Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2017]

きゃー!!
めちゃくちゃ可愛い♪
羊毛フェルトってこんな素敵なのが
できるんですか?
なんか売れそうですよ!!
私もやってみたいな~。
3歳だと一人遊びが好きな子と
お友達と遊ぶ子がいますよね~。
きっとそういう時期なんでしょうね。
どんな子と仲良しになるか
これから楽しみですね♪
  • 2008-12-13
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2018]

可愛い~羊毛フェルト!そうそう、はまっちゃうんですよねコレ。まんじゅう君もちくちくしたんだ~。ダイイブはボール作りまで、しかももうあきたみたいだし^^:
araiaさんのクリスマスグッズ、ほんと可愛いな~。

子ども達の横のつながり、自然とできていくのでしょうね。一人遊びや探求がしっかりできるまんじゅう君、そのうち、たくさんいい仲間ができますよ^^
良いめぐり合わせ、見つけてきてくれるのが楽しみですね。
  • 2008-12-14
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C2019]

ご訪問ありがとうございました。
フェルト楽しいですよね~v-10
私は今日も一日チクチクしてました。
おかげで、ひじが腱鞘炎ですv-388
  • 2008-12-14
  • 投稿者 : 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 編集

[C2020]

おー、コレコレ。
羊毛フェルト、水葉が一時期欲しがって買おうか買うまいか悩んでるんですよ。
「ハートがつくりたい!」とか「ネコもつくって!」とか言っておりますが、実際どうなんでしょうか?araiaさんの作品のように可愛く仕上がるんでしょうか・・・

まんじゅう君、今はひとりで遊ぶ方が気が楽なのかな。
この絵本の子のように、そのうち自然に気のあう友達が出来るんでしょうね。
親としては友達たくさんだと何となく安心しちゃいますが、それがいいってわけではありませんものね。
  • 2008-12-14
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C2021]

>りくたんママさん
羊毛フェルト、簡単ですよ簡単!!!
美術的センスのない私でもこのぐらいは出来るので、りくたんママさんなら
すっごくかわいいのが出来ると思います!
今はそういう時期なんですね~~。りくたんママさんにそう言ってもらえると、
ほんとホッとします♪ありがとうございます♪
長い目で見守ってあげますね♪

>ぷーちょこさん
はまっちゃいますよね~~~!
うちのまんじゅうも、1個作ったら飽きたようです(笑)
男子向きではないかも、ですね(笑)
たくさん友達がいるのもいいけど、
本当に気の合う友達がいることが大事ですよね!
そう思って、気長に見守っていきます~~
ありがとうございます!

>玉ねぎアレルギーさん
クリスマスリース、とても参考にさせていただきました♪
かわいい作品がたくさんあったので、
とっても楽しめましたです!
またご訪問させていただきますね!!

>みずパパさん
羊毛フェルトは、たぶん根気が肝かなーと思います!
先日、小さい子たちの羊毛フェルト作品展を見てきたんですが、
なかなかの出来でしたよ!
針を使うから、親御さんがそばにいてあげることは必須だと思いますが、
水葉ちゃんならいろいろ作れるんじゃないかなあ?
試してみてはいかがでしょう?? ちなみに私の作品、1日ぐらいで出来ました(超簡単……)
お友達はそうですよね、気の合わない子たちと我慢して一緒にいるより、
仲良しと過ごすほうが幸せですもんね……私がそういうタイプですし(笑)
焦らず、のんびり構えます!ありがとうございます!
  • 2008-12-14
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/478-625b085e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

友達は作るもの? ?「あたらしい ともだち」

ごぶさたしております???(汗)
近ごろ、ハマりきっておりまして。
200812111506000.jpg
羊毛フェルト、うひょ????、自分で作りました(笑)
羊毛を針でちくちくしたり、濡らしてゴシゴシするだけなんで、編み物とかよりずっと簡単!

試しにまんじゅうにも。
200812121544003.jpg
ちくちくちくちく。針で手を刺さないようにね。

200812121543000.jpg
ひたすらチクチクして。

できた???!
200812121545000.jpg

ん??、なんとなくカワイイ(笑)

でも、まんじゅう的には1回完成させたら満足したらしく、それっきり他の遊びに移ってしまいました(笑)
物づくり好きのまんじゅうですが、なんでもってわけではないんだね??


物づくりといえば。
最近、まんじゅうがガッツリ食いついた本がこちら。

あたらしいともだちあたらしいともだち
(2008/10)
トミー ウンゲラー

商品詳細を見る


異国に引っ越してきた一家。肌の色も違う彼らは、周りから余所者として扱われます。そのうちの息子、9歳になったラフィも友達ができずにいます。
このラフィは工作、大工仕事が大得意。そして、友達ができないなら自分で作ってしまおう!と、実にオリジナリティあふれる人形たちを生み出し始めるのです。

すると、隣の家の女の子、キーが、興味を持ちます。そして「あたしは洋服つくるの得意なの」と、仲間になるのです。
二人は次々に作品を生み出します。近所の人に変な目で見られたり、時には役人がやってきたりするけれど、二人は構わず、意欲の湧くまま作り続けます。
やがて二人は世の中に認められていくのです……。


この話、まんじゅうが食いつくの、なんか分かるなあ??と母は思いました。
園ではあんまり群れていない様子のまんじゅう。先生は「●●くんと遊んでましたよ?」とか言ってくださるんだけど、母が園に入り込んで観察してると、けっこう一人でウロウロしてることも多いです。
前にも書いたけど、あんまりお友達お友達しないみたいで。
彼のクラスにはもうグループ的なものが出来始めてるなか、出遅れてるんじゃないかと母的にはややヒヤヒヤ気味。

だけどまんじゅうは平気な顔。
“まんじゅうの おともだちは このこだよ”


DSC02499.jpg

          


この子がいるから大丈夫なんだ?と、あっけらかんと言うまんじゅう。
淋しくないなら、まあいいか。
そのうちキーみたいな長く付き合える友達ができることでしょう。

何かの本に、あまりお友達お友達と追い詰めないようにってあったことだし(笑)

これからも芯な友達が増え続けることでしょう。
楽しみにしております。

5件のコメント

[C2017]

きゃー!!
めちゃくちゃ可愛い♪
羊毛フェルトってこんな素敵なのが
できるんですか?
なんか売れそうですよ!!
私もやってみたいな~。
3歳だと一人遊びが好きな子と
お友達と遊ぶ子がいますよね~。
きっとそういう時期なんでしょうね。
どんな子と仲良しになるか
これから楽しみですね♪
  • 2008-12-13
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2018]

可愛い~羊毛フェルト!そうそう、はまっちゃうんですよねコレ。まんじゅう君もちくちくしたんだ~。ダイイブはボール作りまで、しかももうあきたみたいだし^^:
araiaさんのクリスマスグッズ、ほんと可愛いな~。

子ども達の横のつながり、自然とできていくのでしょうね。一人遊びや探求がしっかりできるまんじゅう君、そのうち、たくさんいい仲間ができますよ^^
良いめぐり合わせ、見つけてきてくれるのが楽しみですね。
  • 2008-12-14
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C2019]

ご訪問ありがとうございました。
フェルト楽しいですよね~v-10
私は今日も一日チクチクしてました。
おかげで、ひじが腱鞘炎ですv-388
  • 2008-12-14
  • 投稿者 : 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 編集

[C2020]

おー、コレコレ。
羊毛フェルト、水葉が一時期欲しがって買おうか買うまいか悩んでるんですよ。
「ハートがつくりたい!」とか「ネコもつくって!」とか言っておりますが、実際どうなんでしょうか?araiaさんの作品のように可愛く仕上がるんでしょうか・・・

まんじゅう君、今はひとりで遊ぶ方が気が楽なのかな。
この絵本の子のように、そのうち自然に気のあう友達が出来るんでしょうね。
親としては友達たくさんだと何となく安心しちゃいますが、それがいいってわけではありませんものね。
  • 2008-12-14
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C2021]

>りくたんママさん
羊毛フェルト、簡単ですよ簡単!!!
美術的センスのない私でもこのぐらいは出来るので、りくたんママさんなら
すっごくかわいいのが出来ると思います!
今はそういう時期なんですね~~。りくたんママさんにそう言ってもらえると、
ほんとホッとします♪ありがとうございます♪
長い目で見守ってあげますね♪

>ぷーちょこさん
はまっちゃいますよね~~~!
うちのまんじゅうも、1個作ったら飽きたようです(笑)
男子向きではないかも、ですね(笑)
たくさん友達がいるのもいいけど、
本当に気の合う友達がいることが大事ですよね!
そう思って、気長に見守っていきます~~
ありがとうございます!

>玉ねぎアレルギーさん
クリスマスリース、とても参考にさせていただきました♪
かわいい作品がたくさんあったので、
とっても楽しめましたです!
またご訪問させていただきますね!!

>みずパパさん
羊毛フェルトは、たぶん根気が肝かなーと思います!
先日、小さい子たちの羊毛フェルト作品展を見てきたんですが、
なかなかの出来でしたよ!
針を使うから、親御さんがそばにいてあげることは必須だと思いますが、
水葉ちゃんならいろいろ作れるんじゃないかなあ?
試してみてはいかがでしょう?? ちなみに私の作品、1日ぐらいで出来ました(超簡単……)
お友達はそうですよね、気の合わない子たちと我慢して一緒にいるより、
仲良しと過ごすほうが幸せですもんね……私がそういうタイプですし(笑)
焦らず、のんびり構えます!ありがとうございます!
  • 2008-12-14
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/478-625b085e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

