Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1915]

 はぁいクッキーくださ~い!(遅い?)
 ちょっと不在の間に売り切れちゃったかしら?
 にぃにもようやくオバケという言葉を覚えたようなのですが…
 どうやら怖くないらしいっすよ。
 むしろ面白がってるっすよ。
 悪いことするとオバケが出るよなんて言った日にはわざと悪さしますね、彼は(涙)

[C1917]

積み木の会っていつも楽しそうですよね♪
うちはこういうのに通わせたことがないので
ちょっと憧れちゃいます。
おばけの本面白そうですね。
うちは以前「ねないこだれだ」で
おばけ嫌いになってから、あんまり
おばけの本読まないんですよね。
めがねうさぎちゃんのも借りてきた本の
中で一番最後にしぶしぶ見ました(笑)
でも結構面白かったみたいで。
またチャレンジしてみよっと。
  • 2008-10-24
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1919]

>sunnyさん
ただいま、次の改良作を製作中ですので、しばしお待ちを!(笑)
にぃに、もはやオバケなど怖がらないお兄ちゃんなんですねえ~~~
うちはねえ、幼稚園で「魔女ばあさんが来るぞ」とか、いろいろ脅されてるもんだから(どんな園だ!!) いろいろコワいものがあるんですよねえ……大丈夫かな(笑)

>りくたんママさん
積み木の会は、母だと気づかなかった、いろんな遊び方を教えてくれるんでいいんですよ~。
りくたんもオバケ苦手ですか!?
確かに「ねないこだれだ」は怖いですよね……せなけいこさんって、けっこうブラックですよね(汗)
めがねうさぎみたいなカワイイ作品なら親しんでくれるかな!?
  • 2008-10-24
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1920]

「カプラ」うちもこういう子供の集まりの時に
遊んだことがあります。
単純なだけに奥深いですよね。
にしても、りっぱなかぼちゃです。

「お化け本」うちの子も好きですよ~
本物(?)のお化けは怖がるくせに
せなけいこさんの本も好きで
めがねうさぎちゃんのシリーズに出てくるお化けちゃん
ねないこだれだ
化け物シリーズどれも大好きです。
このお化け本も面白そうですね。
今度、探してみます。
  • 2008-10-24
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C1921]

>あんすぅままさん
けっこう、シンプルなものほど遊べるんですよね。
子どもの想像力がフルに発揮されて。凝ったものよりいいよなあ、なんて思っちゃいます。
オバケ好きなんですね~!せなけいこさんのおばけものは、カワイイものが多いですよね♪ うちも大好きです!
この本は、ほんっと、怖くないオバケです。ちょっとトンチが効いてて楽しいですよ!
  • 2008-10-25
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/460-82da081e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

おばけだいすき ?「おばけかぞくのいちにち」「角野栄子のちいさなどうわたち1」

ごはんのあと、ゲップをしたまんじゅうが一言。

“またたべてね?って あいずしたんだ”

うーむ、確かにゲップには食べた物の名残りがありますもんなあ。


さて、先日の絵本と積み木の会にて。近ごろは母子分離なので、柱の陰からこっそり様子をのぞいてみたら。
「男の子チームがんばれー!」「かわいこちゃんチーム、負けるなー!」「ほら、まんじゅうちゃん、こっちきてみんなと一緒にやろう!」(←ええっ

    パンちゃん
なにやら、積み木を山盛りにして、2チームで競争してる模様。ちなみにこれ、カプラという積み木で、非常に遊びの幅の広い楽しいものです。

時間がきて親たちも部屋に入れてもらえました。
すると。

    パンちゃん2
おお、カボチャだね。
ハロウインのカボチャだそうです。

ハロウインといえばオバケ。近ごろはオバケの出てくる本が、やたらお気に入りのまんじゅう。そういうお年頃なんでしょうか。お友達にも、オバケ好きって子が何人かおります。
昨日の夜はこれ。
角野栄子のちいさなどうわたち 1 (1)角野栄子のちいさなどうわたち 1 (1)
(2007/03)
角野 栄子

商品詳細を見る

「魔女の宅急便」を書かれた角野栄子さんの、オバケもの童話が3本収録されております。食いしん坊のオバケが元気な女の子とスパゲッティを巡って対決する「スパゲッティがたべたいよう」、床屋さんに住むオシャレなオバケが、きったない女の子と仲良くなる「おばけのソッチ ピピピ」、小さなオバケの女の子が、小学生のみんなの手を借りて歌のコンクールで1位を目指す「おばけのソッチ ぞびぞびぞー」、どれも可愛いオバケがチビッ子と仲良くなる、楽しいお話です。
もうひとつ、オバケもので近ごろ気に入ってるのがこれ。
おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし こどものとも傑作集おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし こどものとも傑作集
(2006/07/05)
西平 あかね

商品詳細を見る

これは、おばけの「たろぽう」と「さくぴー」一家シリーズの第1作目。
人間のたろうくんとさきちゃんが「もうおばけの時間よ?」と言われて眠る頃、おばけのたろぽうとさくぴーがお母さんに起こされます。保育園に行ったりお買い物に行ったり……たろうくんとさきちゃんの生活と対比させながら、オバケたちの一日を描いてます。
おばけもおねしょしたり、ケンカして泣いたりするんだなあと、親しみが沸いてくる1冊です。夜、まんじゅうが寝ようとしないときにも、「ほらもうオバケの時間だから、譲ってあげようよ」とか言うと
“たろぽうとさくぴーもあそぶもんね”
と、いそいそと布団に入るように。

オバケといえば、まんじゅうにとって、今までひたすら怖いものだったけど、だんだんと畏怖しつつも親しみのある存在になってきてるようです。異人種への理解の第一歩かな!?(大げさだっての)




最後に。

たそがれの全身タイツ男。
     DSC02217.jpg

5件のコメント

[C1915]

 はぁいクッキーくださ~い!(遅い?)
 ちょっと不在の間に売り切れちゃったかしら?
 にぃにもようやくオバケという言葉を覚えたようなのですが…
 どうやら怖くないらしいっすよ。
 むしろ面白がってるっすよ。
 悪いことするとオバケが出るよなんて言った日にはわざと悪さしますね、彼は(涙)

[C1917]

積み木の会っていつも楽しそうですよね♪
うちはこういうのに通わせたことがないので
ちょっと憧れちゃいます。
おばけの本面白そうですね。
うちは以前「ねないこだれだ」で
おばけ嫌いになってから、あんまり
おばけの本読まないんですよね。
めがねうさぎちゃんのも借りてきた本の
中で一番最後にしぶしぶ見ました(笑)
でも結構面白かったみたいで。
またチャレンジしてみよっと。
  • 2008-10-24
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1919]

>sunnyさん
ただいま、次の改良作を製作中ですので、しばしお待ちを!(笑)
にぃに、もはやオバケなど怖がらないお兄ちゃんなんですねえ~~~
うちはねえ、幼稚園で「魔女ばあさんが来るぞ」とか、いろいろ脅されてるもんだから(どんな園だ!!) いろいろコワいものがあるんですよねえ……大丈夫かな(笑)

>りくたんママさん
積み木の会は、母だと気づかなかった、いろんな遊び方を教えてくれるんでいいんですよ~。
りくたんもオバケ苦手ですか!?
確かに「ねないこだれだ」は怖いですよね……せなけいこさんって、けっこうブラックですよね(汗)
めがねうさぎみたいなカワイイ作品なら親しんでくれるかな!?
  • 2008-10-24
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1920]

「カプラ」うちもこういう子供の集まりの時に
遊んだことがあります。
単純なだけに奥深いですよね。
にしても、りっぱなかぼちゃです。

「お化け本」うちの子も好きですよ~
本物(?)のお化けは怖がるくせに
せなけいこさんの本も好きで
めがねうさぎちゃんのシリーズに出てくるお化けちゃん
ねないこだれだ
化け物シリーズどれも大好きです。
このお化け本も面白そうですね。
今度、探してみます。
  • 2008-10-24
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C1921]

>あんすぅままさん
けっこう、シンプルなものほど遊べるんですよね。
子どもの想像力がフルに発揮されて。凝ったものよりいいよなあ、なんて思っちゃいます。
オバケ好きなんですね~!せなけいこさんのおばけものは、カワイイものが多いですよね♪ うちも大好きです!
この本は、ほんっと、怖くないオバケです。ちょっとトンチが効いてて楽しいですよ!
  • 2008-10-25
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/460-82da081e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

