Entries



-件のコメント

[C1652]

 うひゃ~
 私もステージに向かって「にぃに素敵~☆」と叫びたい!!!(爆)
 まんじゅうくんも来年はポージング決められるようになるかしら?
 にぃにのアカチャンのときのエピソードを話してくださいと言われたら悩むなぁ。
 私自身にぃにの誕生から今までを早送りで見てみたいくらいだし。
 って3倍速でも1年かかるわ(汗)

[C1653]

>お母さんは子どもの赤ちゃんのときのエピソードを話す

素敵な規格ね,それ.確かに、写真とか見て生まれた頃のエピソードを思い出そうとかするから,今までのことを振り返ってジーンと来ちゃったりするかもね!
それにしても、破水から1時間で産まれたの??
それってちょ~~~~安産よねv-238
  • 2008-07-05
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C1654]

>sunnyさん
3倍速って、わかるわ~~~!ダイジェストにしようと
思っても、どれも削れないシーンなんですよね♪
ステージに歓声おくって盛り上がりたいですよねっ!
まんじゅう、来年はVサインのひとつも出せるかな~?

>たろさん
超安産だったよー、ていうか、早過ぎて慌てふためいたよ(笑)
医者も最初疑ってたし。「病院くるの、早すぎじゃん?」みたいな(笑)
あれから4年弱、いろいろありましたなあ……ジーン
  • 2008-07-05
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1655]

そちらの幼稚園では一ヶ月前に
お誕生会をするんですね~!
おまけに親も呼ばれるなんて素敵。
昔のエピソードとかって
思い出すと目頭があつくなりますよねぇ。
昨日私は熱だして、今日はちょっと
ふらふらです・・・。
  • 2008-07-06
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1656]

>りくたんママさん
おからだ、大丈夫ですか!? お大事になさってください!
8月生まれは7月に、7月生まれは6月後半、
6月生まれは6月前半と、前倒しになるんですね。
7,8月生まれ合同かと思ったけど、舞台に上がりきれない
ようで……おかしなもんです(笑)
  • 2008-07-07
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1657]

すごい誕生会ですね~。
そんな歓声の中、やったぜ、誕生日~!って感じになれちゃうのかな(笑
まんじゅう君のポージングを来年期待します!!

赤ちゃんの時のエピソードかあ、削れないことばかりでまとまらないですよね~。
  • 2008-07-07
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C1658]

>ぷーちょこさん
変なノリですよね~~。私は最初あ然としてしまいました(笑)
息子もそういうノリに染まるのかと思うと…………(笑)

赤ちゃん時代も今も、毎日がエピソードだらけですよね~~
だからブログをやってるようなもんですよね!!
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1661]

すばらしい誕生日会を開いてくれる幼稚園だね。
子供たちの嬉しそうな様子がすっごく伝わってきましたよ。
私も先日、娘の幼稚園3年間の写真をようやく整理しまして・・・それだけでも、あ~こんなに成長したんだなぁって思いました。
赤ちゃんの頃からなら、尚更だよね。
もう少し早くブログ始めていたら、赤ちゃんのころのエピソード残せたのに・・とか思っちゃいます。
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C1664]

>@みかづきさん
お誕生会の内容そのものは、児童の紹介と歌を披露っていう
どうということのないものなんですけどねー。
ノリが凄いんですよ……なんで!?
ブログ、もう少し早く始めてたら……って同感です。
なんだかんだでいい記録になってるし。
このブログも、まんじゅうが結婚するまで続けたいもんです(笑)
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/413-9cb4b122
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

誕生会 ?「いーくつ いくつ わたしはいくつ?」

今日は、幼稚園で8月生まれの子たちのお誕生会があったのです。まんじゅうさんは8月生まれなもんで、本日の主役です。ワタクシ・母も幼稚園に呼ばれました。

全園児が講堂に集合します。お誕生月の子たちが舞台に上がるのです。すると……
も、物凄い歓声が!!
誕生会

よしおーっ!なおみーっ!きゃーーっ!!
ステージ上の子どもたち、主に年中・年長さんたちも、歓声に応えて大きく手を振ったりポーズを取ったり。まさにスター!(笑) まんじゅうのクラスの子が以前「僕もお誕生日になりたい!」とか言ってた理由が、今ようやく分かりました。


そんなお兄さんお姉さんたちを横目に、まんじゅうたち年少さんは初の舞台ということで、金属製か!?ってぐらい固まっておりました。
先生が一人ひとりのエピソードを紹介して、誕生カードを渡し、各学年ごとにお歌をプレゼントして終了と、1時間ちょっとの内容でした。

全体の会が済むと、親は子どものクラスへ。そこで一緒にお弁当を食べます。お母さんは子どもの赤ちゃんのときのエピソードを話すんですよ。私は、まんじゅうがおなかの中にいたとき、健診でエコーを見たらまんじゅうが「よう!」とばかりに手を上げたこと、破水からなんと1時間で生まれたこと、生後3ヶ月で“ぼく まんじゅう!”と話したこと(パパ談。もちろん幻聴)などを話しました。ま、みんなお弁当に夢中で、先生とまんじゅうぐらいしか聞いてませんでしたが(笑)

このエピソードのネタを探すのに、まんじゅうが生まれた年の日記やアルバムを見返しましてね。ああ、こんなこともあったな、あんなこともあったな?と。
そしたら、この本を思い出しました。
こどものとも 年中向き 2008年 04月号 [雑誌]「いーくつ いくつ わたしはいくつ?」
こどものとも 年中向き 2008年 04月号 [雑誌]

(2008/03/03)
正高もとこ 作

商品詳細を見る
画像がないですね。これです。
204173.jpg

今日、誕生日のいっこちゃんは、おばあちゃんを迎えに出かけます。道中、牛やにわとりに「私はいくつ?」と尋ね、「100歳!」とか「2歳」とか、ずっこけた答えを返されたりするのです。
で、おばあちゃんの家に着くと、ちょうどバースデイケーキにろうそくを立てようとしてたところ。
「いくつになったか、数えてみよう」と、ろうそくを立て始めます。

「はじめて歩いた 1さい」
「おしっこ、と いうようになった2さい」
「おしゃべりがじょうずになった 3さい」
    ・
    ・
    ・
どれもこれも、親としては忘れられない出来事ですよね。これは、いっこちゃんの話だけど、まんじゅうのことが重なりますよ。
ある日突然歩き出し、3歩ぐらいでトテッと転んだ時。おまるで初めておしっこしたとき、思わず写メールを撮ろうかと思ったこと。初めて言葉らしい言葉を口にしたとき。
子育ては、驚きと喜びに満ちていますよね。ろうそくの1本1本に込められた、おばあちゃんの思いが手に取るように伝わってきて、なんだか目頭が熱くなります。

大きくなったな、立派に成長してるな??誕生日って、子どものために祝うものじゃないかも知れないですね。今日まで元気に育ってくれてありがとう、っていう日なんですよね。親になって初めて気づきました。
子どもの頃は、分からなかったけど。


まんじゅうさんは帰宅後、しきりにこの本を読ませたがりました。
4さいのちえあそび (ディズニー知育えほん (8))4さいのちえあそび (ディズニー知育えほん (8))
(2003/08)
不明

商品詳細を見る
なにもかも画像がありませんなっ!
それはともかく、1ページ目に「4さい おめでとう」とあり、子どもの写真を貼ったり名前を書き込んだりするようになってるんですよ。買ったときに、全くそんなつもりじゃなかったんで、強烈に驚きました。
でも、まんじゅうはこのページが大好きで。「おたんじょうび おめでとう。すばらしいいちねんが すごせますように」と読んであげると、嬉しそうに笑います。

園のお誕生会が楽しかったんだね。
1ヵ月後の本当のお誕生日には、盛大にお祝いしましょう。元気で大きくなってくれたことへの、父母やジジババからの感謝の意をこめてね。

9件のコメント

[C1652]

 うひゃ~
 私もステージに向かって「にぃに素敵~☆」と叫びたい!!!(爆)
 まんじゅうくんも来年はポージング決められるようになるかしら?
 にぃにのアカチャンのときのエピソードを話してくださいと言われたら悩むなぁ。
 私自身にぃにの誕生から今までを早送りで見てみたいくらいだし。
 って3倍速でも1年かかるわ(汗)

[C1653]

>お母さんは子どもの赤ちゃんのときのエピソードを話す

素敵な規格ね,それ.確かに、写真とか見て生まれた頃のエピソードを思い出そうとかするから,今までのことを振り返ってジーンと来ちゃったりするかもね!
それにしても、破水から1時間で産まれたの??
それってちょ~~~~安産よねv-238
  • 2008-07-05
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C1654]

>sunnyさん
3倍速って、わかるわ~~~!ダイジェストにしようと
思っても、どれも削れないシーンなんですよね♪
ステージに歓声おくって盛り上がりたいですよねっ!
まんじゅう、来年はVサインのひとつも出せるかな~?

>たろさん
超安産だったよー、ていうか、早過ぎて慌てふためいたよ(笑)
医者も最初疑ってたし。「病院くるの、早すぎじゃん?」みたいな(笑)
あれから4年弱、いろいろありましたなあ……ジーン
  • 2008-07-05
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1655]

そちらの幼稚園では一ヶ月前に
お誕生会をするんですね~!
おまけに親も呼ばれるなんて素敵。
昔のエピソードとかって
思い出すと目頭があつくなりますよねぇ。
昨日私は熱だして、今日はちょっと
ふらふらです・・・。
  • 2008-07-06
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1656]

>りくたんママさん
おからだ、大丈夫ですか!? お大事になさってください!
8月生まれは7月に、7月生まれは6月後半、
6月生まれは6月前半と、前倒しになるんですね。
7,8月生まれ合同かと思ったけど、舞台に上がりきれない
ようで……おかしなもんです(笑)
  • 2008-07-07
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1657]

すごい誕生会ですね~。
そんな歓声の中、やったぜ、誕生日~!って感じになれちゃうのかな(笑
まんじゅう君のポージングを来年期待します!!

赤ちゃんの時のエピソードかあ、削れないことばかりでまとまらないですよね~。
  • 2008-07-07
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C1658]

>ぷーちょこさん
変なノリですよね~~。私は最初あ然としてしまいました(笑)
息子もそういうノリに染まるのかと思うと…………(笑)

赤ちゃん時代も今も、毎日がエピソードだらけですよね~~
だからブログをやってるようなもんですよね!!
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1661]

すばらしい誕生日会を開いてくれる幼稚園だね。
子供たちの嬉しそうな様子がすっごく伝わってきましたよ。
私も先日、娘の幼稚園3年間の写真をようやく整理しまして・・・それだけでも、あ~こんなに成長したんだなぁって思いました。
赤ちゃんの頃からなら、尚更だよね。
もう少し早くブログ始めていたら、赤ちゃんのころのエピソード残せたのに・・とか思っちゃいます。
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C1664]

>@みかづきさん
お誕生会の内容そのものは、児童の紹介と歌を披露っていう
どうということのないものなんですけどねー。
ノリが凄いんですよ……なんで!?
ブログ、もう少し早く始めてたら……って同感です。
なんだかんだでいい記録になってるし。
このブログも、まんじゅうが結婚するまで続けたいもんです(笑)
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/413-9cb4b122
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

