Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1635]

サンタさんを信じるのって
なんかいいですよね~!
実は私、結構信じてました(笑)
この本いいですね~。
クリスマス前に読んであげたいなぁ。
そうそう、おもちゃ欲しがる時、
「サンタさんからもらおうね」
って言ったりできるのも
かなりいいですよね~。
うちのパパはすぐ買っちゃう方なので
サンタさんより、尊敬されてるかも?(笑)
  • 2008-06-30
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1636]

 >「サンタクロースって本当にいるの?」
 の絶妙な答えが気になるなぁ。
 にぃにはサンタクロースもクリスマスもまだ理解していないケドいつか聞かれるでしょうしね~
 サンタに限らず、童話とか伝承とかって奥が深いんですよね。
 私は底が浅い人間なので気づかずスルーしていることがたくさんありそうですが(汗)

[C1637]

>りくたんママさん
この本、本当にどこかの家庭で繰り広げられていそうな、
さりげなくてホノボノしてて、どこかちょっぴり切ないような
お話なんですよ。サンタさんも大事だけど、おうちでの日常会話の
大切さが伝わってくるような。お勧めです!ほんとに!
パパさんは優しいんですね♪ サンタさんもいいけど、いつでも
願いを聞いてくれる人が身近にいるのって、本当に嬉しいですよね♪

>sunnyさん
絶妙ですよ~~!うまい切り返しというか、他のシーンでも
応用できそうな返答!ぜひぜひご一読をっ!
私も、童話や伝承の奥深さなんて知らなかったです~~!
親となって久しぶりに読むようになって、そんな意味があったのかと
驚かされたりして。
ここでも、子どもに成長させてもらったなあ、なんて思いますわ~~!
  • 2008-06-30
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1640]

またまた、いい絵本情報をありがとう.ばっちり参考にさせていただきますよ!!
物語の奥深さ、私もその通りだと思いますし、もっと知りたいですな.
そっちの本をまず、買おうかしら(笑)
  • 2008-07-02
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C1641]

>たろさん
松岡さんの本ねー、読んでみたいよね。
私も受け売りばっかしてないで、たまにはちゃんと
読んでみようかな。
サンタの本はクリスマス近辺に活躍すると思うよ!
お試しあれ~~
  • 2008-07-02
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/411-b12fab5b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

サンタさん

まんじゅう氏は、季節を問わずクリスマスの絵本を読みたがります。桜が咲こうがセミが鳴こうが。昨日の夜も、この本を読んでました。
サンタクロースってほんとにいるの?サンタクロースってほんとにいるの?
(1981/01)
てるおか いつこすぎうら はんも

商品詳細を見る


クリスマスが近い夜、子どもたちが両親を質問攻めにするんですよ。
「サンタクロースって本当にいるの?」
「どうして夜中にくるの?」
「どうして僕のほしいものがわかるの?」
「どうしてお父さんやお母さんにはこないの?」
「こないうちもあるのはなぜ?」

ううむ、子どもが言いそうだし、答えに詰まりそうなんだけど、絵本のお父さんお母さんたちが実に絶妙に答えを返すんですよ。いやいや、参考にさせていただきます。


おりしも数日前、幼稚園で絵本の会がありました。そこで、サンタクロースを信じることの大切さって話があったんですね。
サンタクロースを信じる心のエリアは、いつかサンタがその心から出て行ったあと、見えないものを代わりに受け入れる場所になるんだそうです。見えないもの、それは神様だったり愛だったり、いろいろあると思いますが、そういうものを信じる力になるのだそうです。
というようなお話が、こちらの本に書かれているのだとか。
サンタクロースの部屋―子どもと本をめぐって (1978年)サンタクロースの部屋―子どもと本をめぐって (1978年)
(1978/11)
松岡 享子

商品詳細を見る


中年になってもサンタを信じる必要はないだろうけど(笑)、それにしても、サンタとかお伽話とか、子供だましのようでいて、実は物凄く大切なものなんですな。


まんじゅうは“このおもちゃは おたんじょうびに このおもちゃは さんたさんに”などとちゃっかり振り分けてますけど(笑)

5件のコメント

[C1635]

サンタさんを信じるのって
なんかいいですよね~!
実は私、結構信じてました(笑)
この本いいですね~。
クリスマス前に読んであげたいなぁ。
そうそう、おもちゃ欲しがる時、
「サンタさんからもらおうね」
って言ったりできるのも
かなりいいですよね~。
うちのパパはすぐ買っちゃう方なので
サンタさんより、尊敬されてるかも?(笑)
  • 2008-06-30
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1636]

 >「サンタクロースって本当にいるの?」
 の絶妙な答えが気になるなぁ。
 にぃにはサンタクロースもクリスマスもまだ理解していないケドいつか聞かれるでしょうしね~
 サンタに限らず、童話とか伝承とかって奥が深いんですよね。
 私は底が浅い人間なので気づかずスルーしていることがたくさんありそうですが(汗)

[C1637]

>りくたんママさん
この本、本当にどこかの家庭で繰り広げられていそうな、
さりげなくてホノボノしてて、どこかちょっぴり切ないような
お話なんですよ。サンタさんも大事だけど、おうちでの日常会話の
大切さが伝わってくるような。お勧めです!ほんとに!
パパさんは優しいんですね♪ サンタさんもいいけど、いつでも
願いを聞いてくれる人が身近にいるのって、本当に嬉しいですよね♪

>sunnyさん
絶妙ですよ~~!うまい切り返しというか、他のシーンでも
応用できそうな返答!ぜひぜひご一読をっ!
私も、童話や伝承の奥深さなんて知らなかったです~~!
親となって久しぶりに読むようになって、そんな意味があったのかと
驚かされたりして。
ここでも、子どもに成長させてもらったなあ、なんて思いますわ~~!
  • 2008-06-30
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1640]

またまた、いい絵本情報をありがとう.ばっちり参考にさせていただきますよ!!
物語の奥深さ、私もその通りだと思いますし、もっと知りたいですな.
そっちの本をまず、買おうかしら(笑)
  • 2008-07-02
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C1641]

>たろさん
松岡さんの本ねー、読んでみたいよね。
私も受け売りばっかしてないで、たまにはちゃんと
読んでみようかな。
サンタの本はクリスマス近辺に活躍すると思うよ!
お試しあれ~~
  • 2008-07-02
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/411-b12fab5b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

