Entries



-件のコメント

[C1719]

素敵な段ボールハウス^^個の隙間が子供にはたまらない魅力ですよね。

araiaさん、またまたいらしてたんですね~。これは移住も近いのでは!
↓旦那のうちから歩いていけます(笑

まんじゅう君も冷たいお水に、ボートに満喫だったことでしょうね~。
  • 2008-08-01
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C1720]

幼稚園の畑の草取り?
araiaさんの幼稚園の父兄の
方々は、ホント協力的で
すばらしいですね~★
・・で、結局幼児期の子どもに
必要なことは何ということに
なったんですか?
お母さん方が集まるとそういう
話をしたりするんですね~。
段ボールハウスいいです。
こういうのは子ども喜びますよね♪
  • 2008-08-01
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1721]

>ぷーちょこさん
段ボールハウスとか、秘密基地は、こどもの城ですよね!
まんじゅう、本当に気に入ってます(^^)
いやほんと、信州方面、本気で気に入ってしまいました~~~!
私、大好きです♪ 移住したいですよ~~!
ぷーちょこさんが羨ましいです、真剣に!!

>りくたんママさん
実際のところ、畑で親も子も遊ばせてもらってるんですよ(笑) 
しそを摘んだり、食べられる野草を引っこ抜いたりと、
食材を仕入れる場所でもあります(笑)
激論のほうはですね、子どもは好きなように遊ばせるのが一番!てことで
落ち着きました。知り合いの幼稚園が、驚異的に規律が厳しいって
ことから始まったんですよ。親も大変で、グッズとか細かい指定があって、
「そんなの作れない!」と討論が始まったのでした(笑)
逆切れです、はい(笑)
  • 2008-08-01
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/424-958275c1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

外遊び三昧

今日はですね。午前中は幼稚園の畑で草むしりをしました。
そんな母たちの横で、子どもらは、シソの葉っぱを集めたり、雑草を抜いたり、駆けずり回って遊んでおりました。
NEC_1887.jpgNEC_1888.jpgNEC_1889.jpg
母はボコボコに蚊に刺されたのに、子どもたちは動きが激しくて無傷なほどでした(笑)

そのあとお昼を食べてから、近所の公園で遊んでる友達と合流しました。
NEC_1890.jpg
お店屋さんごっことか、バスごっことか、いろいろして遊んだそうです。
「だそうです」ってのは、母たちは「幼児期の子どもに必要なことは何か」について激論していたので、子どもからかなり気が逸れていたからです。一番必要なのは見守る目だっちゅーの(反省)

暑い中、昼寝もせず、みんな夢中で遊んでおりました。
帰るときは「帰りたくなーーい!」と号泣する子もいたりして。


帰宅後。
洗濯物を取り込んでいて、家の中がなんか静かだなあ?と思ったら。

NEC_1891.jpg
ここ2,3日の間で我が家のリビングに造られた段ボールハウス。

NEC_1892.jpg
思いっきり寝ておられました……お疲れさんでした(笑)

3件のコメント

[C1719]

素敵な段ボールハウス^^個の隙間が子供にはたまらない魅力ですよね。

araiaさん、またまたいらしてたんですね~。これは移住も近いのでは!
↓旦那のうちから歩いていけます(笑

まんじゅう君も冷たいお水に、ボートに満喫だったことでしょうね~。
  • 2008-08-01
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C1720]

幼稚園の畑の草取り?
araiaさんの幼稚園の父兄の
方々は、ホント協力的で
すばらしいですね~★
・・で、結局幼児期の子どもに
必要なことは何ということに
なったんですか?
お母さん方が集まるとそういう
話をしたりするんですね~。
段ボールハウスいいです。
こういうのは子ども喜びますよね♪
  • 2008-08-01
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1721]

>ぷーちょこさん
段ボールハウスとか、秘密基地は、こどもの城ですよね!
まんじゅう、本当に気に入ってます(^^)
いやほんと、信州方面、本気で気に入ってしまいました~~~!
私、大好きです♪ 移住したいですよ~~!
ぷーちょこさんが羨ましいです、真剣に!!

>りくたんママさん
実際のところ、畑で親も子も遊ばせてもらってるんですよ(笑) 
しそを摘んだり、食べられる野草を引っこ抜いたりと、
食材を仕入れる場所でもあります(笑)
激論のほうはですね、子どもは好きなように遊ばせるのが一番!てことで
落ち着きました。知り合いの幼稚園が、驚異的に規律が厳しいって
ことから始まったんですよ。親も大変で、グッズとか細かい指定があって、
「そんなの作れない!」と討論が始まったのでした(笑)
逆切れです、はい(笑)
  • 2008-08-01
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/424-958275c1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

