Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1642]

ちょっとご無沙汰してしまいました!
まんじゅう君、相変わらずの創作力ですねー。すごいね。
オブジェっぽい立体絵がかっこいいですね!
七夕、夏祭り・・・たくさん工作する機会がありそうです。
また新作を拝見するのを楽しみにしております♪

・・・それにしても、やっぱり服などの汚れっぷりがハンパないっすね 笑
  • 2008-07-02
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1643]

 この泥っぷりも見慣れたわ(笑)
 お洗濯お疲れ様デス~
 まんじゅうくんハサミを自由自在に使えるんですね。
 にぃににこの間初めて使わせてみたらなんとも言えずぶきっちょで、短気な私は「もうやめる!」と取り上げてしまいマシタ(汗)
 誰も最初からできるハズがないのに…
 今日あたりリベンジしてみよ。

[C1644]

うわー!
これは楽しそうな本ですね。
うちのりくたんも気に入ること
間違いなしです。
福音館はいい本が多いですよね~。
うちの幼稚園もお祭りとか
作ったことあるので、
こういうのはどういうのが載ってるのか
ぜひ見てみたい感じです!
  • 2008-07-02
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1645]

>みずパパさん
おお、お忙しそうですね!お体に気をつけて!!
にしても子供と言うのは、手本がないと
ほんとにノビノビしてますよね(笑)
汚れ、すごいでしょー。もう慣れた気がしたけど、やっぱり
まだ見るとショックです(笑)

>sunnyさん
いや自由自在には決して使えないんですが、(線をはみだしたり
曲がったりね)使うことに躊躇しなくなったってことなんです(笑)
子どもって案外はさみで手を切ったりしないもんだからw
にぃにもぜひ試してみてください!新聞のチラシを切り裂くだけでも
かなり熱中してやってますよ~~~~

>りくたんママさん
りくたんは絶対好きですよね!きっと、すっごいのを
作りそう♪
りくたんママさんの幼稚園も、本当にいろいろ工夫して
楽しそうなものを作ってらっしゃいますもんね!
それらを本にしてもいいのでは、と思っちゃうぐらい!
この本も、ぜひぜひお目とおしくださいな♪
  • 2008-07-02
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1646]

さすが!
まんじゅうくんは、この手の才能が見えますよね。
すごいなー
立体な絵、もうこれ立派なアートですよね。
私には出来ない素敵な作品だわー
araiaさんちは、テープとかハサミとかまんじゅうくんが
自由に使えるように机とかに置いてらっしゃるんですか?
私、棚の上に上げっぱなしで、そろそろ自由に・・・と
思ってるんですけど。。。悩み中なんです。
教えてくださーい!よろしくお願いします。
  • 2008-07-02
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1647]

>べこままさん
いやいや、褒め過ぎですって(冷や汗)
はさみとかセロテープとか、隠しても見事に見つけ出してくる
もんですから、もー使い方をみっちり教えて自由に使えるように
したんですよ。糊はボードの上で使え!とか。
てなわけで、ジュンくんセイくんならちゃんと教えたら
上手に使えると思いますよ!大丈夫大丈夫!
  • 2008-07-02
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1648]

”おまつりやたい”!!名前がまず良いよね(笑)。
まんじゅう君は、ほんとうに創造力が豊か.ご本人の素質もさることながら、おうちでの、“自由にできる環境”があるからだよね~.
なんか、とっても大事な事だと思うわ.うちも見習わなくちゃ!
これからも楽しみです
  • 2008-07-03
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C1649]

>たろさん
名前、そそられるよね~~~!私もお祭り屋台は大好きで(笑)
なんだか昔っから作りたがりでね、まー好きにさせてるんだけど、
そういう創作と整理整頓との兼ね合いがねー!
これは何!?みたいな作品をどう片付けるか、捨てると怒るし(笑)
なかなか難しいもんなんだよね~~
どうしたらいいかね!?
  • 2008-07-03
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1650]

うふふふ。。。
 お久しぶり?です。
 まんじゅうくん、相変わらず弾けてますね~。
 「おまつりやたい」面白そうな本ですね。
 私はチョッと前に、生協で切り絵の本を買いました。紙を四折りや八折りにして、チョコチョコと切り目を入れると、はい、手をつないだ子供の出来上がり~みたいなの。
 色画用紙でやろうとするから、紙が厚くなっちゃって難しいです(いや、単に私がブキッチョなんだろーか。。。?)
 まんじゅうくんの七夕、素敵なものになりますように!
  • 2008-07-03
  • 投稿者 : Tell me
  • URL
  • 編集

[C1651]

>Tell meさん
切り絵もいいですよね~~~!
ステキな作品、できましたか?
いつかお披露目してくださいね♪
「おまつりやたい」は工作本としても読み物としても
面白いですよ!オススメ♪
  • 2008-07-04
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/412-53946b9e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

使える工作本 ?「つくってあそぼう!おまつりやたい」

ちょっと疲れたとき、まんじゅうを呼んで抱っこしました。
「ママ、疲れちゃったからさー、まんじゅう抱っこしてたら、だんだん元気になってきたよー」と言ったところ

“そう? よかった。
でも、まんじゅうはなんだか つかれてきちゃった……”

おいおいおい、あたしゃ吸い取ってますか!?


ところで今日は久しぶりによいお天気で。
そんな日はもちろん、
NEC_1794.jpg
汚いものをお見せしてすみません。
ちなみに右下の、これは胸元に付けるハンカチなんですが、もともと水色でした。ええもう、バスマットと同じ色でした。


さて、近ごろのまんじゅう氏、も??本当に工作にハマっております。しかも手本の無い工作。
NEC_1795.jpg
ほうきだそうです。取っ手の当たりにピカピカ光るテープがつけてあるのです。

NEC_1797.jpg
コップ、ソーサー付き(笑)

NEC_1796.jpg
なにやら、絵です。立体的な(笑)


とまあ、独創性溢れる作品ばかりなのですが、そんなまんじゅうにとって今もっとも熱い絵本はこちら。
11029.jpg
つくってあそぼう!おまつりやたい」(きうちかつ作/福音館書店)
よくあるじゃないですか、幼稚園や保育園の夏祭りで、子どもたちが作った風車とか金魚釣りとかの屋台。そういうところで活躍しそうな工作が載ってるんですね。
割り箸とカラーテープで作る綿菓子、レジ袋製のオバケ、トレイ皿で作るお面……簡単かつ楽しい作品が掲載されてます。
まんじゅうが小さい頃に、友人からいただいたこの本。まだ工作にそれほど興味を示してなかった頃から、これはかなり興味津々で眺めてました。いやなにしろ楽しそうなもんですから。
そしてハサミやのりをガンガン使うようになった昨今、ここぞとばかりに真似してみたり一ひねり加えて作ってみたり、楽しんでおられます。
この先、年中・年長になっても参考になりそうだし、応用も効きそうだし、と、長く活躍しそうな1冊なのです。
(福音館の「かがくのとも」はかなり使えます!!)

もうすぐ夏休み。その前に七夕も。
この夏、まんじゅうの創作欲は大爆発しそうな予感です。

10件のコメント

[C1642]

ちょっとご無沙汰してしまいました!
まんじゅう君、相変わらずの創作力ですねー。すごいね。
オブジェっぽい立体絵がかっこいいですね!
七夕、夏祭り・・・たくさん工作する機会がありそうです。
また新作を拝見するのを楽しみにしております♪

・・・それにしても、やっぱり服などの汚れっぷりがハンパないっすね 笑
  • 2008-07-02
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1643]

 この泥っぷりも見慣れたわ(笑)
 お洗濯お疲れ様デス~
 まんじゅうくんハサミを自由自在に使えるんですね。
 にぃににこの間初めて使わせてみたらなんとも言えずぶきっちょで、短気な私は「もうやめる!」と取り上げてしまいマシタ(汗)
 誰も最初からできるハズがないのに…
 今日あたりリベンジしてみよ。

[C1644]

うわー!
これは楽しそうな本ですね。
うちのりくたんも気に入ること
間違いなしです。
福音館はいい本が多いですよね~。
うちの幼稚園もお祭りとか
作ったことあるので、
こういうのはどういうのが載ってるのか
ぜひ見てみたい感じです!
  • 2008-07-02
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1645]

>みずパパさん
おお、お忙しそうですね!お体に気をつけて!!
にしても子供と言うのは、手本がないと
ほんとにノビノビしてますよね(笑)
汚れ、すごいでしょー。もう慣れた気がしたけど、やっぱり
まだ見るとショックです(笑)

>sunnyさん
いや自由自在には決して使えないんですが、(線をはみだしたり
曲がったりね)使うことに躊躇しなくなったってことなんです(笑)
子どもって案外はさみで手を切ったりしないもんだからw
にぃにもぜひ試してみてください!新聞のチラシを切り裂くだけでも
かなり熱中してやってますよ~~~~

>りくたんママさん
りくたんは絶対好きですよね!きっと、すっごいのを
作りそう♪
りくたんママさんの幼稚園も、本当にいろいろ工夫して
楽しそうなものを作ってらっしゃいますもんね!
それらを本にしてもいいのでは、と思っちゃうぐらい!
この本も、ぜひぜひお目とおしくださいな♪
  • 2008-07-02
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1646]

さすが!
まんじゅうくんは、この手の才能が見えますよね。
すごいなー
立体な絵、もうこれ立派なアートですよね。
私には出来ない素敵な作品だわー
araiaさんちは、テープとかハサミとかまんじゅうくんが
自由に使えるように机とかに置いてらっしゃるんですか?
私、棚の上に上げっぱなしで、そろそろ自由に・・・と
思ってるんですけど。。。悩み中なんです。
教えてくださーい!よろしくお願いします。
  • 2008-07-02
  • 投稿者 : べこまま
  • URL
  • 編集

[C1647]

>べこままさん
いやいや、褒め過ぎですって(冷や汗)
はさみとかセロテープとか、隠しても見事に見つけ出してくる
もんですから、もー使い方をみっちり教えて自由に使えるように
したんですよ。糊はボードの上で使え!とか。
てなわけで、ジュンくんセイくんならちゃんと教えたら
上手に使えると思いますよ!大丈夫大丈夫!
  • 2008-07-02
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1648]

”おまつりやたい”!!名前がまず良いよね(笑)。
まんじゅう君は、ほんとうに創造力が豊か.ご本人の素質もさることながら、おうちでの、“自由にできる環境”があるからだよね~.
なんか、とっても大事な事だと思うわ.うちも見習わなくちゃ!
これからも楽しみです
  • 2008-07-03
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C1649]

>たろさん
名前、そそられるよね~~~!私もお祭り屋台は大好きで(笑)
なんだか昔っから作りたがりでね、まー好きにさせてるんだけど、
そういう創作と整理整頓との兼ね合いがねー!
これは何!?みたいな作品をどう片付けるか、捨てると怒るし(笑)
なかなか難しいもんなんだよね~~
どうしたらいいかね!?
  • 2008-07-03
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1650]

うふふふ。。。
 お久しぶり?です。
 まんじゅうくん、相変わらず弾けてますね~。
 「おまつりやたい」面白そうな本ですね。
 私はチョッと前に、生協で切り絵の本を買いました。紙を四折りや八折りにして、チョコチョコと切り目を入れると、はい、手をつないだ子供の出来上がり~みたいなの。
 色画用紙でやろうとするから、紙が厚くなっちゃって難しいです(いや、単に私がブキッチョなんだろーか。。。?)
 まんじゅうくんの七夕、素敵なものになりますように!
  • 2008-07-03
  • 投稿者 : Tell me
  • URL
  • 編集

[C1651]

>Tell meさん
切り絵もいいですよね~~~!
ステキな作品、できましたか?
いつかお披露目してくださいね♪
「おまつりやたい」は工作本としても読み物としても
面白いですよ!オススメ♪
  • 2008-07-04
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/412-53946b9e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

