Entries



-件のコメント

[C1823]

上手な作戦だな~って思いましたが、
ちょっと難しかったかな?(^_^;)
うちの子は、まだ明後日とか一昨日とか
よく分かっていない様子でして・・・
こういう駆け引きができるようになるのって
いつぐらいなんでしょうね。

お菓子のいただき物ってすごく嬉しいですよね~♪
  • 2008-09-18
  • 投稿者 : hanu
  • URL
  • 編集

[C1824]

>hanuさん
これに引っかからないってのは、たぶん逆に賢いからこそ
だろうな~~と思いました(笑) まんじゅうの場合、その場の
雰囲気で舞い上がってましたからね……
駆け引き、どうなんでしょうねえ。5,6歳ぐらいなのかな?
その頃には理屈が通じるようになってるかもですねえ。
  • 2008-09-18
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1825]

いやあ、すばらしい作戦だねえ。
うちもさ、我の強い二女がこの”計画”というのをまーったく理解できないんで,いつも,ひと騒動起こるのよ(涙)
本当にね,一体いつになったら、と思ってるんだけど,親の私も放置しないできちんと我慢強く教えなくちゃ駄目だよねえ。
  • 2008-09-18
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C1826]

>たろさん
今回はたまたまうまくいったけどさ~、こういう問題って
ずっと続くよねー、たぶん。
そのたびに無い知恵しぼったりアレコレ考えたり
せねばならんのかと思うと、気が遠くなりますよ(笑)
  • 2008-09-18
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1827]

すごいですね~。
ぐみ買って~は一本取られた!って感じですけど(笑

ちゃんと、その場で、明日のことを考えて我慢できたのって、すごい~!
自分で、お菓子を取り出せるのも成長だけど、一緒に覚えてほしいこと沢山ありますものね。
勉強になります~!!
  • 2008-09-18
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C1828]

わかるわかる!
おやつはホント知恵比べですよね。
うちのりくたんも最近勝手に冷蔵庫は開けるし、スーパーでお菓子は買いたいし、それをどうやって我慢させるか大変だったりします。
うちも最後はうわーんですよぉ(笑)
  • 2008-09-18
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1829]

>ぷーちょこさん
グミ買って~には、思わずズッコケましたよ~~
なんでそうなるの!?みたいな。
うちは親に似て欲が深いので、自制心も身につけないと
えらいことになるな~と、マジで危機感を抱いてるもんで(汗)
自制心とか自律とかって、どうやって学んでいくものなんでしょうねえ……

>りくたんママさん
ああー、スーパーで「これ買って」も大変ですよね~~!
最近は知ら~~ん顔して聞こえないフリするんですけど
それもなんか可哀相だしなあ……と。
りくたんも泣いちゃうんですかー!! ほんっとに、
うまい手はないもんですかねえ~~~~~
  • 2008-09-19
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1830]

 こういうところで自然にお勉強できるのっていいですね~
 araiaさんの作戦勝ちですな。
 私も見習いたいデス。
 だから誰かクッキープリーズ(爆)

[C1831]

>sunnyさん
いや~~、今回はうまいこと、欲に付け込むことができましたよ(笑)
子育てをスムースにするには、策士になることなのかなと
思っちゃいました(笑)
うちもクッキーのいただきものは久しぶりでした~~~
  • 2008-09-19
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1834]

あはは。笑わしてもらいました!!
こどもたちが小さかった頃を思い出したわ~。
息子はもともとお菓子とかにそれほど興味がなかったけど(食べるけど少し食べると満足するタイプ)娘はお菓子大好き!!もらった分はすぐに全部食べちゃってお兄ちゃんの残したお菓子をねだる。
今日食べちゃうと明日はないよ~なんて娘には通じなかったわ(-_-;)最近ようやく取っておくことを覚えたみたい(^_^.)でもみんなにもらった物はすごい勢いで食べるくせに、自分の分け前でもらった物はちびちびと取っておく・・・とんでもない娘です。
  • 2008-09-20
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C1839]

>@みかづきさん
いやいやいやいや、すごく参考になるお話ですよ!!!
うちのまんじゅう、お菓子に対する執着が物凄くて、
これはもしや、おやつのあげ方が悪かったか、
育て方が悪かったか……なんて思ってたんです。
でも、@みかづきさんのコメントを読ませていただくと、
キャラの違いってのもあるものかもなあ~と。
少し励まされたような……それでもやっぱり育て方の
問題かもしれないけど(笑)
ありがとうございます!!
  • 2008-09-23
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/444-a3600ff4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

朝三暮四

お土産にクッキーの詰め合わせをいただきました。
で、昨日のオヤツの時間に「食べようか」と言ったら、ヒャッホ???イ!と、まんじゅう。
しゅたたたーっと素早く箱をあけて、今にもいくつもいくつも食い散らかしそうな気配。

「待って待って待って!」と制して、紙ナプキンを3枚広げる。

「まんじゅうとママとパパとで、仲良くわけようね。まんじゅうが分けてね」
これをしないとね、“もっとちょうだーい!”「食べすぎだよ?、もうおしまい」“ワーーン!”ってなりますんでね(笑)

任せとけっ!とばかりに配り始めるまんじゅう。
“ひとり5こだよーー!!!キャーーッ!”
一度に5枚も、ってんでテンションが上がっちゃったまんじゅうさん、一気に全部食べかねない勢いですよ。

もりもりもり?!DSC02102.jpg


そこで母が悪知恵というかサル知恵をひねり出す。
「まんじゅう、1個食べたね?。美味しかったねえ」
“うん、おいしかったーー!”
「あといくつ食べるの?」“えーーと、3こ!”
「そうなんだ?。じゃあ残りは明日食べるのね?」“うん!”
「そうすると、明日で全部食べ終わっちゃうねえ。もしも今日、2個しか食べなかったら、明日3個食べられるねえ」
“ほんとだー!” 目を輝かせるまんじゅう。

そこで、そろばん的なもの(笑)を持ち出し、話を進める。
「今日1個食べて??、明日2個食べて?、明後日2個食べたら3日間食べられるでしょー。今日1個で?、明日1個で?……(中略)毎日1個ずつなら?、5日間も食べられるんだよー!!」
“わーい、やったーーーー!!!”

まんじゅう、嬉々としてソロバンの玉をはじき出す。DSC02105.jpg
“きょうもあしたもあさっても1こなら?5にちたべられるけど?、きょう3つたべちゃうと??”

母が腹の中でヒッヒッヒッヒ……と笑っているのにも気づかず、この先のおやつ計画にニマニマするまんじゅうでありました。
こうして少しずつ、衝動にまかせるのでなく、先を見た行動とか計画性とか、身に付けていってくれるといいなあ、なんてね。
もうね、お菓子がどこにしまってあるか分かるようになったし、自分で取れるようになったからね、律することも覚えてってほしいにゃーと。


そして今日、買い物のとき。
“あのさー、きょう、くっきーがまんしたら、6にち たべられるよね??!”
母は、さっそくの効果か!?と弾む心で「そうだねー、5日より長く食べられるねえ?」と答えると、“わーーい!!”

“じゃあ きょうもたべないことにしよーっと! そしたらきょうのオヤツ、このグミかってーー!”


意味ないし……

母もまんじゅうも、コツコツと頑張っていく次第であります。

11件のコメント

[C1823]

上手な作戦だな~って思いましたが、
ちょっと難しかったかな?(^_^;)
うちの子は、まだ明後日とか一昨日とか
よく分かっていない様子でして・・・
こういう駆け引きができるようになるのって
いつぐらいなんでしょうね。

お菓子のいただき物ってすごく嬉しいですよね~♪
  • 2008-09-18
  • 投稿者 : hanu
  • URL
  • 編集

[C1824]

>hanuさん
これに引っかからないってのは、たぶん逆に賢いからこそ
だろうな~~と思いました(笑) まんじゅうの場合、その場の
雰囲気で舞い上がってましたからね……
駆け引き、どうなんでしょうねえ。5,6歳ぐらいなのかな?
その頃には理屈が通じるようになってるかもですねえ。
  • 2008-09-18
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1825]

いやあ、すばらしい作戦だねえ。
うちもさ、我の強い二女がこの”計画”というのをまーったく理解できないんで,いつも,ひと騒動起こるのよ(涙)
本当にね,一体いつになったら、と思ってるんだけど,親の私も放置しないできちんと我慢強く教えなくちゃ駄目だよねえ。
  • 2008-09-18
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C1826]

>たろさん
今回はたまたまうまくいったけどさ~、こういう問題って
ずっと続くよねー、たぶん。
そのたびに無い知恵しぼったりアレコレ考えたり
せねばならんのかと思うと、気が遠くなりますよ(笑)
  • 2008-09-18
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1827]

すごいですね~。
ぐみ買って~は一本取られた!って感じですけど(笑

ちゃんと、その場で、明日のことを考えて我慢できたのって、すごい~!
自分で、お菓子を取り出せるのも成長だけど、一緒に覚えてほしいこと沢山ありますものね。
勉強になります~!!
  • 2008-09-18
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C1828]

わかるわかる!
おやつはホント知恵比べですよね。
うちのりくたんも最近勝手に冷蔵庫は開けるし、スーパーでお菓子は買いたいし、それをどうやって我慢させるか大変だったりします。
うちも最後はうわーんですよぉ(笑)
  • 2008-09-18
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1829]

>ぷーちょこさん
グミ買って~には、思わずズッコケましたよ~~
なんでそうなるの!?みたいな。
うちは親に似て欲が深いので、自制心も身につけないと
えらいことになるな~と、マジで危機感を抱いてるもんで(汗)
自制心とか自律とかって、どうやって学んでいくものなんでしょうねえ……

>りくたんママさん
ああー、スーパーで「これ買って」も大変ですよね~~!
最近は知ら~~ん顔して聞こえないフリするんですけど
それもなんか可哀相だしなあ……と。
りくたんも泣いちゃうんですかー!! ほんっとに、
うまい手はないもんですかねえ~~~~~
  • 2008-09-19
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1830]

 こういうところで自然にお勉強できるのっていいですね~
 araiaさんの作戦勝ちですな。
 私も見習いたいデス。
 だから誰かクッキープリーズ(爆)

[C1831]

>sunnyさん
いや~~、今回はうまいこと、欲に付け込むことができましたよ(笑)
子育てをスムースにするには、策士になることなのかなと
思っちゃいました(笑)
うちもクッキーのいただきものは久しぶりでした~~~
  • 2008-09-19
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1834]

あはは。笑わしてもらいました!!
こどもたちが小さかった頃を思い出したわ~。
息子はもともとお菓子とかにそれほど興味がなかったけど(食べるけど少し食べると満足するタイプ)娘はお菓子大好き!!もらった分はすぐに全部食べちゃってお兄ちゃんの残したお菓子をねだる。
今日食べちゃうと明日はないよ~なんて娘には通じなかったわ(-_-;)最近ようやく取っておくことを覚えたみたい(^_^.)でもみんなにもらった物はすごい勢いで食べるくせに、自分の分け前でもらった物はちびちびと取っておく・・・とんでもない娘です。
  • 2008-09-20
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C1839]

>@みかづきさん
いやいやいやいや、すごく参考になるお話ですよ!!!
うちのまんじゅう、お菓子に対する執着が物凄くて、
これはもしや、おやつのあげ方が悪かったか、
育て方が悪かったか……なんて思ってたんです。
でも、@みかづきさんのコメントを読ませていただくと、
キャラの違いってのもあるものかもなあ~と。
少し励まされたような……それでもやっぱり育て方の
問題かもしれないけど(笑)
ありがとうございます!!
  • 2008-09-23
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/444-a3600ff4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

