Entries



-件のコメント

[C1659]

 ばばばあちゃんって有名なのかしら?
 初耳デシタ。
 でもタイトルがエコ料理っぽくて気になる~
 図書館通いが再開できたら探してみよっと。
 「ば」が何個あるか確認した私デス(笑)

[C1660]

おぉ~、ばばばあちゃんだ!!!
いいな、いいな、行きたいな。
週末はめちゃめちゃ暑かったので、画像見ているだけで、涼しさが・・・。
続きも楽しみにしてます☆
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C1662]

ちょっと~!araiaさ~ん!
お近くにいらしてたんですね~、びっくり~!
避暑といえど、週末はこちらも暑かったでしょう?次どこへ行くのかしら、ドキドキ。

といっても、ここには私もまだ行っていないのですけど、逝きたいところの一つなのです^^
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C1663]

>sunnyさん
私も実はまんじゅうが生まれてから知ったんですがね(^^;)
このシリーズの料理もの、お餅にチョコをまぜるなんていう
冷や汗ものもありつつも、お米で作るお餅とか、なかなか
役立つ情報もあるんでオススメですよ!
ばあちゃんの名前、私は「馬場ばあちゃん」で覚えております(笑)

>@みかづきさん
ばばばあちゃんてんこ盛りでしたよ~~!
静かだし、喫茶スペースには何やらオイシそうなものが
あるし、絵本を読むスペースもくつろげるし、
長居したくなる場所でした♪
ここの別館が八ヶ岳にあるそうですが、そちらも
素敵で……
@みかづきさん、帰省の際にいかがですか!?!?

>ぷーちょこさん
ええ~~~、ご近所だったのですね!?!?
すれ違っていたりして!?
それにしても、なんてステキなところにお住まいで……♪
引っ越したいと、家族中で話してたんですよ~~
暑かったけど、爽やかでした!
いいところだなあ……
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1665]

うわー!
こんな美術館あるんですねぇ。
私も独身のときは結構
高原の方は好きで行ったりしてたんだけど、
ここは行ったことないです。
楽しそう♪
ばばばあちゃん見たい~。
いつか行ってみたいな~!!
  • 2008-07-09
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1666]

>りくたんママさん
高原がお好きなんですね~♪ 気持ちいいですもんね!
そういえば、信州方面は美術館がすごくたくさん
ありますよね!
私はそんなに訪れたことはないんですけど、
これからちょっとずつ行ってみたいなと
今回思いました!
こちらの美術館、こじんまりとして良かったですよ、
機会がありましたらぜひ!
  • 2008-07-10
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/414-866e2a90
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

小さな絵本美術館

梅雨もそろそろあけようという昨今、暑い日が続きましたな……。暑いときは涼しいところに行くに限る!というわけで、蓼科高原方面へ行ってまいりました。

まず足を運んだのはここ。
NEC_1817.jpg
ばばばあちゃんでおなじみ、さとうわきこさんが主催する美術館・小さな絵本美術館なのです。
小さいけれど、国内外の絵本作家の原画がかわいらしく展示されておりましてね、「ああ、これ知ってる!」みたいな絵がそこここにあったりして、楽しめます。
小さなお庭があって
NEC_1808.jpg
木製のすてきなブランコがあったり
NEC_1812.jpg
バッタのロッキングチェア(なのかな?)があったり。
別棟の展示室では、五十嵐豊子さんの企画展が行なわれておりました。
この作者です。
えんにち [こどものともセレクション] (こどものとも傑作集)えんにち [こどものともセレクション] (こどものとも傑作集)
(1977/04/01)
五十嵐 豊子

商品詳細を見る
がーーもう、また画像ないし!!
これです。
024a31e29fa0071866386110__AA240__L.jpg
文字はなく、縁日の様子を昼間っから時系列で描いているんです。もう1作品「おみせ」もそうなんですけど、これがまた実に緻密な描写でねえ??!物質的なものだけじゃなくて、その場にいる人々のワクワクしてる感じとか、華やいだ空気とかも伝わってくる、とても楽しい作品でして。
企画室の中は「えんにち」にちなんで、ちょっとお祭り風の飾り付けが。
NEC_1815.jpgNEC_1816.jpg


ゆったりと絵本を読めるスペースもあって、まんじゅうは原画展そっちのけで「ばばばあちゃん」シリーズを読みまくっておりました。で、買いました。
よもぎだんご (かがくのとも傑作集)よもぎだんご (かがくのとも傑作集)
(1989/03)
さとう わきこ

商品詳細を見る
よもぎだんごの作り方が楽しく書いてあります。他にも、春の野草の料理なんかもあったりして、来年の春には活躍させたいなと思いました。
ばばばあちゃんシリーズには、「寒天料理」とか「おもちつき」とか、いろいろお役立ちな本が揃っております。読み物としても面白いし。

ばばばあちゃんシリーズがお好きな方なら、訪れるべき場所であります。


このあと、山のほうへと向かうのでありました……(つづく。もう眠いし)

6件のコメント

[C1659]

 ばばばあちゃんって有名なのかしら?
 初耳デシタ。
 でもタイトルがエコ料理っぽくて気になる~
 図書館通いが再開できたら探してみよっと。
 「ば」が何個あるか確認した私デス(笑)

[C1660]

おぉ~、ばばばあちゃんだ!!!
いいな、いいな、行きたいな。
週末はめちゃめちゃ暑かったので、画像見ているだけで、涼しさが・・・。
続きも楽しみにしてます☆
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C1662]

ちょっと~!araiaさ~ん!
お近くにいらしてたんですね~、びっくり~!
避暑といえど、週末はこちらも暑かったでしょう?次どこへ行くのかしら、ドキドキ。

といっても、ここには私もまだ行っていないのですけど、逝きたいところの一つなのです^^
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C1663]

>sunnyさん
私も実はまんじゅうが生まれてから知ったんですがね(^^;)
このシリーズの料理もの、お餅にチョコをまぜるなんていう
冷や汗ものもありつつも、お米で作るお餅とか、なかなか
役立つ情報もあるんでオススメですよ!
ばあちゃんの名前、私は「馬場ばあちゃん」で覚えております(笑)

>@みかづきさん
ばばばあちゃんてんこ盛りでしたよ~~!
静かだし、喫茶スペースには何やらオイシそうなものが
あるし、絵本を読むスペースもくつろげるし、
長居したくなる場所でした♪
ここの別館が八ヶ岳にあるそうですが、そちらも
素敵で……
@みかづきさん、帰省の際にいかがですか!?!?

>ぷーちょこさん
ええ~~~、ご近所だったのですね!?!?
すれ違っていたりして!?
それにしても、なんてステキなところにお住まいで……♪
引っ越したいと、家族中で話してたんですよ~~
暑かったけど、爽やかでした!
いいところだなあ……
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1665]

うわー!
こんな美術館あるんですねぇ。
私も独身のときは結構
高原の方は好きで行ったりしてたんだけど、
ここは行ったことないです。
楽しそう♪
ばばばあちゃん見たい~。
いつか行ってみたいな~!!
  • 2008-07-09
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1666]

>りくたんママさん
高原がお好きなんですね~♪ 気持ちいいですもんね!
そういえば、信州方面は美術館がすごくたくさん
ありますよね!
私はそんなに訪れたことはないんですけど、
これからちょっとずつ行ってみたいなと
今回思いました!
こちらの美術館、こじんまりとして良かったですよ、
機会がありましたらぜひ!
  • 2008-07-10
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/414-866e2a90
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

