Entries



-件のコメント

[C1983]

おお、これは楽しそうな本ですね。
ストーリーも良さそうだしタヌキ本は我が家にないので買ってみようかな~
さすがに僕もクリスマスに風呂敷1枚で許されるとは思っていませんが(笑)、水葉もちょっとしたことでも積極的に楽しめる子に育って欲しいと思います。
まんじゅう君はたくさん木の葉を集めたんですね!
その木の葉シートの座り心地はどうだったかな?
  • 2008-11-21
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1984]

 うちは既に白いおひげのおじさんが持って来てくれるもの決定デス。
 と、だいぶ白髪の増えてきた三十路のおじさんが言ってマシタ(笑)
 超ロン毛の三十路のおばさんの意見は反映されないようデス(涙)

[C1985]

いいお話ですね~。
うちもそんな豊かな心を
持って欲しいなぁ。
なんかうちは縁遠いような気も
しないでもないけど。
うちのりくたんは、本を見ては
あれも欲しいこれも欲しいと
考えているところです。
ママは絵本とかがいいんじゃないかと
思うんですけど(笑)
  • 2008-11-21
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1986]

>みずパパさん
たぬき本って、なんかカワイイっす(笑)
ちょっとしたことでも楽しめるっていうのは、本当に大事な
ことですよね。いや、それが本来の子どもの姿ですよね。
木の葉のシートはですね、結局座らず(笑)
家に着いたら玄関前にばらまかれておりました……

>sunnyさん
決まりましたか!おじさま、なかなか関白な!!
にぃには何をゲットするのかな。そしてちびたんは!?
楽しみですね♪

>りくたんママさん
いやいやいや、欲しいと言いつつ、りくたんには
作る力がありますから!素晴らしい作品を作っちゃうから!
全然問題なしでしょう♪ うちもりくたんみたいになってほしいです~
絵本はいいですよね、ずっと楽しめるし、かさばらないし(笑)
  • 2008-11-23
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1987]

たった1枚の布を「いいもの」として受け取れる
心が豊かです。
1枚の布から広がる遊びを楽しめる
子供の創造性はすばらしいんでしょうね。
うちの子もタンゴくんみたいになってほしいなぁ。

家のパソコンから書き込みをしようとしたら
書き込み制限されていますと表示され
書き込めませんでした。
これ、内緒で会社のパソコンからです。
  • 2008-11-25
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C1988]

いいお話ですね~
この本は読ませてみたいなぁ。
本屋さんで探してみます。
情報ありがとうございました(^o^)
  • 2008-11-26
  • 投稿者 : hanu
  • URL
  • 編集

[C1989]

>あんすぅままさん
ものごとを豊かにするのは、物そのものじゃないんだって
気づかされますよね~。
たぶん子どもって、みんなタンゴなんだと思います。
それを潰さないようにしたいな~とも思ったりします。

書き込み制限ですか!? なんだろう(汗)
他の方にもご指摘いただいたりして……調べます!
お手数をおかけしてごめんなさい!

>hanuさん
これは本当にイイ絵本だと思いますよ(^^)
絵柄も懐かしい感じで。
オススメです!
図書館とかにあるんじゃないかな~!?
探してみてくださいね♪
  • 2008-11-28
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/472-7a948d85
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

今年は何を? ?「いいものもらった」

11月も終わるね????
ハロウィンとクリスマスに挟まれて、いまいち影の薄い11月ですが、今月はやっぱりコレ。
DSC02425.jpg
ここは黄色。幼稚園の周りは赤い葉っぱで彩られております。
昨日も園の帰り、まんじゅうはお友達と“きれいな はっぱをさがそう!!”と張り切って、山ほど集めておりました。

……って、
DSC02420.jpg
ぶおっ!!
まあ、そこ座るのはキミだから、いいけどさ……


さて、そうは言っても、そろそろアノ話になりますよね。煙突から侵入してくるアノお年寄りの袋の中身ですよ!
うちは今年はあれかな??なんて、目安はついているのですが。そんな中、とっても良い本を見つけました。
いいもの もらった (えほん・こどもとともに)いいもの もらった (えほん・こどもとともに)
(1987/12)
森山 京村上 勉

商品詳細を見る

表紙はこんな感じです↓
978-4-338-06904-5.jpg

たぬきのおばあさんが、遠くに住む孫たちに会いに来るんです。みんなに一つずつお土産を持参するんだけど、孫の数を間違えて、1個足りなかったのです。
謝るおばあさんに、何ももらえなかった子・タンゴは「いいよ、そのかわり、これをちょうだい」と、お土産を包んできた風呂敷をもらうのです。「こんなものでいいの?」と心配するおばあさんをよそに、タンゴは「いいものもらった!」と喜びます。
四つにおりたたみ、さらにたたんで「小さくなった」と嬉しがり、出かけていきます。
冬支度をするのねずみに出会い、風呂敷をはちまきにして木の実拾いを手伝い、
薪割りをするクマに出会い、風呂敷を腰巻にして手伝い、
きのこを見つけ、風呂敷をかばんにしてたくさん集めて、その日の夜はみんなで美味しいキノコ汁。
翌日、おばあさんと孫たちは、再会を約束して別れるのです。

なんか、いい話じゃないですか。風呂敷1枚だって十分に楽しめる、いろいろ工夫する楽しさがあるって。そしてタンゴは終始「いいものもらった」と。
そんなタンゴが、豊かだなあ?と感心してしまうのです、母は。かといってクリスマスプレゼントが風呂敷1枚だった日にゃあ、我が家が地獄になることは目に見えているのですが(笑) でも、なるべく、まんじゅうにはそういう「豊かさ」を持ち続けていってほしいと思うんだなあ。

まんじゅうは、風呂敷が様々に変化するのを楽しみながら、見とれておりました。タンゴの心、少しは伝わったかな?

7件のコメント

[C1983]

おお、これは楽しそうな本ですね。
ストーリーも良さそうだしタヌキ本は我が家にないので買ってみようかな~
さすがに僕もクリスマスに風呂敷1枚で許されるとは思っていませんが(笑)、水葉もちょっとしたことでも積極的に楽しめる子に育って欲しいと思います。
まんじゅう君はたくさん木の葉を集めたんですね!
その木の葉シートの座り心地はどうだったかな?
  • 2008-11-21
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1984]

 うちは既に白いおひげのおじさんが持って来てくれるもの決定デス。
 と、だいぶ白髪の増えてきた三十路のおじさんが言ってマシタ(笑)
 超ロン毛の三十路のおばさんの意見は反映されないようデス(涙)

[C1985]

いいお話ですね~。
うちもそんな豊かな心を
持って欲しいなぁ。
なんかうちは縁遠いような気も
しないでもないけど。
うちのりくたんは、本を見ては
あれも欲しいこれも欲しいと
考えているところです。
ママは絵本とかがいいんじゃないかと
思うんですけど(笑)
  • 2008-11-21
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1986]

>みずパパさん
たぬき本って、なんかカワイイっす(笑)
ちょっとしたことでも楽しめるっていうのは、本当に大事な
ことですよね。いや、それが本来の子どもの姿ですよね。
木の葉のシートはですね、結局座らず(笑)
家に着いたら玄関前にばらまかれておりました……

>sunnyさん
決まりましたか!おじさま、なかなか関白な!!
にぃには何をゲットするのかな。そしてちびたんは!?
楽しみですね♪

>りくたんママさん
いやいやいや、欲しいと言いつつ、りくたんには
作る力がありますから!素晴らしい作品を作っちゃうから!
全然問題なしでしょう♪ うちもりくたんみたいになってほしいです~
絵本はいいですよね、ずっと楽しめるし、かさばらないし(笑)
  • 2008-11-23
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1987]

たった1枚の布を「いいもの」として受け取れる
心が豊かです。
1枚の布から広がる遊びを楽しめる
子供の創造性はすばらしいんでしょうね。
うちの子もタンゴくんみたいになってほしいなぁ。

家のパソコンから書き込みをしようとしたら
書き込み制限されていますと表示され
書き込めませんでした。
これ、内緒で会社のパソコンからです。
  • 2008-11-25
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C1988]

いいお話ですね~
この本は読ませてみたいなぁ。
本屋さんで探してみます。
情報ありがとうございました(^o^)
  • 2008-11-26
  • 投稿者 : hanu
  • URL
  • 編集

[C1989]

>あんすぅままさん
ものごとを豊かにするのは、物そのものじゃないんだって
気づかされますよね~。
たぶん子どもって、みんなタンゴなんだと思います。
それを潰さないようにしたいな~とも思ったりします。

書き込み制限ですか!? なんだろう(汗)
他の方にもご指摘いただいたりして……調べます!
お手数をおかけしてごめんなさい!

>hanuさん
これは本当にイイ絵本だと思いますよ(^^)
絵柄も懐かしい感じで。
オススメです!
図書館とかにあるんじゃないかな~!?
探してみてくださいね♪
  • 2008-11-28
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/472-7a948d85
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

