Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1922]

おやつカレンダーいいですね。
確かにうちもコレだけじゃ足りないかも(笑)
そうそううちもよく誰と遊んだか聞くと
一人で遊んだって言うんですよね。
でも迎えに行くとお友達とよく遊んでるし
大丈夫かな~と思うんだけど。
でもそんな事言うとちょっと心配に
なるんですよね~。
でもまんじゅうくん、こころが言うだなんて
すごいわ~。
確かにみんなと遊ぶと合わせなきゃ
ないから大変だしねぇ。
でも段々お友達と遊ぶのが
楽しくなってくるんでしょうね。
これからどういう風に成長するか
また楽しみですね♪
たそがれの全身タイツ男いいですね!!
  • 2008-10-25
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1923]

あはは、コレはいい!タイツ君、黄昏れてるねー 笑

まんじゅう君さすがのご発言ですね。「こころが言うから」なんて言われたらちょっと言い返せませんね。
でも、協調して遊ぶことも、自分の世界をもつことも大事ですから難しいところですね。
でもこれまでの記事ではお友達と一緒に遊ぶ事もしているようですから、さほど気にしなくて大丈夫なのでは?
個人的には今の孤高の男っぷりをもう少し見てみたい気もいたしますが・・・笑
  • 2008-10-27
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1924]

「こころが言う」
なんてすばらしい名言!
子供がひとりで遊ぶ自由を
「お友達と遊べないんじゃないかと」と心配して
勝手に奪ってはいけない
と何かの本で読みました。
子供は友達と遊ぶ自由もひとりで遊ぶ自由も持っているんですって。
そして、その状態をちゃんと「こころがいう」だなんて表現で
自分の気持ちを伝えることのできるまんじゅう君、
なんて素敵なんでしょう。
すばらしい感受性!
日ごろのaraiaさんとのかかわりあいが豊かなんでしょうね。
  • 2008-10-27
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C1925]

 まんじゅうくん詩的ですね。
 にぃにだったら「だって遊びたくないんだもん!」で終わりですよ、きっと。
 イヤお友達と遊ぶのが大好きなのでそんなことには今のところならなさそうですが。
 私もこころの声に耳をかたむけてみようかなぁ。
 ケーキ食べたいとか聞こえてきたら素直に従うわ!(爆)

[C1926]

>りくたんママさん
りくたんも、一人で遊んでたって言うことがあるんですね~。
でも、そうは言っても遊んでますよね!? だんだん友達との
楽しさがわかりますよね!? 気にし過ぎないようにしよ(^^)
みんなと合わせることも難なく出来るようになったらいいんだけど、
求め過ぎかな(笑)

>みずパパさん
逆光の神秘ですよね、タイツ男(笑)
気にしなくても大丈夫ですかね!? そう言っていただけると
ホッとします(^^)
孤高の男っぷりかあ~ 
まだしばらく、レポし続けることになりそう~~(^^;
お楽しみに!?!?

>あんすぅままさん
一人で遊ぶ自由!!!そうか~~。
胸に響きました。
親の勝手な思惑を押し付けちゃいけないですよね。
本人が楽しければいいじゃないかと。
「こころ」のこと、初めて聞いたときは驚きました!
4歳児にとって、それってどんな感じなんだろうって。
なんか不思議でした……

>sunnyさん
にぃにはお友達と遊ぶのが好きなのか~
いいですねえ♪ うちも、嫌いじゃないんだろうけど、
我が強くてねえ。
心の声に耳を傾けるのは大事みたいですよ!
栄養とかそんなこと考えず、チョコが食べたければ
食べなさいと、整体の先生が言っておりました。
ケーキ……うむ、私も食べたいです(笑)
  • 2008-10-27
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1929]

ないものねだり~~ないものねだり~~♪
うちはね・・・絶対一人で遊べないんです。
保育園でもしかり。
「今日は○○君が あそぼ~って言っても、ダメだよ~ って言われたの(涙)」
と 毎日報告があります(汗
一人でできるって、心が強いんだろうなぁって
思います。
まんじゅうくん強い。
うちは弱虫なんだけど、きっと 人と強調できるんだと
思う事にしてるけど(笑)

個人個人色々 個性が光りますね☆
  • 2008-10-28
  • 投稿者 : たかたん
  • URL
  • 編集

[C1932]

>たかたんさん
個性か、そうか~~~!
あれが足りないこれが足りないと思ってしまうのは、
親の弱さですよね。そう思うと、子どもよりずっと弱いな(^^;
櫻くんはお友達が好きなんですね~
そう、協調性があるんだと思います、いいな~☆
  • 2008-10-29
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/461-9736b1d3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

こころの友

今月のイチ押し写真!(しつこい)
DSC02217.jpg
たそがれの全身タイツ男。

さて、幼稚園が始まって半年。孤高の男、まんじゅうも、お友達と遊ぶのに慣れてきたようで、帰りに“りょうちゃんとかえる??!”なんて言ったりしてます。
それでも時々、「今日は誰と遊んだの?」と聞くと、“ひとりであそんだ”なんて答えます。

「一人で遊んだの?誰かと遊びたいなあって思ったりしないの?」
人の輪に入りにくいのかなあと、心配しちゃう母心ですが、まんじゅうの答えは

“ううん、ぜんぜん”

“だって みんなとあそぶと したくないことしなくちゃならないんだもん
それはいやだって こころがいうんだもん”

心が言うのか。それじゃしょうがない。
「一人で遊んでて、つまらなくない?」

“ううん、つまらなくないよ。こころがでてきて、いっしょにあそんでくれるから。こころが、こうしようか?って いってくれるんだ”


心が、そうか。


ちょうどその日、母は友人と電話で話してね。みんなと一緒じゃなきゃ不安になっちゃうような子には、したくないねえって言ってたんだ。
とはいえ、お友達と協調して遊ぶのも大事だしね。

心の行方を、しばらくは見守りたいと思います。


最後に。
DSC02233.jpg
「おやつカレンダー」、作りました。実際には、この3倍の量は食べるんですがね(意味ないじゃん!)

7件のコメント

[C1922]

おやつカレンダーいいですね。
確かにうちもコレだけじゃ足りないかも(笑)
そうそううちもよく誰と遊んだか聞くと
一人で遊んだって言うんですよね。
でも迎えに行くとお友達とよく遊んでるし
大丈夫かな~と思うんだけど。
でもそんな事言うとちょっと心配に
なるんですよね~。
でもまんじゅうくん、こころが言うだなんて
すごいわ~。
確かにみんなと遊ぶと合わせなきゃ
ないから大変だしねぇ。
でも段々お友達と遊ぶのが
楽しくなってくるんでしょうね。
これからどういう風に成長するか
また楽しみですね♪
たそがれの全身タイツ男いいですね!!
  • 2008-10-25
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1923]

あはは、コレはいい!タイツ君、黄昏れてるねー 笑

まんじゅう君さすがのご発言ですね。「こころが言うから」なんて言われたらちょっと言い返せませんね。
でも、協調して遊ぶことも、自分の世界をもつことも大事ですから難しいところですね。
でもこれまでの記事ではお友達と一緒に遊ぶ事もしているようですから、さほど気にしなくて大丈夫なのでは?
個人的には今の孤高の男っぷりをもう少し見てみたい気もいたしますが・・・笑
  • 2008-10-27
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1924]

「こころが言う」
なんてすばらしい名言!
子供がひとりで遊ぶ自由を
「お友達と遊べないんじゃないかと」と心配して
勝手に奪ってはいけない
と何かの本で読みました。
子供は友達と遊ぶ自由もひとりで遊ぶ自由も持っているんですって。
そして、その状態をちゃんと「こころがいう」だなんて表現で
自分の気持ちを伝えることのできるまんじゅう君、
なんて素敵なんでしょう。
すばらしい感受性!
日ごろのaraiaさんとのかかわりあいが豊かなんでしょうね。
  • 2008-10-27
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C1925]

 まんじゅうくん詩的ですね。
 にぃにだったら「だって遊びたくないんだもん!」で終わりですよ、きっと。
 イヤお友達と遊ぶのが大好きなのでそんなことには今のところならなさそうですが。
 私もこころの声に耳をかたむけてみようかなぁ。
 ケーキ食べたいとか聞こえてきたら素直に従うわ!(爆)

[C1926]

>りくたんママさん
りくたんも、一人で遊んでたって言うことがあるんですね~。
でも、そうは言っても遊んでますよね!? だんだん友達との
楽しさがわかりますよね!? 気にし過ぎないようにしよ(^^)
みんなと合わせることも難なく出来るようになったらいいんだけど、
求め過ぎかな(笑)

>みずパパさん
逆光の神秘ですよね、タイツ男(笑)
気にしなくても大丈夫ですかね!? そう言っていただけると
ホッとします(^^)
孤高の男っぷりかあ~ 
まだしばらく、レポし続けることになりそう~~(^^;
お楽しみに!?!?

>あんすぅままさん
一人で遊ぶ自由!!!そうか~~。
胸に響きました。
親の勝手な思惑を押し付けちゃいけないですよね。
本人が楽しければいいじゃないかと。
「こころ」のこと、初めて聞いたときは驚きました!
4歳児にとって、それってどんな感じなんだろうって。
なんか不思議でした……

>sunnyさん
にぃにはお友達と遊ぶのが好きなのか~
いいですねえ♪ うちも、嫌いじゃないんだろうけど、
我が強くてねえ。
心の声に耳を傾けるのは大事みたいですよ!
栄養とかそんなこと考えず、チョコが食べたければ
食べなさいと、整体の先生が言っておりました。
ケーキ……うむ、私も食べたいです(笑)
  • 2008-10-27
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1929]

ないものねだり~~ないものねだり~~♪
うちはね・・・絶対一人で遊べないんです。
保育園でもしかり。
「今日は○○君が あそぼ~って言っても、ダメだよ~ って言われたの(涙)」
と 毎日報告があります(汗
一人でできるって、心が強いんだろうなぁって
思います。
まんじゅうくん強い。
うちは弱虫なんだけど、きっと 人と強調できるんだと
思う事にしてるけど(笑)

個人個人色々 個性が光りますね☆
  • 2008-10-28
  • 投稿者 : たかたん
  • URL
  • 編集

[C1932]

>たかたんさん
個性か、そうか~~~!
あれが足りないこれが足りないと思ってしまうのは、
親の弱さですよね。そう思うと、子どもよりずっと弱いな(^^;
櫻くんはお友達が好きなんですね~
そう、協調性があるんだと思います、いいな~☆
  • 2008-10-29
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/461-9736b1d3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

