Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1594] はじめまして

 こんにちは。ドロシネアと申します。
 知的発達に障害のある、小学2年生の双子を育てております、大阪在住の専業主婦です。

 実は娘たちの通う小学校で、絵本の読み聞かせのボランティアをやっておりまして。こちらでaraiaさんの絵本レビューを拝見して「おばさんのごちそう」を知り、娘のクラスで読み聞かせをしましたところ大好評でした。
 よいレビューをありがとうございます。

 我が家の娘達も、アンパンマンが大好きです。一緒に観ているうちに、私もアンパンマンワールドに詳しくなっていしまいました・・・そして長ねぎマンの大ファンに。

 また、レビューを参考にさせていただきます。
  • 2008-06-08
  • 投稿者 : ドロシネア
  • URL
  • 編集

[C1595]

まんじゅうくん、今度は
アンパンマンになりたいんですね~。
うちは以前本屋さんになるとか
言ってたけど、今はどうかな~?
子どもって色々替わっていって
面白いですよね!
今回はらくらく落ちて良かったですね。
落ちないとかなりショックですよね~☆
  • 2008-06-08
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1596]

>小麦粉に食紅をまぜて作った小麦ねんどで、大暴れした
すごいね、それ。園でそういうの作ってくれるの?さすがだなあ。
それで作ったものも見てみたいぞ!!

まんじゅう君の園は思い切り印象がいいです.そちらに引っ越して行きたいくらいよ.
  • 2008-06-08
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C1597]

>ドロシネアさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
拙文がお役に立てて嬉しいです~。
五味さんの本はどれも面白いですが、「おばさんのごちそう」は
勢いがあるから、読み聞かせなどで盛り上がりそうですよね♪
子どもの影響ってありますよね!私もアンパンマンには随分
詳しくなっちゃいました。
私もそちらへお邪魔させていただきます!!

>りくたんママさん
おお、りくたんは本屋さんになりたかったんですか!?!?
いいですね~~♪ その理由も聞いてみたいなあ~
日々かわっていく様子が、成長とリンクしているようで
面白いですよね!
洗濯、落ちてホッとしましたよー!
だってピンク色なんですもん(笑)

>たろさん
なんかね、毎年やってるみたいですよ、ピンクの小麦粘土。
確かに、妙なところで手が込んでいて面白い園ですよね。
まんじゅうはね、それをひたすらカラダに塗りつけていたんだって!
先生が「感触を楽しんでるようでした」とか言っておられました。
なにそれ(笑)

たろさん、こっち来ます!? いいですねー♪
てか私がそっちに行きたいなあ……
  • 2008-06-09
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1598]

小麦粉粘楽しそうですよね~。私も作りたいな~と思いつつ、小麦粉も高くなったし・・とか(-。-;)思ってしまいます。
食べても汚しても多少は大丈夫ですものね。でも、それで大暴れって(笑)楽しかったんでしょうね~。

ブログ3周年なのですか~すごいな^^おめでとうございます。沖縄からの配信も楽しみです~なんて!!
  • 2008-06-09
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C1599]

↓ブログやっていると、めげちゃうこともあるけれど、やっぱりココで知り合った方のところへ訪問したくなっちゃったりして、戻っちゃうんですよね。
これからも宜しくデス。まんじゅうくんがどんな成長をしていくのか楽しみなのよね。ふふふ。
コムギ粘土懐かしいわ。子供と良く一緒に遊んだなぁ~、しばらくほったらかしにしておくと硬くなるけれど、また水を少し足して練ると復活するんだよね。
  • 2008-06-09
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C1600]

>ぷーちょこさん
ほんとに、昨今の原油高騰はこんなところにまで影響を……
なんちて(笑)でも笑えない(^^;)
うちの園は、けっこう“食べても平気”なもので遊ぶんですよね。
この前なんて、「ぬか」で遊んでました。どろどろになっちゃって(汗)

3周年、なんだかんだであっという間でした。細く長く、続けてます(笑)
沖縄からの配信、実現したいにゃ~~(笑)

>@みかづきさん
そうなんですよね~、顔こそ知らなくても、ちゃんと「お友達」
なんですよね~。更新がないと気になっちゃうし、自分も
更新しないと!なんて思ったりしちゃって(笑)
こちらこそ、宜しくお願いします!
小麦粘土は復活するんですか!! うちでもやってみようかなあ~
  • 2008-06-10
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1601]

やはり彼はヒーローなんですねぇ。
まんじゅう君は顔をちゃんと取り替えてもらいたい派ですね。正統派!
うちの娘は、水で濡れようが汚れようが「拭いたから大丈夫」で済ませる邪道です 笑
そういえば、やなせ先生が「汚れた顔も後でみんなで食べてるんですよ」って言っていたのを聞いたことがあります!
araiaさんのご発言、間違ってないですよーー♪
  • 2008-06-11
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1602]

>みずパパさん
やなせ先生が言いそうですよね~~!やっぱりあの先生は
素晴らしい!
お嬢様の「拭いたから大丈夫」、これは賞賛に値しますよっ!
合理的だし経済的だし、21世紀を担うエコ人類の鑑です!!
そんなわけで、食べたっていいですよね~~(笑)
まんじゅうも、もう少し視野を広く持って欲しいものです(笑)
  • 2008-06-11
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/404-630e5e15
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ヒーロー

先日、まんじゅうに

“こどもをたいせつにするのは いいことだよーー!”

と言われました。肝に銘じます。


さて、まんじゅう、昔は「将来なりたいものは?」と尋ねると“おいしゃさんと くま”などと言うておりました。それが“うんてんしゅさん”になったのが3歳になったぐらいからだったかなあ。
そして、ここ最近は

“あんぱんまんになるの!”

だそうです。うむ、ヒーローものに憧れる月齢ですからね。そのうち、見たこともないなんとかレンジャーに変身するのかな。
それはともかく、まんじゅうは母を相手にアンパンマンごっこ。
“ままは じゃむおじさんね!
じゃむおじさーーん、おかおをかじられたから ちからがでないの?
おかおをとりかえて?”
そこで「よしよし、分かったよ、これに取り替えなさい!それじゃワタシは、この齧られた残りを頂きましょうか」と返したら、ものすごく怒られました。“そんなの たべちゃだめーっ!”だって(笑)

ついつい主婦感覚を発揮してしまったようです(笑)
でも、そういう意味では間違ってないよね!?!?


最後に。最近の洗濯物。
NEC_1725.jpg
小さいので分かりにくいですが、泥と、ピンクのかたまりが……。小麦粉に食紅をまぜて作った小麦ねんどで、大暴れしたんだそうで。見た瞬間はクラクラきましたが、洗濯したらあっさり落ちましたとさ。

9件のコメント

[C1594] はじめまして

 こんにちは。ドロシネアと申します。
 知的発達に障害のある、小学2年生の双子を育てております、大阪在住の専業主婦です。

 実は娘たちの通う小学校で、絵本の読み聞かせのボランティアをやっておりまして。こちらでaraiaさんの絵本レビューを拝見して「おばさんのごちそう」を知り、娘のクラスで読み聞かせをしましたところ大好評でした。
 よいレビューをありがとうございます。

 我が家の娘達も、アンパンマンが大好きです。一緒に観ているうちに、私もアンパンマンワールドに詳しくなっていしまいました・・・そして長ねぎマンの大ファンに。

 また、レビューを参考にさせていただきます。
  • 2008-06-08
  • 投稿者 : ドロシネア
  • URL
  • 編集

[C1595]

まんじゅうくん、今度は
アンパンマンになりたいんですね~。
うちは以前本屋さんになるとか
言ってたけど、今はどうかな~?
子どもって色々替わっていって
面白いですよね!
今回はらくらく落ちて良かったですね。
落ちないとかなりショックですよね~☆
  • 2008-06-08
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1596]

>小麦粉に食紅をまぜて作った小麦ねんどで、大暴れした
すごいね、それ。園でそういうの作ってくれるの?さすがだなあ。
それで作ったものも見てみたいぞ!!

まんじゅう君の園は思い切り印象がいいです.そちらに引っ越して行きたいくらいよ.
  • 2008-06-08
  • 投稿者 : たろ
  • URL
  • 編集

[C1597]

>ドロシネアさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
拙文がお役に立てて嬉しいです~。
五味さんの本はどれも面白いですが、「おばさんのごちそう」は
勢いがあるから、読み聞かせなどで盛り上がりそうですよね♪
子どもの影響ってありますよね!私もアンパンマンには随分
詳しくなっちゃいました。
私もそちらへお邪魔させていただきます!!

>りくたんママさん
おお、りくたんは本屋さんになりたかったんですか!?!?
いいですね~~♪ その理由も聞いてみたいなあ~
日々かわっていく様子が、成長とリンクしているようで
面白いですよね!
洗濯、落ちてホッとしましたよー!
だってピンク色なんですもん(笑)

>たろさん
なんかね、毎年やってるみたいですよ、ピンクの小麦粘土。
確かに、妙なところで手が込んでいて面白い園ですよね。
まんじゅうはね、それをひたすらカラダに塗りつけていたんだって!
先生が「感触を楽しんでるようでした」とか言っておられました。
なにそれ(笑)

たろさん、こっち来ます!? いいですねー♪
てか私がそっちに行きたいなあ……
  • 2008-06-09
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1598]

小麦粉粘楽しそうですよね~。私も作りたいな~と思いつつ、小麦粉も高くなったし・・とか(-。-;)思ってしまいます。
食べても汚しても多少は大丈夫ですものね。でも、それで大暴れって(笑)楽しかったんでしょうね~。

ブログ3周年なのですか~すごいな^^おめでとうございます。沖縄からの配信も楽しみです~なんて!!
  • 2008-06-09
  • 投稿者 : ぷーちょこ
  • URL
  • 編集

[C1599]

↓ブログやっていると、めげちゃうこともあるけれど、やっぱりココで知り合った方のところへ訪問したくなっちゃったりして、戻っちゃうんですよね。
これからも宜しくデス。まんじゅうくんがどんな成長をしていくのか楽しみなのよね。ふふふ。
コムギ粘土懐かしいわ。子供と良く一緒に遊んだなぁ~、しばらくほったらかしにしておくと硬くなるけれど、また水を少し足して練ると復活するんだよね。
  • 2008-06-09
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C1600]

>ぷーちょこさん
ほんとに、昨今の原油高騰はこんなところにまで影響を……
なんちて(笑)でも笑えない(^^;)
うちの園は、けっこう“食べても平気”なもので遊ぶんですよね。
この前なんて、「ぬか」で遊んでました。どろどろになっちゃって(汗)

3周年、なんだかんだであっという間でした。細く長く、続けてます(笑)
沖縄からの配信、実現したいにゃ~~(笑)

>@みかづきさん
そうなんですよね~、顔こそ知らなくても、ちゃんと「お友達」
なんですよね~。更新がないと気になっちゃうし、自分も
更新しないと!なんて思ったりしちゃって(笑)
こちらこそ、宜しくお願いします!
小麦粘土は復活するんですか!! うちでもやってみようかなあ~
  • 2008-06-10
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

[C1601]

やはり彼はヒーローなんですねぇ。
まんじゅう君は顔をちゃんと取り替えてもらいたい派ですね。正統派!
うちの娘は、水で濡れようが汚れようが「拭いたから大丈夫」で済ませる邪道です 笑
そういえば、やなせ先生が「汚れた顔も後でみんなで食べてるんですよ」って言っていたのを聞いたことがあります!
araiaさんのご発言、間違ってないですよーー♪
  • 2008-06-11
  • 投稿者 : みずパパ
  • URL
  • 編集

[C1602]

>みずパパさん
やなせ先生が言いそうですよね~~!やっぱりあの先生は
素晴らしい!
お嬢様の「拭いたから大丈夫」、これは賞賛に値しますよっ!
合理的だし経済的だし、21世紀を担うエコ人類の鑑です!!
そんなわけで、食べたっていいですよね~~(笑)
まんじゅうも、もう少し視野を広く持って欲しいものです(笑)
  • 2008-06-11
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/404-630e5e15
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

