Entries



-件のコメント

[C1861]

イベント撤収済(笑
それは、それは、夢中で遊んだことでしょうね~。
自然体験、楽しいですものね。
ダイイブもイベント参加より、草むらとか、、川遊びとか自由にしている方が生き生きしてそうなタイプです^^
まだ、私も一緒にびしょぬれになってると思うので、早く、ママ友話に熱中したいわ^^:

棒パン、なるほど~。バーベキューにはマシュマロとホットケーキミックスですね!!卵はなし??
  • 2008-09-30
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C1862]

 寒くなりましたよね~
 野外イベントもそろそろ今年はお終いかなぁ。
 棒パン、こちらでの何かのイベントでは竹の棒に巻いて焼いていました。
 竹の香りがついて食欲をそそるとか。
 ホットケーキミックスで作っているとは知りませんデシタ。
 基本インドアだけどBBQやりたくなっちゃいますね。

[C1863]

>ぷーちょこさん
撤収、すっごいずっこけましたよ。ギャグかと!

そうそう、イベントとかって、ひょっとしたら小学高学年ぐらいが
楽しむものなのかもしれないですよね。
ちびすけたちは、ただ自然の中で走り回るほうが楽しいだろうし、
そうあるべきかな~なんて思ったりして。
棒パン、卵はたぶん入ってたと思います~~

>sunnyさん
野外イベント、このあとは別の様相を呈してきますよね~
今年はもっと雪体験したいなあと。
篠だと思うんだけど、ほっそ~い竹なのかなあ、あのパン……
BBQって、けっこう楽しいですよねー!
意外なものを焼いたりして、ハマりましたよ~
これも子どもが生まれた恩恵ですかね(笑)
  • 2008-10-02
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1864]

ここは僕が10年ほど住んでいた家のすぐ近くなのではないかと思われます!何だか懐かしいなー。
今年は暑い日にこの辺りで川遊びしようと思ってたんですけど、結局行けずじまいでした。残念。
まんじゅう君は楽しんでこられましたか?棒パンがすごく美味しそうなんですけど!
  • 2008-10-02
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1865]

楽しそうなイベントですね!!
こういうアウトドアは子どもも喜ぶし、大人も楽しいですよね♪
ホットケーキミックスの美味しそう!
私もやってみたいなぁ!!
  • 2008-10-02
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1866]

>みずパパさん
なんと、このあたりにお住まいだったのですか!?
ほんっとイイところでした……この辺、イイねえ~と
みんなで300回ぐらい言ってましたよ(笑)
まんじゅう、棒パン楽しんでましたよ~~~~
食が絡むととたんにテンションが上がる男です(笑)

>りくたんママさん
アウトドアはいいですよね~~~
普段、なかなかできないだけに、よけい楽しいです!
棒パンは簡単でしたよー!
普通に焼いたらただのホットケーキなんだけど、
こんなふうにすると、物凄く美味しくなりますねえ♪
  • 2008-10-03
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1867]

自然の中でいっぱい楽しめるイベント
いいですね。
イベントが終了するくらい夢中になって遊べるって
素敵!。
この棒パン、私もキャンプでつくりましたよ、朝食用に・・・
炭火で焼くとおいしいんですよねぇ。
  • 2008-10-03
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C1874]

>あんすぅままさん
子どもは遊びの天才ですよね~~
ただの草っぱらや川でも、
延々遊べちゃうんですもんね。
棒パン、朝ごはんで食べるってイイですね~~!
そういうキャンプ、ステキだな♪
  • 2008-10-05
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/450-4a443519
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

川遊び

なんか、急に寒くなりましたね。台風がきてるってのがピント外れな気すらします。

でも、ほんの少し前までは、夏の日差しが残ってましたよねえ。
そんな暑い日に、多摩川べりでのアウトドアイベントに行ってきました。
国際自然大学校の自然体験フェスタ2008というイベントです。
動物と触れ合うコーナーがあったり、自然発見ゲームをしたり、アウトドアクッキング体験ができたりと、快晴の空の下、実に楽しく遊べるイベントです。

さっそくバルーンアートの風船に殺到!
   DSC02135.jpgDSC02133.jpg
このあと、剣の作り方を教えてもらって、お友達とチャンバラでした。

それから、自然発見ゲームに参加。葉っぱとか石とか、指定のものを探すっていうゲームなんだけど、まんじゅうとお友達は
   DSC02137.jpg
もっぱらスタッフのお姉さんに遊んでもらってました(笑)。一緒に行った他の子なんか、ひたすら草むらの中を走り回ってたし(笑)

そのあと、しばらくして。まんじゅうと、お友達の姿が見えないなあと思ってると。
   DSC02140.jpg
やや、遠いところに。

   DSC02142.jpg
棒パンを焼いていた!!!

ホットケーキミックスをちょっと水分少なめで、固めに練ります。
   DSC02149.jpg

それをキレイな篠の棒に巻きつけて、火であぶる!
   DSC02144.jpg

すると、ほの甘くカリカリのパンができあがり?!
   DSC02148.jpgウマー
バーベキューなんかの時に、ぜひ応用したいワザであります。

ほんとはアイスクリーム作りってのもあったんだけど、大人気過ぎて出来ませんでした?(涙)

このあとも森のようちえんとか、プログラムにちょこちょこ参加したんだけど、子どもたちが一番のめりこんだのは結局これ。
川
川。

石を投げたり、ビニール袋に水を入れて持ち歩いてみたり(笑)

DSC02151.jpg
なんか探してます。獲物を。

しまいには、お風呂かってぐらい、座り込んで胸ぐらいまで漬かっちゃってました。
自然体験も楽しかったけど、彼らぐらいのお年頃は、問答無用に自然の中にいるのが一番いいのかも知れません。
母どもは川べりに立って、子どもたちを眺めながらバカ話に夢中でした。子どもたちがビチョビチョのボジョボジョのドロドロになるのが、確かに目に入っていたのですが、話に夢中でした……
いや、そのほうがいいですよね、たぶん。
子どもたちは思いっきり川を楽しめたようでした。



日が沈み始めたので、さあもう帰ろうと振り返ると、なんと何時の間にやら

イベント全体が撤収済みでした!!!!

わずかに残ったスタッフの人たちが、「お疲れでしたーーー!」なんて円陣組んでるんだもん……

DSC02155.jpg
さらば多摩川。また来るし。

8件のコメント

[C1861]

イベント撤収済(笑
それは、それは、夢中で遊んだことでしょうね~。
自然体験、楽しいですものね。
ダイイブもイベント参加より、草むらとか、、川遊びとか自由にしている方が生き生きしてそうなタイプです^^
まだ、私も一緒にびしょぬれになってると思うので、早く、ママ友話に熱中したいわ^^:

棒パン、なるほど~。バーベキューにはマシュマロとホットケーキミックスですね!!卵はなし??
  • 2008-09-30
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C1862]

 寒くなりましたよね~
 野外イベントもそろそろ今年はお終いかなぁ。
 棒パン、こちらでの何かのイベントでは竹の棒に巻いて焼いていました。
 竹の香りがついて食欲をそそるとか。
 ホットケーキミックスで作っているとは知りませんデシタ。
 基本インドアだけどBBQやりたくなっちゃいますね。

[C1863]

>ぷーちょこさん
撤収、すっごいずっこけましたよ。ギャグかと!

そうそう、イベントとかって、ひょっとしたら小学高学年ぐらいが
楽しむものなのかもしれないですよね。
ちびすけたちは、ただ自然の中で走り回るほうが楽しいだろうし、
そうあるべきかな~なんて思ったりして。
棒パン、卵はたぶん入ってたと思います~~

>sunnyさん
野外イベント、このあとは別の様相を呈してきますよね~
今年はもっと雪体験したいなあと。
篠だと思うんだけど、ほっそ~い竹なのかなあ、あのパン……
BBQって、けっこう楽しいですよねー!
意外なものを焼いたりして、ハマりましたよ~
これも子どもが生まれた恩恵ですかね(笑)
  • 2008-10-02
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1864]

ここは僕が10年ほど住んでいた家のすぐ近くなのではないかと思われます!何だか懐かしいなー。
今年は暑い日にこの辺りで川遊びしようと思ってたんですけど、結局行けずじまいでした。残念。
まんじゅう君は楽しんでこられましたか?棒パンがすごく美味しそうなんですけど!
  • 2008-10-02
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1865]

楽しそうなイベントですね!!
こういうアウトドアは子どもも喜ぶし、大人も楽しいですよね♪
ホットケーキミックスの美味しそう!
私もやってみたいなぁ!!
  • 2008-10-02
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1866]

>みずパパさん
なんと、このあたりにお住まいだったのですか!?
ほんっとイイところでした……この辺、イイねえ~と
みんなで300回ぐらい言ってましたよ(笑)
まんじゅう、棒パン楽しんでましたよ~~~~
食が絡むととたんにテンションが上がる男です(笑)

>りくたんママさん
アウトドアはいいですよね~~~
普段、なかなかできないだけに、よけい楽しいです!
棒パンは簡単でしたよー!
普通に焼いたらただのホットケーキなんだけど、
こんなふうにすると、物凄く美味しくなりますねえ♪
  • 2008-10-03
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1867]

自然の中でいっぱい楽しめるイベント
いいですね。
イベントが終了するくらい夢中になって遊べるって
素敵!。
この棒パン、私もキャンプでつくりましたよ、朝食用に・・・
炭火で焼くとおいしいんですよねぇ。
  • 2008-10-03
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C1874]

>あんすぅままさん
子どもは遊びの天才ですよね~~
ただの草っぱらや川でも、
延々遊べちゃうんですもんね。
棒パン、朝ごはんで食べるってイイですね~~!
そういうキャンプ、ステキだな♪
  • 2008-10-05
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/450-4a443519
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

