Entries



-件のコメント

[C1849]

空とぶしんかんせん。楽しいおなかライフだったのでしょうね(笑

我が家も胎内記憶、びっくりするやら感動するやらでした。
そのママがいいと思って選んでくれた。
あ~、そうですよね。私のもとに来てくれたことに感謝です。
がんばろ!!

まんじゅう君、素敵だな~。
  • 2008-09-25
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C1851]

あかちゃんはみんなこのおかーさんがいいって
選んで生まれてきてくれた。
なんか感動的な言葉で・・・
うちのふたごっちも
私がおかぁちゃんでいいっておもっていてくれるかなぁ

こんな風に語ってくれるまんじゅう君、
かっこいいなぁ
  • 2008-09-25
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C1852]

 家はまだカタコトのようなものなので、そんな会話に憧れます。
 胎内記憶、是非聞いてみたいんだけど、「でんちゃ、はしゆ」「おかーしゃん、たべゆ」ってなもんで、なかなかその会話に行く道のりは遠そうだ~v-356
 でも、子供がそうして母のお腹の中にいた事を話してくれるっていいな。
 まんじゅうくん、素敵な言い回しですね。
 家の娘にも早く聞いてみたいぃ~。。。けど、喋れるようになった頃には、胎内記憶は消えているような気もします 苦笑
  • 2008-09-26
  • 投稿者 : Tell me
  • URL
  • 編集

[C1853]

 ハハハすっかり忘れておりました~
 聞こう聞こうと思いつつ。
 で、今横にいるので聞いてみたら…
 ママのお腹にいたときどんな感じだった?という問いには「イイ感じだった」ですって。
 コレ、どんな感じ?と聞くと必ず返ってくる言葉で…
 その後に「ちびたんが入ってたから、パパとラーメン食べながら待ってた!」と。
 帝王切開で手術室に入っている間のことを説明してくれマシタ(汗)

[C1855]

>ぷーちょこさん
新幹線、胡散臭い記憶ですよね~(笑)
にしても胎内記憶、すごいですよね!
誰に教わったでもない言葉が出てくるわけですから。
選んできてくれたんですよね~。励まされますよね!

>あんすぅままさん
胎内記憶の本なんかでは、子どものこういうセリフを
聞いたことがありますけど、実際に子どもの口から
聞くと、感動もまたひとしおですね。
あんすぅままさんも、二人がかりで「この人!」って
選ばれたんですよね♪

>Tell meさん
胎内記憶って、けっこう大きくなっても残ってるらしいですよ!
私が読んだ本では、10歳ぐらいの子も語ってました!
おチビちゃんもきっと、そのうち面白いことを話してくれるように
なりますよね♪

>sunnyさん
イイ感じか~~。いつものセリフ!?
なんでも、お風呂の中とか、リラックスしてるときに
聞くと答えるらしいですよ。
にぃにはラーメン食べて待ってたんですね……
それも懐かしい思い出ですね!
  • 2008-09-27
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1856]

素敵な事言われましたね~(^o^)
私も言われたら嬉しいかも♪
うちの子もお腹の中にいた時に歌ってあげた歌など
覚えているそうです。
いつまでも覚えていてほしいですよね。
  • 2008-09-27
  • 投稿者 : hanu
  • URL
  • 編集

[C1857]

ままが一番いいだなんて
素敵ですね~☆
うちも体内記憶みたいなことを
言い出したら、結構よく
同じようなこと言うんですよね。
飛行機とか船とか乗ってきたとか
ママのところにぴゅーっと
降りてきたとか。
でもホント自分を選んでくれて
嬉しいですよね♪
  • 2008-09-28
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1858]

>hanuさん
歌を覚えている!!!! 
それは本当にステキですね~~~!
なんか、感動しちゃいますね……
子育ての醍醐味のひとつだなあと思います!

>りくたんママさん
おお、りくたんはぴゅーっと降りてきたんですね~♪
ママさんに向かって、まっしぐらだったんでしょうね♪
選んでくれて、嬉しいですよね!
大事にしてあげたくなります……
  • 2008-09-30
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1859]

何とも胸にくるセリフじゃないですか!
絵本にできそうな言葉ですねー。素晴らしい!!
うちのは全然そういう記憶が無いみたいなんですよね。
うーん、つまらんなぁ・・・
何かの拍子に思い出してくれたりしないんですかねー。
  • 2008-09-30
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1860]

>みずパパさん
なんでも、生まれる前のことは秘密にしろって
神様に言われてるって説もあるんですよ!
言わない主義(?)の子もいるそうだし。
言わなくたって選んできてるんですよ、水葉ちゃんは♪
  • 2008-09-30
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/448-f790d487
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

言わずもがな

2歳ぐらいの頃からあまりにも「胎内記憶」のことを聞き過ぎたせいでしょうか。
近ごろ、まんじゅうがやたら"ままの おなかのなかにいたときに"というフレーズを口にするようになりました。
"ままのおなかにいたときに、そらとぶ しんかんせんをみた"
とかね。いったい母の胎内はどういうことになってたんだ、みたいな……


そんな状況にも懲りずに、先日ふと、まんじゅうに何度目かの質問をしてみました。
まんじゅうはなぜ、母の元に生まれてきたのか、と。
すると"ままが いちばんいいなーとおもったから"だそうで。

"あかちゃんはみんな てんごくにいて だんだんしたに おりていくんだよ"
「ふーん。みんなはどうやって、ママを選んでるの?」

するとまんじゅうが、何を言ってるのだこの人は、みたいな顔をして
"あかちゃんはみんな そのママが いいとおもって いくんだよ"

分かりきったことを聞くな!みたいな口調でした。



いつまで覚えてるんでしょうね、生まれる前のことって。

10件のコメント

[C1849]

空とぶしんかんせん。楽しいおなかライフだったのでしょうね(笑

我が家も胎内記憶、びっくりするやら感動するやらでした。
そのママがいいと思って選んでくれた。
あ~、そうですよね。私のもとに来てくれたことに感謝です。
がんばろ!!

まんじゅう君、素敵だな~。
  • 2008-09-25
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C1851]

あかちゃんはみんなこのおかーさんがいいって
選んで生まれてきてくれた。
なんか感動的な言葉で・・・
うちのふたごっちも
私がおかぁちゃんでいいっておもっていてくれるかなぁ

こんな風に語ってくれるまんじゅう君、
かっこいいなぁ
  • 2008-09-25
  • 投稿者 : あんすぅまま
  • URL
  • 編集

[C1852]

 家はまだカタコトのようなものなので、そんな会話に憧れます。
 胎内記憶、是非聞いてみたいんだけど、「でんちゃ、はしゆ」「おかーしゃん、たべゆ」ってなもんで、なかなかその会話に行く道のりは遠そうだ~v-356
 でも、子供がそうして母のお腹の中にいた事を話してくれるっていいな。
 まんじゅうくん、素敵な言い回しですね。
 家の娘にも早く聞いてみたいぃ~。。。けど、喋れるようになった頃には、胎内記憶は消えているような気もします 苦笑
  • 2008-09-26
  • 投稿者 : Tell me
  • URL
  • 編集

[C1853]

 ハハハすっかり忘れておりました~
 聞こう聞こうと思いつつ。
 で、今横にいるので聞いてみたら…
 ママのお腹にいたときどんな感じだった?という問いには「イイ感じだった」ですって。
 コレ、どんな感じ?と聞くと必ず返ってくる言葉で…
 その後に「ちびたんが入ってたから、パパとラーメン食べながら待ってた!」と。
 帝王切開で手術室に入っている間のことを説明してくれマシタ(汗)

[C1855]

>ぷーちょこさん
新幹線、胡散臭い記憶ですよね~(笑)
にしても胎内記憶、すごいですよね!
誰に教わったでもない言葉が出てくるわけですから。
選んできてくれたんですよね~。励まされますよね!

>あんすぅままさん
胎内記憶の本なんかでは、子どものこういうセリフを
聞いたことがありますけど、実際に子どもの口から
聞くと、感動もまたひとしおですね。
あんすぅままさんも、二人がかりで「この人!」って
選ばれたんですよね♪

>Tell meさん
胎内記憶って、けっこう大きくなっても残ってるらしいですよ!
私が読んだ本では、10歳ぐらいの子も語ってました!
おチビちゃんもきっと、そのうち面白いことを話してくれるように
なりますよね♪

>sunnyさん
イイ感じか~~。いつものセリフ!?
なんでも、お風呂の中とか、リラックスしてるときに
聞くと答えるらしいですよ。
にぃにはラーメン食べて待ってたんですね……
それも懐かしい思い出ですね!
  • 2008-09-27
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1856]

素敵な事言われましたね~(^o^)
私も言われたら嬉しいかも♪
うちの子もお腹の中にいた時に歌ってあげた歌など
覚えているそうです。
いつまでも覚えていてほしいですよね。
  • 2008-09-27
  • 投稿者 : hanu
  • URL
  • 編集

[C1857]

ままが一番いいだなんて
素敵ですね~☆
うちも体内記憶みたいなことを
言い出したら、結構よく
同じようなこと言うんですよね。
飛行機とか船とか乗ってきたとか
ママのところにぴゅーっと
降りてきたとか。
でもホント自分を選んでくれて
嬉しいですよね♪
  • 2008-09-28
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1858]

>hanuさん
歌を覚えている!!!! 
それは本当にステキですね~~~!
なんか、感動しちゃいますね……
子育ての醍醐味のひとつだなあと思います!

>りくたんママさん
おお、りくたんはぴゅーっと降りてきたんですね~♪
ママさんに向かって、まっしぐらだったんでしょうね♪
選んでくれて、嬉しいですよね!
大事にしてあげたくなります……
  • 2008-09-30
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1859]

何とも胸にくるセリフじゃないですか!
絵本にできそうな言葉ですねー。素晴らしい!!
うちのは全然そういう記憶が無いみたいなんですよね。
うーん、つまらんなぁ・・・
何かの拍子に思い出してくれたりしないんですかねー。
  • 2008-09-30
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1860]

>みずパパさん
なんでも、生まれる前のことは秘密にしろって
神様に言われてるって説もあるんですよ!
言わない主義(?)の子もいるそうだし。
言わなくたって選んできてるんですよ、水葉ちゃんは♪
  • 2008-09-30
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/448-f790d487
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

