おうちでできそうなところがイイんですよね~
休みの日にでも、やってあげようかなーとか思ったりして。
ちなみに今回の切り絵は、まんじゅうがあけた障子の穴を
ふさぐのに使わせてもらいました……(笑)

>あんすぅままさん
ほんとに、もりだくさんでした!!
こんなの結構めずらしいかも知れませんね~。
トッピングは大好きですよね、それでまた
むちゃくちゃなところが面白くて……レーズン密集させたりとか(笑)
自由が丘、私も普段は決して足を運べないオシャレタウンです。
都内にいながら田舎者です(^^;)

>sunnyさん
読み聞かせ、にぃにはそうでしたか!
まんじゅうはみんなで手遊びとか踊ったりとか、
そういうのを絶対やらないクチでした。子どもそれぞれですよねえ。
でもきっと、にぃにならもう十分楽しめると思いますよ!
山崎さんの本、ほんとカンタンでよかったですよ!
見つけたら目を通してみてくださいね♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/480-c9691f13
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

