Entries



-件のコメント

[C1782]

 イヤン、楽しそう♪
 私も「たねを育てる展」ではしゃぎたかったなぁ。
 にぃにはまんじゅうくんの描いたくるくる紙芝居に釘付けになりそう。
 バスですもんね。
 作ってあげたいなぁ。

[C1783]

>sunnyさん
この「くるくる紙芝居」、簡単ですよ簡単!
箱と棒が2本と紙があればいいんだから!
スタッフのおっちゃんでさえ、家でも作れるから、とか
おっしゃってました(笑)
sunnyさんなら余裕で作れますって(^^)
うちもそのうち手作りしてみようと思ってます。
  • 2008-09-04
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1784]

どちらも楽しそうですねーー!
両方とも青山近辺ですよね。行ってみたかったー。
展示品を小難しく考えるんでなく、まんじゅう君たちのように純粋に楽しんだ方がいいですよね。
手作りのくるくる紙芝居も楽しそう!ちょっとしたアイデアでこんなに楽しい仕掛けができるんですね。

あ・・・携帯出てきたんですね。おめでとうございます・・・・笑
  • 2008-09-05
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1785]

>みずパパさん
ほんとにね~、「裸の王様」みたいな感じですよ~~
「ギャハハハ!」でいいんだな、と……いいのか?
ともあれ、コドモの感性を目の当たりに出来る現場は
新鮮で楽しいですよね。こういう展覧会とか、コンサートとか。
まもなくトリエンナーレが始まるんで、これがまた楽しみです!

携帯……ははは、はははははは。
  • 2008-09-05
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/434-4c7d7e24
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アート

ふう、やっと夏休みも終わりますね。
それでなくともマメに更新できないこのブログ、夏休み中は息も絶え絶えでしたよ。
どこが「休みだ」!という。
そして、どこが「夢の島だ!」という。

そう、携帯が見つかりました!!!!!とっくの昔に買い換えていたのに(号泣)


めでたいのかめでたくないのか、よく分からない出来事がありつつ、夏休み終盤はアート巡り(笑)しました。

まずはこちら。
くるくる紙芝居展。
お友達のママさんが参加してるんで、冷やかしに 拝見しに伺いました。
200808261246000.jpg200808261228000.jpg
こんな感じでして、上のハンドルを回すと中の絵が横に進むんですよ。で、お話が進むと。
この展覧会の何がいいって、触って遊べるところです。もー子どもたち、回す回す!
“えが うごくよー!”“つぎは なんのえ かなー”“もっと みたーい!”
とかなんとか、楽しんでおりました。

200808261223000.jpg200808261224000.jpg

たまたま他にお客さんがいなかったもんで、スタッフの方が、みんなに秘蔵の(?)紙芝居を披露してくれたりして、子どもたち、存分に楽しんでました。
200808261239000.jpg

でも何よりも楽しんでたのは、その場で出してもらったおやつを食べることだったかなあ……特にまんじゅうは。


次に観に行ったのはワタリウム美術館でのファブリス・イベール「たねを育てる」展。「タネを育てるようにアイディアを育てる」というコンセプトなんだけど、そういうアート的なところは全く無視して

“なんだこれーーーっ!!!!”
200808261413000.jpg
かかし、です。この展覧会の象徴的な存在、かかしですよ。

200808261419001.jpg
“ぎゃははははーーっ! きもちわるーい!!!”

作者自身を表現したオブジェですよ。

200808261419002.jpg
恵みの水を象徴する、全身から水を噴き出す「小便小僧」は、も??大喜びだし(汗)

作者が表現する畑では、もちろん触っちゃいけない展示なのに草を引っこ抜こうとするし
200808261422002.jpg

みみずとハエとミツバチが展示されてて(もちろん生きてるのね)
200808261425000.jpg200808261426000.jpg200808261436001.jpg
その動きに小僧&小娘たちはもう夢中!!
“わあっ!とんでるとんでる”“わあっ!かえってきた!”“どれが じょおうばち?”“これ、しんでる、しんでるー!”

アートも何もあったもんじゃありませんでしたが、それでも楽しかったっちゃー楽しかった……かな?

そのとき会場にいた他のお客様方、本当に申し訳ありませんでした(冷や汗)


そんな夏休みの思い出でした……


ちなみに「くるくる紙芝居」、ハンディサイズの白紙バージョンが販売されてまして。
ま、箱に棒を通して紙を巻きつければいいんですけどね。
買って、作ってみました。

200809040902000.jpg
バスが走ってるのだそうであります。うむ。

4件のコメント

[C1782]

 イヤン、楽しそう♪
 私も「たねを育てる展」ではしゃぎたかったなぁ。
 にぃにはまんじゅうくんの描いたくるくる紙芝居に釘付けになりそう。
 バスですもんね。
 作ってあげたいなぁ。

[C1783]

>sunnyさん
この「くるくる紙芝居」、簡単ですよ簡単!
箱と棒が2本と紙があればいいんだから!
スタッフのおっちゃんでさえ、家でも作れるから、とか
おっしゃってました(笑)
sunnyさんなら余裕で作れますって(^^)
うちもそのうち手作りしてみようと思ってます。
  • 2008-09-04
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1784]

どちらも楽しそうですねーー!
両方とも青山近辺ですよね。行ってみたかったー。
展示品を小難しく考えるんでなく、まんじゅう君たちのように純粋に楽しんだ方がいいですよね。
手作りのくるくる紙芝居も楽しそう!ちょっとしたアイデアでこんなに楽しい仕掛けができるんですね。

あ・・・携帯出てきたんですね。おめでとうございます・・・・笑
  • 2008-09-05
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1785]

>みずパパさん
ほんとにね~、「裸の王様」みたいな感じですよ~~
「ギャハハハ!」でいいんだな、と……いいのか?
ともあれ、コドモの感性を目の当たりに出来る現場は
新鮮で楽しいですよね。こういう展覧会とか、コンサートとか。
まもなくトリエンナーレが始まるんで、これがまた楽しみです!

携帯……ははは、はははははは。
  • 2008-09-05
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/434-4c7d7e24
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

