Entries



-件のコメント

[C1794]

うわー!
これは面白そうですね♪
色水遊びとかって
子どもは好きですもんね。
クエン酸と重曹つきなんて
本格的でいいかも~。
自然のもので遊べるのって
ほんといいですよね!!
  • 2008-09-09
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1795]

わ~これ面白そう。ちゃんと理解して楽しめててすごいな。あ、でも食べないでね(笑
来年の夏にはチャレンジしたいな。覚えておこうっと。

さて、トレーラーハウス!素敵~!
楽しいキャンプでしたね。
ふふ、トーマスランド、我が家も行ってきちゃいました。
子供は大喜びですよね~。
  • 2008-09-09
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C1796]

>りくたんママさん
これはね~~、お手軽だし遊べますよ~~!
ついてる薬もクエン酸と重曹で、毒でもないし手に入りやすいし。
複雑な組み立てものも面白いけど、
こういうシンプルなのはいつまでも遊べそうで
いいですよね♪

>ぷーちょこさん
ほんとは家にあるものでできるんでしょうけど、
こういうのがあると取り掛かりやすいというか。
ぜひぜひ、お試しください!お絵かきなんかも
ちょっぴりできて、楽しいですよ♪

トーマスランド、行かれましたか~~!
うち、いまだに「また行きたいなあ~~」とか
言ってますよ!よほど気に入ったようで……(苦笑)
  • 2008-09-09
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1797]

おやー!芸術的。
秋ですね。
私、小さい頃めちゃんこ色水遊びすきだったんです。
最終ごちゃまぜになって、すごい黒というか
なんとも切ない色になっちゃうんだけど。
そういや、どうやってやってたのかも、忘れてしまってました。
子供目線って、世界が広がりますねー
  • 2008-09-10
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1798]

>べこままさん
私も大好きでした~~
で、これがまたけっこう、どす黒くなりがちなんですよね(涙)
そんな中から鮮やかな色を見つけると嬉しくなったりして。

ほんとは、こんな道具使わなくたって、お茶碗とすりこぎとかで
十分なんですけどね、きっかけということで!

  • 2008-09-10
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1799]

 おもしろそう♪
 私が実験したいわぁ。
 昔タンポポをよく潰してはあの独特の匂いを身に付けて帰宅し、母親にイヤがられた記憶があります(汗)

[C1800]

>sunnyさん
たんぽぽか~~!匂い、確かに独特でしたねえ~
あと、茎から出る汁が妙にベタベタしてるんですよね!
草花の汁関係(?)は、子どもは大好きで
大人にはゲゲゲ……なアイテムですよねー!(笑)
  • 2008-09-11
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1803]

おもしろそうだね~。
これって購読しなくてもいいのかしら?本屋さんで売っているもの?
上の子達は購読していたんだけど,そうか,そろそろ下のためにも考えなくちゃ,だわ~。
でも、うちの場合,下が間違って食べちゃいそうだけど。。。
  • 2008-09-11
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C1809]

>たろさん
これねー、本屋さんで売ってたよ!
なんか、付録がゴージャスだよね、近ごろは。
ゴージャスに見えるのかな……
学研の科学の付録といえば、たろさんとの間に
とある思い出があるね~。私のバカバカ(赤面)
  • 2008-09-12
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/439-c2bf90c4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

色水

ずっと前、東京国際ブックフェアの学研ブースで、まんじゅうがかなり食いついてた雑誌がありました。
これ。
     200809072056000.jpg
1年の科学 9月号セットです。
付録がいろ水遊びセットなんですね。
その時は「これ小学生用だよ!?」とか言って買わなかったんですが、近ごろ草花に強く興味を示してるもんで試してみました。

     200809041226000.jpg
花びらや草で色水を作ろうというセットでしてね。これがまあ、よく出来てるんですよ。ちっさいビーカーに極小のフェルトペン(無色)
そして、右の緑のは花びらをすって色水にする道具ですよ。小さな子どもでも力を入れやすい、なかなかの優れものです。

まんじゅう、大喜びで。さっそく公園に行って、落ちてる花を拾ってきました。
    200809041641000.jpg
これらのお花がこんな感じに。
   200809041713000.jpg
色の脇に元の花を置いてるんですが、きれいなピンク色も潰してみると渋くなるもんですね。
まんじゅう、愕然としておりました(笑)

また、このセットには、「色を変える粉」ということでクエン酸と重曹がついてて、それがまた面白い。
小学1年生用だけど、4歳児でも全然遊べまっせ。
奇しくも、幼稚園でヨウシュヤマゴボウ(ぶどうみたいな実がなるんですね。で、その汁が服につくとメッチャ落ちないという)で色水遊びして遊んだそうで。
色水の秋、ですかね?。


ちなみに、まんじゅう、色水を入れた製氷皿を、そのまま冷凍庫に入れておりました。間違って食べないように!!

9件のコメント

[C1794]

うわー!
これは面白そうですね♪
色水遊びとかって
子どもは好きですもんね。
クエン酸と重曹つきなんて
本格的でいいかも~。
自然のもので遊べるのって
ほんといいですよね!!
  • 2008-09-09
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1795]

わ~これ面白そう。ちゃんと理解して楽しめててすごいな。あ、でも食べないでね(笑
来年の夏にはチャレンジしたいな。覚えておこうっと。

さて、トレーラーハウス!素敵~!
楽しいキャンプでしたね。
ふふ、トーマスランド、我が家も行ってきちゃいました。
子供は大喜びですよね~。
  • 2008-09-09
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C1796]

>りくたんママさん
これはね~~、お手軽だし遊べますよ~~!
ついてる薬もクエン酸と重曹で、毒でもないし手に入りやすいし。
複雑な組み立てものも面白いけど、
こういうシンプルなのはいつまでも遊べそうで
いいですよね♪

>ぷーちょこさん
ほんとは家にあるものでできるんでしょうけど、
こういうのがあると取り掛かりやすいというか。
ぜひぜひ、お試しください!お絵かきなんかも
ちょっぴりできて、楽しいですよ♪

トーマスランド、行かれましたか~~!
うち、いまだに「また行きたいなあ~~」とか
言ってますよ!よほど気に入ったようで……(苦笑)
  • 2008-09-09
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1797]

おやー!芸術的。
秋ですね。
私、小さい頃めちゃんこ色水遊びすきだったんです。
最終ごちゃまぜになって、すごい黒というか
なんとも切ない色になっちゃうんだけど。
そういや、どうやってやってたのかも、忘れてしまってました。
子供目線って、世界が広がりますねー
  • 2008-09-10
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1798]

>べこままさん
私も大好きでした~~
で、これがまたけっこう、どす黒くなりがちなんですよね(涙)
そんな中から鮮やかな色を見つけると嬉しくなったりして。

ほんとは、こんな道具使わなくたって、お茶碗とすりこぎとかで
十分なんですけどね、きっかけということで!

  • 2008-09-10
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1799]

 おもしろそう♪
 私が実験したいわぁ。
 昔タンポポをよく潰してはあの独特の匂いを身に付けて帰宅し、母親にイヤがられた記憶があります(汗)

[C1800]

>sunnyさん
たんぽぽか~~!匂い、確かに独特でしたねえ~
あと、茎から出る汁が妙にベタベタしてるんですよね!
草花の汁関係(?)は、子どもは大好きで
大人にはゲゲゲ……なアイテムですよねー!(笑)
  • 2008-09-11
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1803]

おもしろそうだね~。
これって購読しなくてもいいのかしら?本屋さんで売っているもの?
上の子達は購読していたんだけど,そうか,そろそろ下のためにも考えなくちゃ,だわ~。
でも、うちの場合,下が間違って食べちゃいそうだけど。。。
  • 2008-09-11
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C1809]

>たろさん
これねー、本屋さんで売ってたよ!
なんか、付録がゴージャスだよね、近ごろは。
ゴージャスに見えるのかな……
学研の科学の付録といえば、たろさんとの間に
とある思い出があるね~。私のバカバカ(赤面)
  • 2008-09-12
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/439-c2bf90c4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

