Entries



-件のコメント

[C2009]

 ウホー、見たかったッス。
 ちんどん隊!!!
 イヤ、むしろ私も入隊したい。
 私は鐘を鳴らす役希望なんですケド。
 来年の予約今から入れてもいいかしら?

[C2010]

ちんどん隊をやったんですか~!!
写真見たかったな~♪
こういうの子ども達は
すごく喜びますよね。
うちの幼稚園も有志で色々
やってもらっています。
この間の土曜日がりくたんの
発表会だったんだけど、
年長さんの父兄の方々が
羞恥心歌って踊ってました♪
かなりいい感じでしたよ!!
来年は年長の父兄なので、一体
出し物何やるんだろうな~?
  • 2008-12-08
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2011]

お疲れ様でした!
そうですよねーアコーディオンなんて
小学生以来ですよねー
でも・・・ちんどん隊、ちょっとやってみたいかも(^o^)
  • 2008-12-08
  • 投稿者 : hanu
  • URL
  • 編集

[C2012]

アコーディオンなんて弾けちゃうんですか?
すごいなぁ

チンドン隊
恥ずかしがってたら何もできないけど
こどもと一緒にたのしんじゃぇ
というママさんたちの姿がいいわぁ
  • 2008-12-09
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C2013]

おお!!お疲れさまでした~。楽しそう~。
母達や先生が、ちんどんスタイルで演奏なんて、
年少さん達には、なかなか刺激あるイベントですよね。
三線もありですか?なかなかシブい!

  • 2008-12-09
  • 投稿者 : いろママ
  • URL
  • 編集

[C2014] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-12-11
  • 投稿者 :
  • 編集

[C2015]

アハハ ちんどん隊、たしか2度目ですよね?
いいなー
いいなー
楽しそうです。
加わりたいです。すっぴんで。ウフ
お疲れ様でした!
  • 2008-12-12
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C2016]

>sunnyさん
お~ぜひぜひ!今後の活動予定も決まっておりますよ~~
鐘があると華やかになりますからね、ぜひ♪
ちびたんをおんぶしてネンネコ半纏着たら
スターになれますよ、うちのちんどん隊!

>りくたんママさん
お父さんたちも参加してくれるんですね~~
お母さん以上に面白そう☆
お父さんたち、集まって練習したのかなあ……
子どもたちもとっても喜んだんじゃないですか!?!?

>hanuさん
ねえ、小学校以来ですよー!
ほぼ初心者です、てか初心者です!
がんばりました……
hanuさんもぜひご参加ください!(笑)

>あんすぅままさん
いえいえ、血のにじむような努力をしました(笑)
うちはまさにお母さんや先生主導なことが
多くて、時として子どもを置いてきぼりに
してたりするんですよね(汗)

>いろママさん
そうなんですよ、年中、年長の子たちは
スタンディングオベーションって感じだったけど、
年少の子たちはポカーーーン!でした(笑)
来年には慣れてるのかなあ……

>鍵コメさん
ご連絡ありがとうございます!
また宜しくお願いしますね♪

>べこままさん
ちんどん隊、2度目です!
今後の予定もあるんですよ…………フフフ
ご参加いただけますか!?ありがとうございます。
ただし、すっぴんは不可(笑)
  • 2008-12-13
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/477-34d7f81e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ちんどん

先週末は、気が抜けて腑抜けになっておりました。
なぜ気が抜けたか。クリスマス会が終わったからです。
母は、ちんどん隊に参加して、アコーディオンを演奏してきました。
アコーディオンなんて小学校以来で、本当に毎日練習しました。
家でも練習して、まんじゅうにうるさがられたり。近所迷惑もなんのそのです(ごめんなさい……)

そして迎えた本番。
ちんどん後ろ姿
楽屋(?)で待機中のちんどん隊。なんとなく怪しげな感じ、伝わりますかねー!?
このときハゲづらやらアフロやら金髪やらがチョビひげをつけて頬を赤く染めて、緊張の面持ちでいたのでした(笑)

演奏は、最初頭が真っ白になったものの(笑)なんとかデカいミスもせず乗り切りました。本番で突然園長先生が乱入してきて(金髪のお下げづらをかぶって……)子どもたちが大喜び!
しかし年少の我が子たちは、笑顔も無く固まっておりました(笑)
ちなみに、客席にいたほかのお母さん情報では、ワタクシの顔も相当固まっていたそうです。
気持ちはスマイルだったんですがねー。

そんなわけで、大喝采を浴びて燃え尽きたちんどん隊でしたが。
このあと、引き続きお母さんたちの演劇や合唱などが披露され、子どもたちも喜んでくれたのですが、真っ白に燃え尽きたワタクシには、それらは夢かうつつかも定かでない出来事でした。

家に帰って。
まんじゅうに、今日のママの演奏、ちんどんやさんたち、どうだった?と尋ねたところ






“つめが よごれてた!”





うっそ???????!それだけ!? しかも爪汚れてなかったしっ!


しかし母はめげずに、来年目指して精進することにしたのでした。
アコーディオンもいいけど、三線もやってみたいんですよね……


以上、母の日記でスミマセンでした?

8件のコメント

[C2009]

 ウホー、見たかったッス。
 ちんどん隊!!!
 イヤ、むしろ私も入隊したい。
 私は鐘を鳴らす役希望なんですケド。
 来年の予約今から入れてもいいかしら?

[C2010]

ちんどん隊をやったんですか~!!
写真見たかったな~♪
こういうの子ども達は
すごく喜びますよね。
うちの幼稚園も有志で色々
やってもらっています。
この間の土曜日がりくたんの
発表会だったんだけど、
年長さんの父兄の方々が
羞恥心歌って踊ってました♪
かなりいい感じでしたよ!!
来年は年長の父兄なので、一体
出し物何やるんだろうな~?
  • 2008-12-08
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2011]

お疲れ様でした!
そうですよねーアコーディオンなんて
小学生以来ですよねー
でも・・・ちんどん隊、ちょっとやってみたいかも(^o^)
  • 2008-12-08
  • 投稿者 : hanu
  • URL
  • 編集

[C2012]

アコーディオンなんて弾けちゃうんですか?
すごいなぁ

チンドン隊
恥ずかしがってたら何もできないけど
こどもと一緒にたのしんじゃぇ
というママさんたちの姿がいいわぁ
  • 2008-12-09
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C2013]

おお!!お疲れさまでした~。楽しそう~。
母達や先生が、ちんどんスタイルで演奏なんて、
年少さん達には、なかなか刺激あるイベントですよね。
三線もありですか?なかなかシブい!

  • 2008-12-09
  • 投稿者 : いろママ
  • URL
  • 編集

[C2014] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-12-11
  • 投稿者 :
  • 編集

[C2015]

アハハ ちんどん隊、たしか2度目ですよね?
いいなー
いいなー
楽しそうです。
加わりたいです。すっぴんで。ウフ
お疲れ様でした!
  • 2008-12-12
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C2016]

>sunnyさん
お~ぜひぜひ!今後の活動予定も決まっておりますよ~~
鐘があると華やかになりますからね、ぜひ♪
ちびたんをおんぶしてネンネコ半纏着たら
スターになれますよ、うちのちんどん隊!

>りくたんママさん
お父さんたちも参加してくれるんですね~~
お母さん以上に面白そう☆
お父さんたち、集まって練習したのかなあ……
子どもたちもとっても喜んだんじゃないですか!?!?

>hanuさん
ねえ、小学校以来ですよー!
ほぼ初心者です、てか初心者です!
がんばりました……
hanuさんもぜひご参加ください!(笑)

>あんすぅままさん
いえいえ、血のにじむような努力をしました(笑)
うちはまさにお母さんや先生主導なことが
多くて、時として子どもを置いてきぼりに
してたりするんですよね(汗)

>いろママさん
そうなんですよ、年中、年長の子たちは
スタンディングオベーションって感じだったけど、
年少の子たちはポカーーーン!でした(笑)
来年には慣れてるのかなあ……

>鍵コメさん
ご連絡ありがとうございます!
また宜しくお願いしますね♪

>べこままさん
ちんどん隊、2度目です!
今後の予定もあるんですよ…………フフフ
ご参加いただけますか!?ありがとうございます。
ただし、すっぴんは不可(笑)
  • 2008-12-13
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/477-34d7f81e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

