Entries



-件のコメント

[C1754]

面白そうな展覧会ですね!
遊び心があって、面白そうなものが
色々あったんですね~。
まんじゅうくん暗いお部屋は
だめなんですね~。
うちもこの間恐竜にビビリすぎて
面白そうな3D映画を
見れなかったですよ~(笑)
ベロタクシーって
はじめて見ました!
これは子どもが喜びそうですねぇ。
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1755]

なんだか楽しそうですね~
回転するフィギュアが気になりました(^^)

ベロタクシーですか?
知りませんでした~
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : hanu
  • URL
  • 編集

[C1756]

 ベロタクシー!
 コチラも走ってますよ~
 1度乗ってみたいと思っているのですが。
 でもココだと冬は休業なんだろうなぁ。
 にぃにとちびたんに手がかからなくなったら仕事兼ダイエットで漕ぐ側になりたいかも。
 1日、いや1時間も保たなさそうだけど(汗)

[C1757]

なるほど、ハイ&ローですね~。
最初の装置・・ただでさえ、なつかしい雰囲気のダイイブの顔、どれだけさかのぼったお顔が見られるのだろう^^:

ベロタクシーははじめてみましたよ~。
人力車は走ってたりしますけど。漕ぐ方は大変そうですね。
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C1758]

>りくたんママさん
小さい子はまだまだ暗い部屋は怖いみたいですね~。
でも、りくたんは映画デビューしてましたっけね!
うちも来年ぐらいには行けるかなあ??
ベロタクシー、面白いですよね!まんじゅうも大喜びでした♪

>hanuさん
私もこの展覧会、あんまりよく理解しないまま行って
理解できないまま帰ってきたのですが(笑)面白かったです。
ベロタクシー、私も初めて見ました~~!

>sunnyさん
ええー、走ってます!? いいなあ♪
冬は確かに厳しそうですよねっ!霜焼けになりそう!?
sunnyさんが漕ぎ手に!?!?
お客さんが殺到しそう~~~i-237

>ぷーちょこさん
なつかしい雰囲気って!!(笑)
いやいやいや、ほんわりとあったかい感じの
映像というか光景が見られて、きっとステキですよ!

ぷーちょこさんのおうちのあたりは人力車なんですか!?
それもまたイイですね~~
ローテクはぬくもりがあっていいですよね。
動かしてる側は大変ですけど……
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1759]

いいイベントですねー!もう終わっちゃったんですね、残念!
レコード盤のはゾートロープみたいなものでしょうか?
可愛らしくていいですね。うちの娘も気に入りそうです。
ベロタクシー、通常運行してるんですね。知りませんでした。
トリエンナーレも行ってみたいから、その時に乗ってみようかなー。
  • 2008-08-22
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1760]

>みずパパさん
横浜のZAIMってところで開催されていたんですけど、
そこはなんだかよさげなイベントをいろいろやってるみたいですよ。
そうそう、ゾートロープと、原理は同じです!! 3D版というか。
トリエンナーレも楽しみなんですよね~~
ベロタクシー、ぜひぜひ乗ってみて下さいね!
水葉ちゃんの感想が聞きたいです♪
  • 2008-08-23
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1761]

昔,ぱらぱら漫画を作るのを得意としていた身(araiaさんも作ってなかった?)としては、レコード盤の上のフィギュアがたまらなく見たい!
またまた、素敵なイベントに行かれましたね~。
横浜トリエンナーレにもまんじゅう君を連れて行かれるのかな?
彼は,感性豊かに育ちそうですね!本当に楽しみ。
  • 2008-08-23
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C1762]

>たろさん
パラパラ漫画作りが得意!? 今度ぜひ見せてくだされ……
私も作ったとは思うけど、得意だったかなあ????
トリエンナーレは、けっこう子どもが触ったりしても大丈夫な
参加型の作品が多いんでね、芸術うんぬんは別として
遊びに行こうかなと。たろさんもいかがですか~?
  • 2008-08-24
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/430-a550f018
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ハイ&ロー

先日は、横浜にて「エレクトリカル・ファンタジスタ」という展覧会を見てきました。

ITとか家電とか、実用性が重視されるものに遊び心やデザイン性を加えてみたり(ITに……って、よく分かんないが……)、映像をより体験的なものにしたり、ということで、よくわかんないんだけど(笑)なんか面白そうなので行ってみました。

NEC_1893.jpg
今見ている風景がシネマチックになる装置、だそうです。なんか風景がレトロに見えるんですよね。この装置越しのまんじゅうが、懐かしいのなんの(笑)

NEC_1895.jpg
転がしてある石。ご自由にお持ちください、みたいな。……IT?

NEC_1897.jpg
風に揺らぐ電灯たち。繊細な感じがかわいくて、まんじゅうが“うちにほしい???!”としきりに言っておりました。

NEC_1896.jpg
これがまんじゅうのお気に入り。小さな小さなレコード盤の上に、人の形のフィギュアが乗ってるんですね。で、スイッチを入れると盤が回りだすんですが、そうするとフィギュアたちが動き出すんですよ??♪ パラパラマンガの原理なんですけどね、非常にコミカルでかわいかったです。歩いたり、転がったり、座って足をぶらぶらさせたり。これが何に使われるものなのか、さっぱり分かりませんが、とても可愛くてよかったです(笑)


映像関係も見ようと思ったら、暗い部屋で大音量の音楽がかかってるもんだからまんじゅうが“こわいからいや!”だそうで、全部却下となりました(涙)
というわけで、ちょっとだけ面白い展覧会でした。うーむ。
横浜といえば、今年は横浜トリエンナーレが開催されるので、それを楽しみにしたいと思いました、てへ。

会場を出たら、すぐ隣の横浜スタジアムから、倖田來未が歌う「君が代」が聞こえてきたのでありました。



ちなみにこの日、まんじゅうが一番喜んだのはこれ。
NEC_1901.jpg
ベロタクシー。自転車タクシーです。オープンエアで暑かったり排気ガス臭かったりしますが、それでも快適で楽しい乗り物です。これ、うちのほうにも走ってほしいなあ??。

超ハイテクと最新型路ローテクを楽しく体験できた一日でありました……。

9件のコメント

[C1754]

面白そうな展覧会ですね!
遊び心があって、面白そうなものが
色々あったんですね~。
まんじゅうくん暗いお部屋は
だめなんですね~。
うちもこの間恐竜にビビリすぎて
面白そうな3D映画を
見れなかったですよ~(笑)
ベロタクシーって
はじめて見ました!
これは子どもが喜びそうですねぇ。
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1755]

なんだか楽しそうですね~
回転するフィギュアが気になりました(^^)

ベロタクシーですか?
知りませんでした~
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : hanu
  • URL
  • 編集

[C1756]

 ベロタクシー!
 コチラも走ってますよ~
 1度乗ってみたいと思っているのですが。
 でもココだと冬は休業なんだろうなぁ。
 にぃにとちびたんに手がかからなくなったら仕事兼ダイエットで漕ぐ側になりたいかも。
 1日、いや1時間も保たなさそうだけど(汗)

[C1757]

なるほど、ハイ&ローですね~。
最初の装置・・ただでさえ、なつかしい雰囲気のダイイブの顔、どれだけさかのぼったお顔が見られるのだろう^^:

ベロタクシーははじめてみましたよ~。
人力車は走ってたりしますけど。漕ぐ方は大変そうですね。
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C1758]

>りくたんママさん
小さい子はまだまだ暗い部屋は怖いみたいですね~。
でも、りくたんは映画デビューしてましたっけね!
うちも来年ぐらいには行けるかなあ??
ベロタクシー、面白いですよね!まんじゅうも大喜びでした♪

>hanuさん
私もこの展覧会、あんまりよく理解しないまま行って
理解できないまま帰ってきたのですが(笑)面白かったです。
ベロタクシー、私も初めて見ました~~!

>sunnyさん
ええー、走ってます!? いいなあ♪
冬は確かに厳しそうですよねっ!霜焼けになりそう!?
sunnyさんが漕ぎ手に!?!?
お客さんが殺到しそう~~~i-237

>ぷーちょこさん
なつかしい雰囲気って!!(笑)
いやいやいや、ほんわりとあったかい感じの
映像というか光景が見られて、きっとステキですよ!

ぷーちょこさんのおうちのあたりは人力車なんですか!?
それもまたイイですね~~
ローテクはぬくもりがあっていいですよね。
動かしてる側は大変ですけど……
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1759]

いいイベントですねー!もう終わっちゃったんですね、残念!
レコード盤のはゾートロープみたいなものでしょうか?
可愛らしくていいですね。うちの娘も気に入りそうです。
ベロタクシー、通常運行してるんですね。知りませんでした。
トリエンナーレも行ってみたいから、その時に乗ってみようかなー。
  • 2008-08-22
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1760]

>みずパパさん
横浜のZAIMってところで開催されていたんですけど、
そこはなんだかよさげなイベントをいろいろやってるみたいですよ。
そうそう、ゾートロープと、原理は同じです!! 3D版というか。
トリエンナーレも楽しみなんですよね~~
ベロタクシー、ぜひぜひ乗ってみて下さいね!
水葉ちゃんの感想が聞きたいです♪
  • 2008-08-23
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1761]

昔,ぱらぱら漫画を作るのを得意としていた身(araiaさんも作ってなかった?)としては、レコード盤の上のフィギュアがたまらなく見たい!
またまた、素敵なイベントに行かれましたね~。
横浜トリエンナーレにもまんじゅう君を連れて行かれるのかな?
彼は,感性豊かに育ちそうですね!本当に楽しみ。
  • 2008-08-23
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C1762]

>たろさん
パラパラ漫画作りが得意!? 今度ぜひ見せてくだされ……
私も作ったとは思うけど、得意だったかなあ????
トリエンナーレは、けっこう子どもが触ったりしても大丈夫な
参加型の作品が多いんでね、芸術うんぬんは別として
遊びに行こうかなと。たろさんもいかがですか~?
  • 2008-08-24
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/430-a550f018
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

