Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1722]

すごーい
側溝のフタでバーベキューってできるんですね?
やってみたい。
焼きたいです。
チーズはさんだパンがすごい食べたいです。ウフフ
まんじゅうくん、リーダーシップあるんですね!
幼稚園でもムードメーカーなのかな?
素敵!
おばちゃん、ついていっちゃう。(←メーワク
  • 2008-08-04
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1723]

うわー!
めちゃくちゃ面白そうなところですね。
なかなかバーベキューをしようと
思っても準備が大変だったりで
実行にうつせませんが、こんな風な
場所なら、バンバン焼いて
楽しめそうですね~♪
うちのりくたんも連れて行って
あげたいわ~。
小枝を刺して焼くなんて
サバイバル生活みたいで素敵★
  • 2008-08-04
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1724]

 焼きパン…トーストとはまた違う感じなのかなぁ。
 魚焼きグリルで出来そうだったら試してみたいものだわぁ。
 でも外で作って食べるのには絶対勝てないだろうなぁ。
 焼きマシュマロ食べたい!
 うちのパパは変にキレイ好きなところがあるのでこういうところには連れて行ってもらえないだろうなぁ…チッ←お下品。

[C1725]

おおー!ここ、ちょっと気になってたんですよ。
我が家からも比較的近いし、どんなとこかなーと。
なんだかワイルドに楽しめそうですねー。
バーベキューとかもすごく自由でいい感じ。
でも水葉にはちょっと早いかな?来年あたり、一度行ってみたいです。
まんじゅう君は意外とリーダーになる素質があるのかな?
これからが楽しみですね~♪
  • 2008-08-05
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1726]

プレーパークってはじめて聞きました。こんなサバイバルな公園があるんですね。楽しそう~。こんなふうに育ってきましたけど(笑

マシュマロ、焼くとおいしいんですよね~。私は待ってましたもん。大袋買っていくと、みんなにえ??って顔されるんですけどね。
  • 2008-08-05
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C1727]

>べこままさん
チーズはさんだパン、美味しかったですよ!たとえ少し
すすけていようとも(笑)
ムードメーカーなのだろうか……!? 我がままだから
みんながついてこない気がしますよっ(汗)

>りくたんママさん
そうそう、準備が大変ですもんね、バーベキューって。
たとえレンタルしたとしても!!
これなら火をおこせばいいですからね~
りくたんもきっと楽しんでくれると思いますよ♪

>sunnyさん
ま、トーストと変わらないっちゃ変わらないんですけどねw
ただ、すすけ具合がトースターとは比較にならなくて(笑)
側溝の蓋に小枝ときたら、ほとんどホー○レスですよね~
イヤだという大人の方が良識ある感じがします(笑)

>みずパパさん
ワイルドでしたよ~~~!ハンモックのスペースが
あったりして、かなりトム・ソーヤでした。
ただ、ドロドロに汚れるんですけどね……(--;)
リーダーになるには、もっといろいろ学んでもらわないと
ですね!道のりは遠いですぞ(笑)

>ぷーちょこさん
そう!!!私の子ども時代もこんなでした!
自然に植生してるものを食べたりとかしてたし(笑)
こちらの子どもたちは、お膳立てしてあげないと
そういう体験が出来ないんですよ。
ううむ……と思うことしきりです。
マシュマロは美味しいですよね!初めに考え付いた人は
ノーベル平和賞ものだと思います!(笑)
  • 2008-08-06
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/425-060234b1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

プレーパーク

先日、人に誘われるまま、公園に行ってきました。
水着と着替えと、レジャーシートとお弁当と、「焼くもの」を持っておいで、と言われました。

焼くもの!?

とりあえず冷蔵庫にあったベーコンを持っていきました……

電車を乗り継いで、行った先はここ。
IMG_3336.jpg
世田谷にある羽根木プレーパークです。
プレーパークってのは、子どもが自分で好きなように、自己責任でもって遊ぼうという場所だそうです。普通の公園と違って、キレイに整備されたりはしてないのね。
IMG_3329.jpg
こんな掘っ立て小屋があって、廃材やら大工道具やらがあって、子どもたちが好きにものづくりをしていたり、かまどで火をたいたりしてます。
もちろん、まるっきりの子どもだけじゃ危ない面もあるので、プレーリーダーという大人も常にその場にいてくれます。
IMG_3330.jpg
手作り感バリバリのプール。中の青いのはブルーシートですがな!!

たぶんこういうところで「いつもの遊び場と違う!」と目を輝かせられるのは、きちんと物心がついた年長さんぐらいからなのかな??? 我が子たちは環境などお構いなしでマイペース!いつものように、そこらへんを駆けずり回ったり棒を拾って振り回して怒られたりしてました。
むしろ舞い上がってたのは親たちのほうで。

焼きました。
IMG_3327.jpg
すごいバーベキューコンロでしょ……ってか、これ、側溝のふたですよね!? げげげ。
石を積んでふたを乗せて、廃材を割ってボウボウ燃やしました。

IMG_3332.jpg
焼きパン!チーズをはさんでね。
ベーコンも焼きました。おもちとかおだんごとか、きのことか。
IMG_3333.jpgIMG_3334.jpg
鉄串なんかないので、小枝を拾ってきて洗って……プリミティブです。

ウインナートマト
ウインナー焼いたり、トマトも焼いたり。トマト好きのまんじゅうは、小枝に刺して生のまま食べてました。ん??新しい食べ方!
で、デザートにマシュマロ!焼きマシュマロ♪ なんか、ボーイスカウトみたいですな。これがまた子どもたちに大好評で、大好評すぎてよその子どもたちも集まってきました。

ところでこの日、ちょっと気づいたのですが、まんじゅうのお友達との関わり方が変わってきたな?と。
“みんなー!おやまのすべりだいに いくよ!!”
“ここは みんなのおうちだから!みんなでまもろう!”
とか、偉ぶってる 率先してるんですよね。ま、みんながついて来る来ないは別として(笑)
お友達と集まっても、マイペースで群れから離れて遊んでるまんじゅうしか知らなかったので、とっても驚かされました。うーん、成長したのかな。
みんなを引っ張りたいなら、思いやりのある人になってほしいねえ。
母は子どもの頃から今に至るまでずーっとマイペースなんで、どうしたらいいか教えてあげられません。誰か教えてやってください……

6件のコメント

[C1722]

すごーい
側溝のフタでバーベキューってできるんですね?
やってみたい。
焼きたいです。
チーズはさんだパンがすごい食べたいです。ウフフ
まんじゅうくん、リーダーシップあるんですね!
幼稚園でもムードメーカーなのかな?
素敵!
おばちゃん、ついていっちゃう。(←メーワク
  • 2008-08-04
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1723]

うわー!
めちゃくちゃ面白そうなところですね。
なかなかバーベキューをしようと
思っても準備が大変だったりで
実行にうつせませんが、こんな風な
場所なら、バンバン焼いて
楽しめそうですね~♪
うちのりくたんも連れて行って
あげたいわ~。
小枝を刺して焼くなんて
サバイバル生活みたいで素敵★
  • 2008-08-04
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1724]

 焼きパン…トーストとはまた違う感じなのかなぁ。
 魚焼きグリルで出来そうだったら試してみたいものだわぁ。
 でも外で作って食べるのには絶対勝てないだろうなぁ。
 焼きマシュマロ食べたい!
 うちのパパは変にキレイ好きなところがあるのでこういうところには連れて行ってもらえないだろうなぁ…チッ←お下品。

[C1725]

おおー!ここ、ちょっと気になってたんですよ。
我が家からも比較的近いし、どんなとこかなーと。
なんだかワイルドに楽しめそうですねー。
バーベキューとかもすごく自由でいい感じ。
でも水葉にはちょっと早いかな?来年あたり、一度行ってみたいです。
まんじゅう君は意外とリーダーになる素質があるのかな?
これからが楽しみですね~♪
  • 2008-08-05
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1726]

プレーパークってはじめて聞きました。こんなサバイバルな公園があるんですね。楽しそう~。こんなふうに育ってきましたけど(笑

マシュマロ、焼くとおいしいんですよね~。私は待ってましたもん。大袋買っていくと、みんなにえ??って顔されるんですけどね。
  • 2008-08-05
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C1727]

>べこままさん
チーズはさんだパン、美味しかったですよ!たとえ少し
すすけていようとも(笑)
ムードメーカーなのだろうか……!? 我がままだから
みんながついてこない気がしますよっ(汗)

>りくたんママさん
そうそう、準備が大変ですもんね、バーベキューって。
たとえレンタルしたとしても!!
これなら火をおこせばいいですからね~
りくたんもきっと楽しんでくれると思いますよ♪

>sunnyさん
ま、トーストと変わらないっちゃ変わらないんですけどねw
ただ、すすけ具合がトースターとは比較にならなくて(笑)
側溝の蓋に小枝ときたら、ほとんどホー○レスですよね~
イヤだという大人の方が良識ある感じがします(笑)

>みずパパさん
ワイルドでしたよ~~~!ハンモックのスペースが
あったりして、かなりトム・ソーヤでした。
ただ、ドロドロに汚れるんですけどね……(--;)
リーダーになるには、もっといろいろ学んでもらわないと
ですね!道のりは遠いですぞ(笑)

>ぷーちょこさん
そう!!!私の子ども時代もこんなでした!
自然に植生してるものを食べたりとかしてたし(笑)
こちらの子どもたちは、お膳立てしてあげないと
そういう体験が出来ないんですよ。
ううむ……と思うことしきりです。
マシュマロは美味しいですよね!初めに考え付いた人は
ノーベル平和賞ものだと思います!(笑)
  • 2008-08-06
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/425-060234b1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

