Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1952]

まんじゅうくん、目を覚ましました?
実はうちも昨日は何度も
起こされて、今ボーっと
しているところです。
昔は毎日こうだったんですけどね~。
素敵なアートですね。
こういうのを眺めてのんびりも
いいですよね。
↓まんじゅうくんおもちゃを
作る人になりたいんですね。
うちといっしょだわ!!
ロボット博士は無理でも、
バンダイ就職ならありえるかな~?
なんて思ったりして(笑)
  • 2008-11-06
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1953]

 うちの近所だったら芸術の森というところの野外美術館が
似たような感じかも?
 もっと作りました!的な雰囲気で近寄りがたいですがね。
 私は水車とか小鳥の通り道の方が好きだわ。
 まんじゅうくん、胎内記憶があるくらいだから、きっと心の大事なところに保育園時代の思い出を温めているんですよね~

[C1954]

>りくたんママさん
りくたんも起きたりします!? 子どもの眠りは油断できないですね(^^;
お疲れ様です!でもほんとに、昔はいっつもこうでしたね~
バンダイに就職、有り得ますよね~~!
将来りくたんとまんじゅうが同僚になったりして(笑)

>sunnyさん
野外美術館がご近所にあるんですね~!
立派過ぎると、確かに近寄りがたいですよね。
このアート展、ほんとにカジュアルというかなんというか……
下手したらゴミと間違えそうで(笑)そこがいいのかも。
保育園の記憶、心の深いところに残っていてくれますかね~
そうであってほしいなあ☆
  • 2008-11-07
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1955]

アパート的な巣箱がツボです。
小鳥のアパートかー、かわいいなー
にぎやかそうだけど。笑

「ああ、あの部屋でまんじゅうが母を待っていたっけなあ」
なんだか光景が目にうかぶようで、こっちがグッときます。
きっと保育士さんから受けた愛情が
日常で、ありがたいほど当たり前で、強い印象!て
感じではなかったんでしょうね。
どこかにしまってあるんでしょうね。ホロリ
  • 2008-11-07
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1956]

アートづいてますね~。
トリエンナーレもいいけど、こちらも楽しそうなイベントですね!
海外の作家さんも出品してるんですね。どれもなかなかステキです。
我が家からはちっとアクセス悪いのが残念であります・・・
まんじゅう君は・・・・眠かったのね 笑

↓コメント遅くなってしまったんですが、トリエンナーレの注意事項、ありがとうございました!
行けるかどうか怪しいところなんですが、何としてもシャボン玉は見ておきたいなーと改めて思いました。
  • 2008-11-08
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1957]

>べこままさん
あのアパートから、小鳥たちが顔を出してたらたまらんですよね♪
保育士さんたちとの日々が、安心に包まれたものだったって
ことですよねえ。
みんなに大切にされてたと思うと、泣けてきます。。。

>みずパパさん
やはり芸術の秋ってことですかね~。
あちこちでいろいろやってますよね。目移りしちゃって……
しかし、まんじゅうには生理的欲求のほうが大事なようで(笑)
トリエンナーレ、シャボン玉だけでも見られるといいですね!
私も三渓園がまだなんで、ぜひ行きたいところですが、果たして……
  • 2008-11-08
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/467-61c6282b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ご近所でアート

まんじゅうが近ごろ、真夜中に目を覚ますようになりました。ようやっと朝まで通して寝てくれるようになったなあ、と思っていたのに、ぬか喜びでありました。トホホ。

さて、善福寺公園で、トロールの森という野外アート展が開かれてるとの情報を入手。自転車に乗って、ちょっくらちょいと出かけてきました。
自転車だと、15分ぐらいかなあ。
その間に宅の息子は

     DSC02353.jpg

          


今日は園が午前で終わりでね、うちの近くの公園で、お友達とお昼を食べて大はしゃぎしたんでしたっけね……

善福寺公園に着いてもさっぱり起きないまんじゅうを乗せたまま、自転車でアート鑑賞。
  DSC02363.jpg アパート的な巣箱とか。
  DSC02370.jpg 水車とか。
  DSC02360.jpg 小鳥の通り道とか。
  DSC02359.jpg 林の中の小さな建物とか。

まんじゅうは終始↓
  DSC02358.jpg 

それはともかく、市民の憩いの場に、唐突に異色な建造物があるさまは非常にエキサイティングでありました。
ですが、この公園の本当に凄いところは。


   DSC02366.jpg こんなお方や

   DSC02369.jpg
こんなお方がノシノシと歩いてるところですよ。

   DSC02367.jpg まんじゅう、事件だ起きろっ!

母は独りでアートを堪能し、夕暮れる公園を後にしたのでした。


そんなわけで、お昼寝しちゃったもんで、まんじゅうさんは夜中にお目覚めとなったのでありました……




うちから善福寺公園に行く途中に、昔、まんじゅうが通ってた保育園があるんです。
1歳半から1年弱という短い期間だったんですけどね。
久しぶりに園舎を見たら、胸がいっぱいになりました。
延長保育の部屋が見えて、ああ、あの部屋でまんじゅうが母を待っていたっけなあ、とか。この道を、今みたいにまんじゅうを乗せて通ったっけ、とか。時間もちょうど同じぐらいで、まんじゅうに一日の出来事を尋ねながら、この坂をおりたなあ、とか。
母はね、連絡帳とか毎月のお知らせとか、見ると泣けてきちゃって、いまだに捨てられないんです。
いろいろテンパってた日々、保育士の先生たちに一緒に育ててもらってたっけなあ、なんて。

まんじゅうに、「ほら、保育園だよ、覚えてる?」と聞いたら


“……おぼえてない”


園のことも、先生もお友達も、全く覚えてないんだそうです。
そりゃま、そうなんだけど、なんともいえない切ない思いがしました。
でもきっと、彼の脳内の深い深いところに、ここで過ごした穏やかな時間、保育士さんたちの愛情は刻みこまれてるんですよね。

6件のコメント

[C1952]

まんじゅうくん、目を覚ましました?
実はうちも昨日は何度も
起こされて、今ボーっと
しているところです。
昔は毎日こうだったんですけどね~。
素敵なアートですね。
こういうのを眺めてのんびりも
いいですよね。
↓まんじゅうくんおもちゃを
作る人になりたいんですね。
うちといっしょだわ!!
ロボット博士は無理でも、
バンダイ就職ならありえるかな~?
なんて思ったりして(笑)
  • 2008-11-06
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1953]

 うちの近所だったら芸術の森というところの野外美術館が
似たような感じかも?
 もっと作りました!的な雰囲気で近寄りがたいですがね。
 私は水車とか小鳥の通り道の方が好きだわ。
 まんじゅうくん、胎内記憶があるくらいだから、きっと心の大事なところに保育園時代の思い出を温めているんですよね~

[C1954]

>りくたんママさん
りくたんも起きたりします!? 子どもの眠りは油断できないですね(^^;
お疲れ様です!でもほんとに、昔はいっつもこうでしたね~
バンダイに就職、有り得ますよね~~!
将来りくたんとまんじゅうが同僚になったりして(笑)

>sunnyさん
野外美術館がご近所にあるんですね~!
立派過ぎると、確かに近寄りがたいですよね。
このアート展、ほんとにカジュアルというかなんというか……
下手したらゴミと間違えそうで(笑)そこがいいのかも。
保育園の記憶、心の深いところに残っていてくれますかね~
そうであってほしいなあ☆
  • 2008-11-07
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1955]

アパート的な巣箱がツボです。
小鳥のアパートかー、かわいいなー
にぎやかそうだけど。笑

「ああ、あの部屋でまんじゅうが母を待っていたっけなあ」
なんだか光景が目にうかぶようで、こっちがグッときます。
きっと保育士さんから受けた愛情が
日常で、ありがたいほど当たり前で、強い印象!て
感じではなかったんでしょうね。
どこかにしまってあるんでしょうね。ホロリ
  • 2008-11-07
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1956]

アートづいてますね~。
トリエンナーレもいいけど、こちらも楽しそうなイベントですね!
海外の作家さんも出品してるんですね。どれもなかなかステキです。
我が家からはちっとアクセス悪いのが残念であります・・・
まんじゅう君は・・・・眠かったのね 笑

↓コメント遅くなってしまったんですが、トリエンナーレの注意事項、ありがとうございました!
行けるかどうか怪しいところなんですが、何としてもシャボン玉は見ておきたいなーと改めて思いました。
  • 2008-11-08
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1957]

>べこままさん
あのアパートから、小鳥たちが顔を出してたらたまらんですよね♪
保育士さんたちとの日々が、安心に包まれたものだったって
ことですよねえ。
みんなに大切にされてたと思うと、泣けてきます。。。

>みずパパさん
やはり芸術の秋ってことですかね~。
あちこちでいろいろやってますよね。目移りしちゃって……
しかし、まんじゅうには生理的欲求のほうが大事なようで(笑)
トリエンナーレ、シャボン玉だけでも見られるといいですね!
私も三渓園がまだなんで、ぜひ行きたいところですが、果たして……
  • 2008-11-08
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/467-61c6282b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

