Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2001]

全身タイツ男また現れましたね(笑)
アドベントカレンダーって素敵ですね♪
こういう楽しみがあると、お約束も
頑張れますもんね~!
あわてんぼうのサンタクロースの歌詞
面白いですね。
うちもこの時期よく歌いますよ。
でも確かに歌詞がごちゃごちゃになること
ありますね~。
頑張って覚えてくださいね!!
  • 2008-12-03
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2002]

木の引き出しのアドベントカレンダー
おしゃれですね。
最後にクリスマスツリーになるのがいいな。

うちのコも「あわてんぼうのサンタクロース」歌ってます。
うちのコは歌詞は大丈夫ですが
最後の「さよなら、シャラランラン」の「シャラランラン」が
音に乗らないみたいで
そこだけゆっくり歌っています。

クリスマス会、がんばってくださいね。
  • 2008-12-03
  • 投稿者 : あんすぅまま(お返事)
  • URL
  • 編集

[C2003]

アドベントカレンダー、いいですねー!
しかも木製のなんですね、雰囲気があって素敵です。
来年は我が家も導入しようかなー。
今度はアコーディオンに合唱ですか!毎度のことながら本当に楽しそうですね。
こっそりと参加させて頂けないもんでしょうかね 笑
練習は大変かもしれませんが、がんばってくださいねー!
  • 2008-12-04
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C2004]

アドベントカレンダー、素敵ですね。クリスマスまでの時間が一層楽しみになりますね。
あわてんぼうのサンタクロース(笑
まんじゅう君のひねり、子供らしくなってきましたね~。
アコーディオンも演奏するのですね、araiaさん、すごいな~頑張ってくださいね。
  • 2008-12-04
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C2005]

 あぁぁぁぁ。
 お友達のブログで見て以来去年も用意しようと思ってすっかり忘れていたアドベントカレンダー…
 今年もすっかり忘れていましたよ(涙)
 来年だな、来年。
 カレンダーにもう書いておこうかしら…
 1年計画で自作しようかな(やけっぱち・苦笑)

[C2006] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-12-05
  • 投稿者 :
  • 編集

[C2007]

楽しいカレンダーですね~

「あわてんぼうのサンタクロース」の歌詞、
まんじゅうくん面白いですね(^^)
クリスマス会、頑張ってくださいね!
  • 2008-12-06
  • 投稿者 : hanu
  • URL
  • 編集

[C2008] お返事遅れてスミマセン!!

>りくたんママさん
昔はあんまり、アドベントカレンダーなんて見なかったこと、ないですか?
なかなか楽しいカレンダーですよね♪
クリスマスの歌はいろいろあって、よほどメジャーじゃないと
紛らわしくなっちゃうかも……(笑)

>あんすぅままさん
おっと、書き方が悪かったみたいですね、木製ではないんですよ。
厚紙なのです。
木だったら長く使えてイイですよね!
作れるものなら作ってみたくなりました!
「さよならシャラランラン」なんて歌詞があるんですか?
うーむ、本気で調べなくちゃ……

>みずパパさん
あんすぅままさんへのお返事にも書きましたが、木製では
ないんですよ~。木製ならもっとカッコよかったんですけどね~!
うちの園は、なんだかノリのいい人が多いみたいで、はっきり言って
子どもそっちのけです(笑)
みずパパさんもぜひご参加を!歓迎しますよ~(笑)

>ぷーちょこさん
アドベントカレンダー、楽しいですよね!
初めて考えた人はさすがだと思いました(笑)
アコーディオン、小学校以来なんですよ。
もう必死!(笑)
でも頑張りました~~

>sunnyさん
いえいえいえ、まだ遅くないですよ!
1週間前からのカウントダウンのほうが、盛り上がったりして!
でも来年のカレンダーに書いておくっていうのは
ナイスアイディアですね~
私も何かのときにそうしよー!

>鍵コメさん
ありがとうございます、ご連絡いたしますね!
楽しみです♪

>hanuさん
「あわてんぼうの~」の歌詞、よくこんなの
思いつきますよねー(苦笑)
クリスマス会、頑張りましたよー
頑張ったわりにはほんの一瞬だったんですけどね……(笑)
  • 2008-12-08
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/476-18b1f22c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

クリスマスに向けて

DSC02496.jpg
全身タイツ男、ふたたび現る。


ところで、クリスマスが近いってことで。
DSC02515.jpg
アドベント・カレンダーです。12月1日からスタートする、クリスマスまでのカウントダウン・カレンダーです。
これは数字が小箱になっていて、中にちょっとしたお菓子が入っております。なんだろ、タンスみたいな構造なんですね。
さらに箱をひっくりかえすと絵が描いてあって、全部ひっくり返すとクリスマスツリーになるのです。
「これはサンタさんとのお約束カレンダーだよ?、いい子にしてたら、その日の箱をひっくり返していいんだよ。
全部ひっくり返すとステキなものが現われて、それを目印にサンタさんが来てくれるんだよ?」と、まんじゅうに話したところ、外出から帰ると靴をちゃんと揃えるようになりました(笑)
小さなことからコツコツと、ですな??。


カウントダウンといえば、母が園で活躍する予定の「クリスマス会」も今週末となりました。
アコーディオンだけじゃなくて合唱もあるんですが、そこで歌う曲の中のひとつ、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌詞がどうしても思い出せない。
そこでまんじゅうに「あわてんぼうのサンタクロースの歌詞、わかる?」と尋ねると
“わかるよ”

歌ってみて、と頼むと


“あわてんぼうの サンタクロース
いなかのいえに すんでいる

……いまはもう すんでないらしいけど”





“2ばんも わかるよ

あわてんぼうの サンタクロース
えんとつをのぞきこんで おっこちた
かみのけが まっくろ?
おじさんみたい??”





つい去年ぐらいまではとっても素直で可愛かったんだけど、なんかだんだんヒネリが効いてきてるなあ……と。それが男子としての成長ということなのでしょうか。
ちょっぴり淋しいのですが浸ってる場合ではありません。
「あわてんぼうのサンタクロース」の歌詞を調べねばっ!アコーディオンの練習もせねばっ!
あと3日です(汗汗汗汗)

8件のコメント

[C2001]

全身タイツ男また現れましたね(笑)
アドベントカレンダーって素敵ですね♪
こういう楽しみがあると、お約束も
頑張れますもんね~!
あわてんぼうのサンタクロースの歌詞
面白いですね。
うちもこの時期よく歌いますよ。
でも確かに歌詞がごちゃごちゃになること
ありますね~。
頑張って覚えてくださいね!!
  • 2008-12-03
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C2002]

木の引き出しのアドベントカレンダー
おしゃれですね。
最後にクリスマスツリーになるのがいいな。

うちのコも「あわてんぼうのサンタクロース」歌ってます。
うちのコは歌詞は大丈夫ですが
最後の「さよなら、シャラランラン」の「シャラランラン」が
音に乗らないみたいで
そこだけゆっくり歌っています。

クリスマス会、がんばってくださいね。
  • 2008-12-03
  • 投稿者 : あんすぅまま(お返事)
  • URL
  • 編集

[C2003]

アドベントカレンダー、いいですねー!
しかも木製のなんですね、雰囲気があって素敵です。
来年は我が家も導入しようかなー。
今度はアコーディオンに合唱ですか!毎度のことながら本当に楽しそうですね。
こっそりと参加させて頂けないもんでしょうかね 笑
練習は大変かもしれませんが、がんばってくださいねー!
  • 2008-12-04
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C2004]

アドベントカレンダー、素敵ですね。クリスマスまでの時間が一層楽しみになりますね。
あわてんぼうのサンタクロース(笑
まんじゅう君のひねり、子供らしくなってきましたね~。
アコーディオンも演奏するのですね、araiaさん、すごいな~頑張ってくださいね。
  • 2008-12-04
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C2005]

 あぁぁぁぁ。
 お友達のブログで見て以来去年も用意しようと思ってすっかり忘れていたアドベントカレンダー…
 今年もすっかり忘れていましたよ(涙)
 来年だな、来年。
 カレンダーにもう書いておこうかしら…
 1年計画で自作しようかな(やけっぱち・苦笑)

[C2006] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-12-05
  • 投稿者 :
  • 編集

[C2007]

楽しいカレンダーですね~

「あわてんぼうのサンタクロース」の歌詞、
まんじゅうくん面白いですね(^^)
クリスマス会、頑張ってくださいね!
  • 2008-12-06
  • 投稿者 : hanu
  • URL
  • 編集

[C2008] お返事遅れてスミマセン!!

>りくたんママさん
昔はあんまり、アドベントカレンダーなんて見なかったこと、ないですか?
なかなか楽しいカレンダーですよね♪
クリスマスの歌はいろいろあって、よほどメジャーじゃないと
紛らわしくなっちゃうかも……(笑)

>あんすぅままさん
おっと、書き方が悪かったみたいですね、木製ではないんですよ。
厚紙なのです。
木だったら長く使えてイイですよね!
作れるものなら作ってみたくなりました!
「さよならシャラランラン」なんて歌詞があるんですか?
うーむ、本気で調べなくちゃ……

>みずパパさん
あんすぅままさんへのお返事にも書きましたが、木製では
ないんですよ~。木製ならもっとカッコよかったんですけどね~!
うちの園は、なんだかノリのいい人が多いみたいで、はっきり言って
子どもそっちのけです(笑)
みずパパさんもぜひご参加を!歓迎しますよ~(笑)

>ぷーちょこさん
アドベントカレンダー、楽しいですよね!
初めて考えた人はさすがだと思いました(笑)
アコーディオン、小学校以来なんですよ。
もう必死!(笑)
でも頑張りました~~

>sunnyさん
いえいえいえ、まだ遅くないですよ!
1週間前からのカウントダウンのほうが、盛り上がったりして!
でも来年のカレンダーに書いておくっていうのは
ナイスアイディアですね~
私も何かのときにそうしよー!

>鍵コメさん
ありがとうございます、ご連絡いたしますね!
楽しみです♪

>hanuさん
「あわてんぼうの~」の歌詞、よくこんなの
思いつきますよねー(苦笑)
クリスマス会、頑張りましたよー
頑張ったわりにはほんの一瞬だったんですけどね……(笑)
  • 2008-12-08
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/476-18b1f22c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

