Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1585]

まんじゅうくんのレゴ作品!すごい!ちゃんとストーリーができていて、そのうえ上手い!!!
図工とか大好きになりそうだねぇ~。

こういう講習会受けておいた方がいいって聞くよね。
学校でもやっているのかな??あいにく私は受けたことないんだけれど、いざというときの為にも必要だなって思います。
「ママ」と「おかあさん」の使い分けかぁ。小学生になると人前ではママって言わなくなるって聞くけれど、まんじゅうくん早いなぁ。うちは小さい頃から「おかあさん」で育ててきたので、使い分けも要らないようです。
  • 2008-06-05
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C1586]

こういう講習会って
ホントいいですよね!
私も何年か前に受けたんだけど、
こういうのって、ホント毎年
やらないと全然忘れちゃうんですよねぇ。
また講習受けたいなぁ。
まんじゅうくん、ブロック上手~♪
  • 2008-06-05
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1588]

>@みかづきさん
ほんとにねー、組み立てるのが好きなんですよ、まんじゅう。
フロアマットで組み立てしたりするんですよ。好きなんだなあ……
講習会、私も興味本位で出たんですけど、意外にいいかなと
思いました。やっぱり、いざという時はテンパっちゃいそうで……
まあ、いざってときが無いに越したことはないんですよね(^^;)
使い分け、いつのまに覚えたのやら……やっぱり周りの
影響なのかな~と思いました(笑)

>りくたんママさん
やっぱり、毎年受けておいたほうがいいですかね!?
慣れればなれるほど、いざという時に役に立つかな。
こういうのは機会があれば積極的に
出たほうがいいですね!
ブロック、上手ですか??ありがとうございます~~
りくたんみたいに工作上手になってくれると
いいんだけどなあ!
  • 2008-06-06
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/402-7bdd73de
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

救急処置講習会

今日は、幼稚園で救急処置の講習会がありましてね、参加してきました。
119への通報の仕方と、人工呼吸と心臓マッサージ、そしてAEDの使い方を、消防署の方々に教わりました。
人形を相手に練習するんですけどね。まずは子どもがノドを詰まらせたっていう設定で。子どもを横向きに寝かせて、肩甲骨の間を押し上げるように強く叩くんだそうです。

……ってな説明を受けたりしてるうちに、なんだか涙ぐみそうになっちゃいましたよ。もしも、まんじゅうにこんな処置をせねばならない時が来たとしたら、なんて考えたら、もー!

と、まあ、母が講習の段階で既にテンパってるというその時、なんと講習会会場の講堂に、まんじゅうたちのクラスがぞろぞろとやってきた!
親を対象にした講習だったので、消防士さんたちが目を白黒させておられました(笑)

で、園児の前で、AEDを作動させてみたり。小さな機械から「パットを貼り付けてください」とか「電気ショックが必要です。充電中です」とか声が聞こえてきて、子どもたちは目をまん丸にしておりました。
ちなみに園の前には、講習会の間中、消防車が停まっており、子どもたちはそちらも嬉しかったようです。


家に帰って。
子どもってのは経験を形にするもんでね。


大火事だ???って、赤いのが燃え盛る火なのです(笑)
NEC_1720.jpg


消防車出動!消火栓にホースをつなげ!
NEC_1717.jpg


救急車も出動???!
NEC_1714.jpg



“かんじゃさんがきました??
おせわしてください?!”

NEC_1716.jpg
 病院(笑)


人工呼吸の真似事などしてみるまんじゅう。よしよし、ママが倒れたらゼヒ人工呼吸してちょうだいな。

いやしかし、「いざという時」なんて、ないに越したことはないですよね??。


※今日、気がついたこと。

まんじゅうは母を家では“まま”と呼ぶのに、よその人に母のことを言うときには“おかあさん”と言うのです。
その使い分けっ!!!

3件のコメント

[C1585]

まんじゅうくんのレゴ作品!すごい!ちゃんとストーリーができていて、そのうえ上手い!!!
図工とか大好きになりそうだねぇ~。

こういう講習会受けておいた方がいいって聞くよね。
学校でもやっているのかな??あいにく私は受けたことないんだけれど、いざというときの為にも必要だなって思います。
「ママ」と「おかあさん」の使い分けかぁ。小学生になると人前ではママって言わなくなるって聞くけれど、まんじゅうくん早いなぁ。うちは小さい頃から「おかあさん」で育ててきたので、使い分けも要らないようです。
  • 2008-06-05
  • 投稿者 : @みかづき
  • URL
  • 編集

[C1586]

こういう講習会って
ホントいいですよね!
私も何年か前に受けたんだけど、
こういうのって、ホント毎年
やらないと全然忘れちゃうんですよねぇ。
また講習受けたいなぁ。
まんじゅうくん、ブロック上手~♪
  • 2008-06-05
  • 投稿者 : りくたんママ
  • URL
  • 編集

[C1588]

>@みかづきさん
ほんとにねー、組み立てるのが好きなんですよ、まんじゅう。
フロアマットで組み立てしたりするんですよ。好きなんだなあ……
講習会、私も興味本位で出たんですけど、意外にいいかなと
思いました。やっぱり、いざという時はテンパっちゃいそうで……
まあ、いざってときが無いに越したことはないんですよね(^^;)
使い分け、いつのまに覚えたのやら……やっぱり周りの
影響なのかな~と思いました(笑)

>りくたんママさん
やっぱり、毎年受けておいたほうがいいですかね!?
慣れればなれるほど、いざという時に役に立つかな。
こういうのは機会があれば積極的に
出たほうがいいですね!
ブロック、上手ですか??ありがとうございます~~
りくたんみたいに工作上手になってくれると
いいんだけどなあ!
  • 2008-06-06
  • 投稿者 : araia
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://manjuubook.blog66.fc2.com/tb.php/402-7bdd73de
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

araia

Author:araia
araia→母。初めての子育てで七転八倒中。
まんじゅう→息子。平成16年8月生まれ。8歳!
パパ→父。息子を愛している。

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

