Entries



-件のコメント

[C1818]

楽しそうなお祭りですね!
10円や50円なら気軽に
楽しめていいですよね~。
でも景品も気軽なものなんですね(笑)
でもうちでもくじを作っちゃうなんて
まんじゅうくんすごい☆
こういう発想の良さって子どもには
大事なことですよね~。
私もこういう風に育って欲しいんですよね。
まんじゅうくん素敵だわ!!
  • 2008-09-14
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1819]

 くじ遊び、考えたことなかったなぁ。
 楽しかったことを覚えていておうちで再現しようとするところがまんじゅうくん素敵☆
 それだけ楽しかったんでしょうね~
 くじの景品…イイ処分方法ですな、ニヤ。

[C1820]

地域のお祭りって手作り感満載で、温かい雰囲気がいいですね。
たしかにくじ遊び、楽しそう!
まんじゅう君の手作りくじ、それは楽しかった事でしょうね。
景品のディスプレイも立派にできていて素晴らしいー!
今頃、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にくじ遊びしているんでしょうか。
  • 2008-09-15
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1821]

くじ遊び、いいですね!
楽しそう~
きっとうちの子もハマりますよ(^_^;)

ガチャガチャなどの景品、どうしようかと思うほどあるのですが・・・
なるほど~
その手がありましたねー
  • 2008-09-15
  • 投稿者 : hanu
  • URL
  • 編集

[C1822]

>りくたんママさん
褒めてくださって、ありがとうございます~~!
私が手伝った部分もだいぶあるんですけど、
なんだか「くじ」ってものがエラい気に入ったようですね。
身近なことを楽しんでくれるのが一番ですよね!!

>sunnyさん
そうそう、本当に楽しかったんだろうなあと……
匂い消しゴムとかいった珍しいものがもらえたのも
嬉しかったみたい(笑)
にしても、この「処分」方法、いいですよねえ~~(笑)

>みずパパさん
手作り感ばりばりでした~~、そしてローカル色もかなり強くて。
なんというか、地元みんなの発表会、みたいな感じでしたよ。
くじ、なかなか楽しめましたよ!
これ、はやらせたいなあ……(そして家にあるおもちゃを
消化してしまいたい(笑))

>hanuさん
最初に誰が考え付いたんでしょうね、この手の
くじというかゲームというか。ノーベル整理整頓賞モノですよ!
hanuさんもぜひ一度、お試しください♪
うちは子どもだけでなく、親もハマり気味でした(笑)
  • 2008-09-15
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/442-ff69003e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

くじ

近くの地域センターで秋祭りが行なわれたので、まんじゅうと二人、いそいそと向かいました。
まんじゅうが生まれて以来、ほぼ毎年出かけるようになったこの祭り。近隣の小中学校のPTAや老人会などが飲食物やゲームの屋台を出してたり、近所の農家の野菜即売があったり、パトカーや消防体験ができたり、フリマがあったり、幼稚園や保育園、小中学校の作品展示があったり…………まさに地域のお祭りです。

今まではまんじゅうさんも何が何やらよく分からず、風船を欲しがる程度でしたが、月日は流れ、彼もいろんなことを知ってしまいました。
“くじ やるーっ!”“おだんご たべたーい!”“げーむ したーい!”“ぱとかー のりたいのりたい!”

DSC02074.jpgDSC02076.jpgDSC02073.jpgDSC02084.jpgDSC02088.jpgDSC02077.jpg

いや??、くじとかゲームとか、50円だったり10円だったりと駄菓子屋価格でね。景品も消しゴムとか……使い古しのオモチャが段ボールに入れてあって、「はいオメデトウ!3等賞よ?、ここから好きなの取ってってね!」とか言われると、チビッ子たちは喜んで取っていくんですね。
まんじゅうも、明らかに使い古しのロケットのオモチャを手に、ご満悦♪(笑)
ガチャガチャの景品やらオマケやらは、なるほどこうやって手放すことができるのね……と、大変勉強になりました。10月にはうちの幼稚園でもバザーがありますんでね!ふっふっふ……


DSC02083.jpg
見下ろすなみすけ。デカいです。杉並区のキャラクターです。まんじゅうは“かわいい??”と、えらく気に入っておりました。


屋台をいちびったあとは展示のほうへ。まんじゅうの園も、年長さんが何人か出展してるんでね、観に行きました。園のお友達にも何人も会いました。
DSC02081.jpg
近隣の他の幼稚園や保育園の作品もいっしょに飾られてました。緻密だったり色彩豊かだったり、園によって「カラー」が明らかにあるのが面白かったです。


さて、おうちに帰ってから。
くじがよっぽど楽しかったらしいまんじゅうは、おうちでもくじ遊びを。
DSC02100.jpg 紙に番号を書いて。

番号を書いた台紙に賞品をはりつけます。DSC02097.jpg

  DSC02096.jpgペタペタ。
引き出しの奥に眠っていたオモチャたちが、ステキな賞品に変身!(笑)

DSC02094.jpg
左の箱にくじの紙を入れて、完成???!


まんじゅうも母もパパも、引いて引いて引きまくりました、くじ!!
DSC02093.jpg
「このくじでお願いします?」“はーい、5ばんですねー、5ばんはボールで??す”みたいな。

DSC02092.jpg景品。当たると嬉しいけど、よくよく見ると何これ?


もう、晩ごはんを嫌がるほど気に入っておりました(笑)
明後日は敬老の日ですが、くじを持ってジジババ宅に行くんだそうです。
幼稚園でもやるのかなあ……

5件のコメント

[C1818]

楽しそうなお祭りですね!
10円や50円なら気軽に
楽しめていいですよね~。
でも景品も気軽なものなんですね(笑)
でもうちでもくじを作っちゃうなんて
まんじゅうくんすごい☆
こういう発想の良さって子どもには
大事なことですよね~。
私もこういう風に育って欲しいんですよね。
まんじゅうくん素敵だわ!!
  • 2008-09-14
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1819]

 くじ遊び、考えたことなかったなぁ。
 楽しかったことを覚えていておうちで再現しようとするところがまんじゅうくん素敵☆
 それだけ楽しかったんでしょうね~
 くじの景品…イイ処分方法ですな、ニヤ。

[C1820]

地域のお祭りって手作り感満載で、温かい雰囲気がいいですね。
たしかにくじ遊び、楽しそう!
まんじゅう君の手作りくじ、それは楽しかった事でしょうね。
景品のディスプレイも立派にできていて素晴らしいー!
今頃、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にくじ遊びしているんでしょうか。
  • 2008-09-15
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1821]

くじ遊び、いいですね!
楽しそう~
きっとうちの子もハマりますよ(^_^;)

ガチャガチャなどの景品、どうしようかと思うほどあるのですが・・・
なるほど~
その手がありましたねー
  • 2008-09-15
  • 投稿者 : hanu
  • URL
  • 編集

[C1822]

>りくたんママさん
褒めてくださって、ありがとうございます~~!
私が手伝った部分もだいぶあるんですけど、
なんだか「くじ」ってものがエラい気に入ったようですね。
身近なことを楽しんでくれるのが一番ですよね!!

>sunnyさん
そうそう、本当に楽しかったんだろうなあと……
匂い消しゴムとかいった珍しいものがもらえたのも
嬉しかったみたい(笑)
にしても、この「処分」方法、いいですよねえ~~(笑)

>みずパパさん
手作り感ばりばりでした~~、そしてローカル色もかなり強くて。
なんというか、地元みんなの発表会、みたいな感じでしたよ。
くじ、なかなか楽しめましたよ!
これ、はやらせたいなあ……(そして家にあるおもちゃを
消化してしまいたい(笑))

>hanuさん
最初に誰が考え付いたんでしょうね、この手の
くじというかゲームというか。ノーベル整理整頓賞モノですよ!
hanuさんもぜひ一度、お試しください♪
うちは子どもだけでなく、親もハマり気味でした(笑)
  • 2008-09-15
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/442-ff69003e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

