Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1883]

 あぁよかった靴下重ね履きで解決する問題で。
 また楽しく通ってくれそうですね!
 鉢を直したまんじゅうくんに感動したaraiaさんのお気持ちよくわかります~
 私もにぃにが何も言わなくてもオモチャを片づけただけで嬉しくなっちゃいますもん。(レベルが低くて比べるのもおこがましいですが)
 しかも見返りを求めないんですもんね。
 にぃには褒めて欲しくてアピールするですよ(苦笑)
 まんじゅうくんを見習って欲しいなぁ。
 ランチ…ご近所さんであれば誘っていただきたかったわ。

[C1884]

まんじゅうくん、深刻な問題でなくて良かったです・・・
ドキドキしました(^_^;)
すぐに解決できそうですもんね。

とっても優しい子に育っていますね(^o^)
ランチ、私もご一緒したいです~
でもお家遠いですねi-202
  • 2008-10-10
  • 投稿者 : hanu
  • URL
  • 編集

[C1885]

幼稚園に深刻な悩みが!!とどきどきしてしまいましたよ。
濡れた靴がいや、うんうん、それはまんじゅう君にとって大きな悩みだったのでしょうね。
大人は、ほっとしてしまいますが。

植木鉢を直したまんじゅう君、あ~、大丈夫、そんな気持にしてくれますね。子ども性善説、私もそう思います、が、このいやいや、天のじゃくな日々に、母は落ち込むこともあるわけで・・。
くねくね道を歩きながら、ちゃんと子供は育っていくんですものね、私も元気をもらいました^^ありがとう~。
  • 2008-10-10
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C1886]

まんじゅうくんとってもいい子に
育っていますね。
なかなかそういうことが出来る子って
いないですよ~。
最近の子は絵本とかでも平気で
踏んで歩いたり、物を大切に
しなかったりで・・・。
さりげなくそういうことができるのは
本当にすごいと思います。
うちのりくたんもそういう子に
そだって欲しいな~。
  • 2008-10-10
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1887]

>sunnyさん
いやいや、にぃにだってイイ子じゃないですか!sunnyさんの
日頃のしつけの賜物、を感じますよ!
何も言われなくてもお片づけなんて、ぶっちゃけ
まんじゅうにはできません(涙)
身の周りの整理ができる子になってほしいなあ~
ランチ、お近くだったら間違いなくお誘いしてましたよー!

>hanuさん
優しい子に、なってくれてたら嬉しいですよね~
まだまだこれからだろうから、
じっくり見守っていきたいと思いますよー!
ランチ、ほんと近ければお声をかけてましたよー!!

>ぷーちょこさん
そうなんですよね~、プッと噴き出すようなことでも、
本人には非常に重大な出来事なんですよね……
噴き出してないで、もっと寄り添ってあげなくちゃな、と。
くねくね道って、ほんとですよね~~。信じて見守って
いきたいものです(^^)

>りくたんママさん
うう~、先生にそう言っていただけると、物凄く嬉しいです!
物を大事にするってことは、まだまだこれからの
まんじゅうなんですけど、少しずつでも分かっていって
もらえればなあ、と。
りくたんも、ステキなママさんがいるんだもの、
間違いなくイイ子に育ってると思います♪
  • 2008-10-11
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1888]

あれ、僕にはランチのアポが入ってなかったな 笑
何はともあれ、深刻な話でなくて安心しました。
どんな問題を抱えているのかと心配しちゃいましたよ。
倒れた鉢を元通りにしたまんじゅう君、素晴らしいですね!
これは勿論araiaさんあっての姿だと思いますよ。
このまま優しい男の子に育ってくれる事、間違いないです。
  • 2008-10-11
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1889]

>みずパパさん
あ、じゃ今度アポいれよ(笑)
物凄い深刻な表情だったから、本気で焦りましたよ!
でも彼は真剣なんですよね(^^;
素晴らしいですか?ありがとー(;_;)
まだまだこれからだと思いますが、親子でコツコツ頑張って
いこうかな~と。ナハハ。よろしくお願いいたします☆
  • 2008-10-11
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/453-2b84219b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

登園拒否?

まんじゅうが歌を作りました。

“ことりが とけいに ぶつかった の うただよ

ことりがとけいにぶつかった?
どうしても? ごっつんごっつん
すずめばちや かが? 
ごっつんごっつん ぶつかった?



そうですか。



このところ、風邪が流行ってるようで。まんじゅうも昨日、熱を出して幼稚園を休みました。
そうは言ってもたかだか38度、全然元気なまんじゅう。寝室に布団やシーツの山を作ってみたり、台所中にビニールテープを張り巡らしてみたりと、なかなかハードコアな1日を過ごさせてくれました。

さて、夜。熱も下がったようで、一安心。「明日は幼稚園でたくさん遊べるね?、よかったね」と言うと、なんだか表情がくすんでいる、まんじゅう。なんか、いや??な感じがして、ちょっと聞いてみた。
「幼稚園、楽しい?」
ちょっとの間のあと、首を横に振るまんじゅう。がーん。

膝の上に呼ぶ。「幼稚園、いやなんだ?」
まんじゅうがうなずく。
「何がいやなのかな?」
……沈黙。
「怒ったりしないから言ってごらん?ママ、できるだけのことしてあげるよ?」


すると、小さな声で語りだす。



“あのね おそとであそんでね くつがびしょびしょに なっちゃうとね つめたくていやだな?って”


(´д`;)


そういや、このところ雨が相次ぎましたな。迎えにいくたびに、靴が泥水でビッショビショになってて、“これ はいてかえるの いやだああ???”と愚図ったことが、何度もありましたっけねえ……
ドロドロのビショビショは靴だけじゃないんだけどさ。顔も帽子も泥色の水玉模様になってるんだけどさ。

「じゃあさあ、靴下の替えをさ、多めに置いとこうか。それで、ビショビショになったら、靴下多めに履いて帰ろうか」
“うん!”
笑顔になるまんじゅう。

まあ、深刻な悩みじゃなくてよかったけどね(笑)









ちょっと独り言……

先日、園の図書室に本を返しに行って、その帰り。
母が先に外に出て、あとからまんじゅうが出てきました。ちょっと離れたところでまんじゅうを見てました、母。
ちょこちょこと出てきたまんじゅう、ふと足元に目をやる。
と、小さな鉢が一つ、倒れておる。それをまんじゅう、直した。

つまんないことなんですけど、もっと言うなら当たり前のことなんですけど、ワタクシはむっちゃ感動してしまいました。

誰にも何も言われなくても、自分でやったんだなあと。直し終わって、評価を求めて周りをキョロキョロするでもなく、ただ倒れてたから直したっていう。
なんか知りませんが、ああ、このままなら大丈夫、と妙に確信してしまいました。

ちょうど、園でお友達と喧嘩して先生にとがめられるようなことが相次いだもんで、結構ダウナーになっていたところだったのです。育て方が悪かったのかなあとか、何か問題があるのかなあとか、悶々としちゃったりして。
あらゆる友達に愚痴ろうと、ランチのアポを大量に入れようとしていたところでした(笑) てか、もう入れちゃった(^^;) まあいいや、食べてこよ(笑)

子どもは性善説、てな、私の持論がちょっと揺らいでたんだけど、まんじゅうが自ら心配するなと励ましてくれたようでした。
いやもちろん、喧嘩やなんか、社会のルール的なことはキッチリ教えてかないといけませんけどね。


自己満足な内容ですみませんでした(^^;

7件のコメント

[C1883]

 あぁよかった靴下重ね履きで解決する問題で。
 また楽しく通ってくれそうですね!
 鉢を直したまんじゅうくんに感動したaraiaさんのお気持ちよくわかります~
 私もにぃにが何も言わなくてもオモチャを片づけただけで嬉しくなっちゃいますもん。(レベルが低くて比べるのもおこがましいですが)
 しかも見返りを求めないんですもんね。
 にぃには褒めて欲しくてアピールするですよ(苦笑)
 まんじゅうくんを見習って欲しいなぁ。
 ランチ…ご近所さんであれば誘っていただきたかったわ。

[C1884]

まんじゅうくん、深刻な問題でなくて良かったです・・・
ドキドキしました(^_^;)
すぐに解決できそうですもんね。

とっても優しい子に育っていますね(^o^)
ランチ、私もご一緒したいです~
でもお家遠いですねi-202
  • 2008-10-10
  • 投稿者 : hanu
  • URL
  • 編集

[C1885]

幼稚園に深刻な悩みが!!とどきどきしてしまいましたよ。
濡れた靴がいや、うんうん、それはまんじゅう君にとって大きな悩みだったのでしょうね。
大人は、ほっとしてしまいますが。

植木鉢を直したまんじゅう君、あ~、大丈夫、そんな気持にしてくれますね。子ども性善説、私もそう思います、が、このいやいや、天のじゃくな日々に、母は落ち込むこともあるわけで・・。
くねくね道を歩きながら、ちゃんと子供は育っていくんですものね、私も元気をもらいました^^ありがとう~。
  • 2008-10-10
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C1886]

まんじゅうくんとってもいい子に
育っていますね。
なかなかそういうことが出来る子って
いないですよ~。
最近の子は絵本とかでも平気で
踏んで歩いたり、物を大切に
しなかったりで・・・。
さりげなくそういうことができるのは
本当にすごいと思います。
うちのりくたんもそういう子に
そだって欲しいな~。
  • 2008-10-10
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1887]

>sunnyさん
いやいや、にぃにだってイイ子じゃないですか!sunnyさんの
日頃のしつけの賜物、を感じますよ!
何も言われなくてもお片づけなんて、ぶっちゃけ
まんじゅうにはできません(涙)
身の周りの整理ができる子になってほしいなあ~
ランチ、お近くだったら間違いなくお誘いしてましたよー!

>hanuさん
優しい子に、なってくれてたら嬉しいですよね~
まだまだこれからだろうから、
じっくり見守っていきたいと思いますよー!
ランチ、ほんと近ければお声をかけてましたよー!!

>ぷーちょこさん
そうなんですよね~、プッと噴き出すようなことでも、
本人には非常に重大な出来事なんですよね……
噴き出してないで、もっと寄り添ってあげなくちゃな、と。
くねくね道って、ほんとですよね~~。信じて見守って
いきたいものです(^^)

>りくたんママさん
うう~、先生にそう言っていただけると、物凄く嬉しいです!
物を大事にするってことは、まだまだこれからの
まんじゅうなんですけど、少しずつでも分かっていって
もらえればなあ、と。
りくたんも、ステキなママさんがいるんだもの、
間違いなくイイ子に育ってると思います♪
  • 2008-10-11
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1888]

あれ、僕にはランチのアポが入ってなかったな 笑
何はともあれ、深刻な話でなくて安心しました。
どんな問題を抱えているのかと心配しちゃいましたよ。
倒れた鉢を元通りにしたまんじゅう君、素晴らしいですね!
これは勿論araiaさんあっての姿だと思いますよ。
このまま優しい男の子に育ってくれる事、間違いないです。
  • 2008-10-11
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1889]

>みずパパさん
あ、じゃ今度アポいれよ(笑)
物凄い深刻な表情だったから、本気で焦りましたよ!
でも彼は真剣なんですよね(^^;
素晴らしいですか?ありがとー(;_;)
まだまだこれからだと思いますが、親子でコツコツ頑張って
いこうかな~と。ナハハ。よろしくお願いいたします☆
  • 2008-10-11
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/453-2b84219b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

