Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1693]

うわー!
まんじゅうくん専用の
フライパンですね~♪
確かにそれはやる気がでるかも!
また小さいのも扱いやすくて
いいですよね~。
うちは最近電子レンジにはまってる
みたいなんです(笑)
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1694]

これは素敵!!
自分のものって、とっても嬉しいんですよね。大事にする気持も生まれて^^
やる気満々まんじゅう君、今日は何を作ってくれるかしら?

まんじゅう君は包丁とかも持ってるんですか?
わたしは、一緒に使ってるんですが、そのうち一人でやりたいだろうなあと思って。参考にしたいので、教えてください!!
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C1696]

ほう!マイフライパンですか。
それにしてもまんじゅうくん、一人前のコックさんだねぇ。
うちでは、まだ娘に火を扱う料理をさせたことがないくらいです。
もう1年生なんだから、そろそろかなぁ。
自分で作った料理だから、人に食べてもらえるのが嬉しいんだよね。
最近我が家では子供たちが食欲不振(私だけ違います(-_-;))作っても作っても食べてくれません。。。ママが美味しいって食べてくれて、まんじゅうコックさんが羨ましいww
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C1697]

素敵!
うちも買ってあげよう。2つか。かさばるな(悩
自分で作ると、料理するのが夏は暑いとか
ままごとではわからない苦労もわかるし
食への愛着もわくし、食べてもらう喜びまで
知っちゃった感じですね!
まんじゅうシェフ、素敵です
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1698]

>りくたんママさん
専用ってところがポイントみたいですね!
そこから自己管理みたいなことを少しずつ学んでもらえたらと……
りくたんは電子レンジなんですね!? どんどん本格的になってますね!!
今はどんなお料理を作ってるんでしょう??

>ぷーちょこさん
そう、大人と同じもので、自分専用ってのが嬉しいようで!
包丁も持ってるんですよ~、これも大事に大事にしてます。
それ以上にキッチンバサミも持っていて、これが凄く便利!
包丁もはさみも、子供用のがあるんですよね。坂本廣子さんプロデュースの。
オススメですよ!
あと、べこままさんのところでは食卓用ナイフを使ってらっしゃるそうで、
それは物凄くナイスアイディアだなーと思いましたよ♪

>@みかづきさん
実は私、料理のできる男、ってのに憧れがありまして(笑)
ある意味、早期教育です(^^;) と言いつつ、今日はさっそく
火傷をおってました……
女の子だったら、お料理とか凄く嬉しいんじゃないかな??
教えたら、みるみるうちに上達するのでは!
うちもねー、一生懸命作ったものを平気で残すので、
半分ヤケです(笑)
玉子焼き以外もどんどん教え込もうと思ってます(笑)

>べこままさん
フライパン二つはかさばるかな、確かに……
いやいや、かさばるオモチャを買ったと思えば(笑)
そしてそう、作るとはどういうことか!を身をもって体験して
もらうわけですよ!
料理はいいですよねー!
もう少し大きくなったら「稼ぐとはどういうことか」を
実体験してもらおうと思っております!
  • 2008-07-23
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1699]

スバラシイじゃないですかー!
手つきも慣れた感じで、カッコイイですね。
おっしゃる通り、本当に欲しいものはオモチャではなく本物のほうがいいかもしれませんね。道具を大切にする気持ちとか、自然と養えそうですもんね。
あー、わが娘にもお道具を与えてあげたい。・・・作ってくれてもまだ食べれたものではないと思うけど 笑
  • 2008-07-23
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1700]

 まんじゅうくんお料理できるんだ、スゴイ!
 火とか恐がりません?
 でもイイ食育になりますよね~
 にぃににもいろいろさせてみようかなぁ。
 意外とできたりして(期待)。

[C1701]

おお~、素晴らしい!
まんじゅう君、すごいね!!なんか、すごい,なんて言う陳腐な言葉では言い表せないわ(笑)。
最後の言葉,本物を。。。っていうの、本当にそうだね。
なんか、いろいろ考えさせられる日記です。

今度,私にも食べさせてって伝えといてくらさい(笑)
  • 2008-07-23
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C1702]

>みずパパさん
水葉ちゃんだったら上手に料理するんじゃないですか!?
ほんと、オススメですよ!!
モンテッソーリとかでも、子供用のプラスチックの食器でなく、
本物の美しいガラス食器を使わせよう、みたいなこと
言ってますしね~。子どものうちから物を大切にする
習慣を、植え付けたいですよね~~~

>sunnyさん
できるできる!にぃにならできますよ!
まんじゅうにできるんだから、にぃにならできます!
最初はね、火にかかってるフライパンの中に手を突っ込もうと
したりして、ほんとに目が離せませんでしたが、
プチやけどをしてみたりしながら使い方を学んでってるようで。
子どもって意外に上手に使うもんみたいですよ~~!

>たろさん
食べさせてって伝えたら、明日作って持っていくとか
言ってますよ!!!やる気マンマンですわ(笑)
食育食育言われてる昨今、だったら徹底して
やっちゃっていいんではと、例によってトバしてますよ。
大丈夫かな~~(←本音w)
  • 2008-07-23
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/420-cf54c04d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

マイ・フライパン

お店にて、まんじゅうが。

“これーーーっ!これ、かって!これまんじゅうの!かって、かって!ほしいほしいー!”

トミカなみに熱狂し、値段もトミカ並みに安かったので、使うだろうしまあいいかと買ったものがありました。

NEC_1864.jpg
まんじゅうサイズのフライパン。正確には、目玉焼き用フライパン。
今までフライパンを使う際には母がサポートせねばならなかったのですが、これならまんじゅうにもさばける!
“まんじゅうの ふらいぱん! まんじゅうの ふらいぱん!”と、もーーー超張り切ったまんじゅう!

できあがり
じゃーーん!できあがり!

不思議なもので、何も言わなくても後片付けをきちんとやるのです。
NEC_1863.jpg

食べてみたら、これが実に美味い!!!真顔で「おいしいねーこれ!料理のセンスあるよ、まんじゅう!」と大絶賛したら、心の底から嬉しそうな笑顔を浮かべておられる。
さらに面白いもので、いつもなら好物の玉子焼き、独り占めしようと必死になるのに(笑)
“たべてたべて!”
と、非常に気前がよろしい。

NEC_1866.jpg
完食!

翌日は野菜炒めを、やっぱりマイ・フライパンで作ってくれました。“きょうは おやさいを やいてあげるよーー!”と。もう、使いたくて使いたくてしょうがないようです。母的には助かります(笑)。もちろん、大事に大事に洗って仕舞っておりました。
うーん、この調子で彼専用鍋とか揃えようかな。専用炊飯器とか????。


しみじみ思うのですが、おもちゃを買うよりも、「本物」を少しずつ渡してあげたほうがいいよなあ??なんてね。まんじゅうにはこのフライパンを、ボロボロになるまで使って欲しいものです……

9件のコメント

[C1693]

うわー!
まんじゅうくん専用の
フライパンですね~♪
確かにそれはやる気がでるかも!
また小さいのも扱いやすくて
いいですよね~。
うちは最近電子レンジにはまってる
みたいなんです(笑)
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1694]

これは素敵!!
自分のものって、とっても嬉しいんですよね。大事にする気持も生まれて^^
やる気満々まんじゅう君、今日は何を作ってくれるかしら?

まんじゅう君は包丁とかも持ってるんですか?
わたしは、一緒に使ってるんですが、そのうち一人でやりたいだろうなあと思って。参考にしたいので、教えてください!!
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C1696]

ほう!マイフライパンですか。
それにしてもまんじゅうくん、一人前のコックさんだねぇ。
うちでは、まだ娘に火を扱う料理をさせたことがないくらいです。
もう1年生なんだから、そろそろかなぁ。
自分で作った料理だから、人に食べてもらえるのが嬉しいんだよね。
最近我が家では子供たちが食欲不振(私だけ違います(-_-;))作っても作っても食べてくれません。。。ママが美味しいって食べてくれて、まんじゅうコックさんが羨ましいww
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C1697]

素敵!
うちも買ってあげよう。2つか。かさばるな(悩
自分で作ると、料理するのが夏は暑いとか
ままごとではわからない苦労もわかるし
食への愛着もわくし、食べてもらう喜びまで
知っちゃった感じですね!
まんじゅうシェフ、素敵です
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1698]

>りくたんママさん
専用ってところがポイントみたいですね!
そこから自己管理みたいなことを少しずつ学んでもらえたらと……
りくたんは電子レンジなんですね!? どんどん本格的になってますね!!
今はどんなお料理を作ってるんでしょう??

>ぷーちょこさん
そう、大人と同じもので、自分専用ってのが嬉しいようで!
包丁も持ってるんですよ~、これも大事に大事にしてます。
それ以上にキッチンバサミも持っていて、これが凄く便利!
包丁もはさみも、子供用のがあるんですよね。坂本廣子さんプロデュースの。
オススメですよ!
あと、べこままさんのところでは食卓用ナイフを使ってらっしゃるそうで、
それは物凄くナイスアイディアだなーと思いましたよ♪

>@みかづきさん
実は私、料理のできる男、ってのに憧れがありまして(笑)
ある意味、早期教育です(^^;) と言いつつ、今日はさっそく
火傷をおってました……
女の子だったら、お料理とか凄く嬉しいんじゃないかな??
教えたら、みるみるうちに上達するのでは!
うちもねー、一生懸命作ったものを平気で残すので、
半分ヤケです(笑)
玉子焼き以外もどんどん教え込もうと思ってます(笑)

>べこままさん
フライパン二つはかさばるかな、確かに……
いやいや、かさばるオモチャを買ったと思えば(笑)
そしてそう、作るとはどういうことか!を身をもって体験して
もらうわけですよ!
料理はいいですよねー!
もう少し大きくなったら「稼ぐとはどういうことか」を
実体験してもらおうと思っております!
  • 2008-07-23
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1699]

スバラシイじゃないですかー!
手つきも慣れた感じで、カッコイイですね。
おっしゃる通り、本当に欲しいものはオモチャではなく本物のほうがいいかもしれませんね。道具を大切にする気持ちとか、自然と養えそうですもんね。
あー、わが娘にもお道具を与えてあげたい。・・・作ってくれてもまだ食べれたものではないと思うけど 笑
  • 2008-07-23
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1700]

 まんじゅうくんお料理できるんだ、スゴイ!
 火とか恐がりません?
 でもイイ食育になりますよね~
 にぃににもいろいろさせてみようかなぁ。
 意外とできたりして(期待)。

[C1701]

おお~、素晴らしい!
まんじゅう君、すごいね!!なんか、すごい,なんて言う陳腐な言葉では言い表せないわ(笑)。
最後の言葉,本物を。。。っていうの、本当にそうだね。
なんか、いろいろ考えさせられる日記です。

今度,私にも食べさせてって伝えといてくらさい(笑)
  • 2008-07-23
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C1702]

>みずパパさん
水葉ちゃんだったら上手に料理するんじゃないですか!?
ほんと、オススメですよ!!
モンテッソーリとかでも、子供用のプラスチックの食器でなく、
本物の美しいガラス食器を使わせよう、みたいなこと
言ってますしね~。子どものうちから物を大切にする
習慣を、植え付けたいですよね~~~

>sunnyさん
できるできる!にぃにならできますよ!
まんじゅうにできるんだから、にぃにならできます!
最初はね、火にかかってるフライパンの中に手を突っ込もうと
したりして、ほんとに目が離せませんでしたが、
プチやけどをしてみたりしながら使い方を学んでってるようで。
子どもって意外に上手に使うもんみたいですよ~~!

>たろさん
食べさせてって伝えたら、明日作って持っていくとか
言ってますよ!!!やる気マンマンですわ(笑)
食育食育言われてる昨今、だったら徹底して
やっちゃっていいんではと、例によってトバしてますよ。
大丈夫かな~~(←本音w)
  • 2008-07-23
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/420-cf54c04d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

